アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年02月26日

ホライゾンゼロドーンの発売日が近い分けだが

来週発売のゲームはいろいろとゲーム発売日日程を眺めてみたが、ここしばらくはPS4ソフトの発売ラッシュも終了気味担ってきた感じだろうか。んで、また何かゲームでも遊んでみたいと思った分けだが、来週はゲリラゲームズが制作しているホライゾンゼロドーンの発売日ではないか。初めて動画を見た時は、日本でいうゾイドぽい機械の敵に驚いたわけだが、凄いクオリティーの高い敵ですね。

それに加えてオープンワールドだから、長いことホライゾンを遊んでいられそうですね。主人公は女でアーロイという小娘であるが、どこか原始時代に生まれ育ったかのような姿をしているのが特徴だ。アーロイが扱えるいくつかの武器には弓、スリング、キャスター、ラトラーがあるようで、始めは武器の種類が少な目かと思っていたけども、まあとくにそんな印象はないですね。いろいろと上位の武器が用意されているのでしょう。キャスターにしてもロープのやつと地面設置型のやつで使い分けれるのだと思います。

大自然が広がる広いオープンワールドが舞台で、モンハンのような雰囲気がするゲームを遊んでみたいと思ったことは何度もあるけど、なかなか日本では発売されないものですね。ハンティングゲームそのものが人気が無いといったことでもないんだがな。きちんと朝とか夜の変更もあるし、雪のような季節や、秋の紅葉のような風景も用意されているので、リアルな環境が整っているのはゲームとして面白そうです。


バトルでは機械獣をオーバーライドして乗り物にしたり、味方にして戦わせたりできるのは少し新しいように感じます。一見単純ではあるが、オープンワールドのゲームこういった関連のゲームが今まで出てこなかった訳は、やはり開発資金にあるのかもね。Horizon Zero Dawnの開発には6年ほどかかったそうだから、とにかく資金集めには苦労したとは思います。ゲリラゲームズはツールから作ったとゲリラゲームズのインタビュー動画で話していた。またDecimaエンジンとかも開発してたらしいので、動作設計などでは試行錯誤したそうで、そういったこともあり開発に6年ちかくかかってしまったのかもしれませんね。

ストーリーのほうはポイントを上げれば、シームレスなオープンワールドアクションRPGに、物語は文明が某滅してから1000年後を舞台にしており、尚且つ動物の姿をしている機械獣がはびこっている時代にある。また大都市は忽然と姿を消すようになくなっており、正確には地球上は退化して寂れてしまったような内容です。アーロイはどこから生まれてきたのかも分からないし、また何故かノラ族からは嫌われている存在なのだと言う。


ホライゾンゼロドーンにはオンラインのマルチプレイが無いのが気がかりであるが、ストーリーが良ければそれで良いとは思うけどね。ただ最近のオープンワールドはどこか微妙さが残るので、ゲームとしてしっかりできているかが気になるところでございます。メディアの記事を呼んだ限りではハック&スラッシュのバトル要素らしいので、アクションゲーム好きならしばらく遊んでいいられるボリュームなのかしら。

まあ発売は来週なので、しばらくはホライゾンを長いこと遊んでいそうです。サンダージョーは見てるとプラモが欲しくなってくるけど販売される予定はなさそうか・・・
posted by 攻略 at 04:10 | ゲームプレイ攻略
カテゴリアーカイブ
最新記事
ゲームリンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。