アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2024年01月03日

FF16はオワコンなのか?

FF16が発売されてから、とくにジワ売れもせずに、一ヶ月もしないうちにあっという間に話題から消え去ったという印象しかない分けだが、FF16はもうオワコンなのかもしれない!?PC版が発売されれば、まだ少しは売れそうな気配はあったとしても、だいぶ不評なところもあったので、アップデートで改善したとしても、基がアレであれば一度散った花は咲かないものだろう。もっともスクエニの株価の急落が続いていることもあり、失望売りといったところだろうか。


なんか想像してたより期待外れなところがあったりと、何かと不満の溜まる作品だったような気がします。開発チームは複数と共同して作ったところもあり、開発費は相当な額になっていることだと思われるが、AAAタイトルの開発費となると、200億以上は利益が出ないと黒字化できなかったんじゃと記憶しているが、FF16は大丈夫なんだろうか・・・。300万本を出荷できたお知らせから、その後は何の公表もないところからすると、興行的にやらかした感じも少ししますね。

1年くらいはFF14のスタッフから引き継ぎながら作り、各セクションのコアになるスタッフを足して、30〜35人でさらに1年半ぐらい開発。アルファ版が完成したときは、70人くらいで制作していたそうです。グラフィックの一部やモーションキャプチャーは、海外スタジオに任せたので、数百人の規模で開発した。またプラチナゲームズや、キングダム・ハーツの開発チームなども制作に協力しました。
https://dswiipspwikips3.jp/ff16/

FF16の不評の理由は、画面が暗かったり、サブクエストがつまらなかったり、映像が長すぎて飽きたなど、様々な理由が挙げられている。ボス戦のバトルでは、いちいち誰でもボタンを押せるゆるーいQTEが発生して、それに加えて長いムービーを見させられるので、バトル中であるのにも関わらず途中で飽きてくるところもありますね。暇なんでユーチューブやテレビを見ながらゲームをやってたりしてたので、実にバカバカといった限りである。


もっとも、あの尺の長さでFF16開発陣は誰も反対しなかったのか?「画面がちょっと暗すぎない」とか、誰も反論を述べる者がいなかったのか?など、考えれば疑問が湧いてくるものです。もっとも少人数からFF16を制作したので、誰もコアスタッフには口出し出来ない状況下が出来上がった可能性も高いのだが、ワンマンちっくに制作したのであれば、それはもはや作品と呼べるものではないだろう。

攻略記事の続きを読む

2020年05月12日

FF7リメイクの感想

近頃の世間はコロナの話題ばかりでどこもいい話を聞かないけど、
商売繁盛しているのはマスクと葬式屋くらいか?と思える今日この頃です。
先月からはFF7リメイクをプレイすることが長くなったが、
日本では出荷が100万本超えたとかどうとか聞いたけど実際はどうなんでしょう。

世界販売も含めて350万本くらいでしたっけ?そこにあやかろうとする芸能人の
ゲーム配信も痛いなとか思いながらブラウザをそっ閉じしてましたがw
大体FF7リメイクを最後まで攻略した人はそこそこ多いようでした。
といっても、トロフィーを見るとおそらくはイージーモードでクリアした口なんだと思う。

総合的にFF7リメイクの物語を通しておもったことは、序盤はなんだかギャルゲーみたいな
要素になってないか?と思わせるような選択肢だったり、ティファとエアリスの見せ方に
疑問を覚えるところもありましたが、まぁ一応ゲームとしては成り立ったものだろうか…。
もっとも行ける範囲が決まっているゲームなのでリニアに進んで行くゲーム性なので、
ゲームボリューム的な要素を考えると、そこまで濃くはない内容でした。

攻略記事の続きを読む

2018年06月13日

FF15ロイヤルパックをクリアしたレビュー

先月はなんだか久しぶりにFF15を起動した印象すらしますが、
少し前にFF15ロイヤルパックが配信されたのでプレイしました。
いろいろと新しい要素が追加されたけど、どれもパっとしないかなと。
オメガ攻略や海釣りするのがメインになりそうですよね。
FF15ロイヤルパック攻略

FF15ロイヤルパック以外にも、パッケージ版ではロイヤルエディションも発売されてたけど、
あんまり売れていなかった記憶があります。
FF15本編を中古で購入して、あとはDLCのロイヤルパックを購入したほうが
安く購入できるだけあって、わざわざロイヤルエディションで購入する人は少なかったとか!?

いずれにしてもFF15ロイヤルエディションは売り上げが爆死してたけど、
あれで会社はどのくらいの赤字に膨らんだんだろう・・・。
FF15はもとのソフトが700万本ちかく売れたのであんまり痛手ではなさそうか。


FF15ロイヤルパックではいろいろと新たな要素が追加されてましたが、
まず真・ファントムソードから入手してしまった方が楽でした。
すごく面倒くさいクエストや収集したのちに真・ファントムソードが入手されるのかと
想像してましたが、実際はそんなことはなく、ただリード地方の北側へ行って
石像を軽く調べただけで真・ファントムソードが入手されるといったあっけない仕様でした。

それを入手すれば各段にバトルでは楽になるので、早いうちに入手したほうがいいです。
にしても真・ファントムソード入手によってノクティスだけがエラい強くなったような。
キャラクター切り替えで操作できる魅力はわずかながらあったとは思うんですが、
真・ファントムソードのトータルダメージを考えると、あえてマイナーに弱いキャラを
使う必要性も感じられないので、ずっとノクトばかり使うことになるであろう・・・

攻略記事の続きを読む

2017年02月12日

FF15のルシスに眠る脅威をクリアしてみた

ff15(ファイナルファンタジー15)

去年に発売したFF15ことファイナルファンタジー15を世界規模で600万本出荷できたそうで、スクエニとしてはトリプルAを達成できたこともあり、おめでたいところであろうか。何かしらFF15ではサブクエストを遊ぶことが時間的に多いですが、ダンジョンが絡んだサブクエストなどをプレイすると長い時間遊ぶことになることが多いですね。まあその分、ゲームボリュームも生きるといったところか。

中でも高難易度ダンジョンにあたる、メルダシオ協会のイザニアというお婆さんから受けれるサブクエストのルシスに眠る脅威を攻略するのに、すごく時間がかかったのを覚えています。封印の扉の先はどうなっているのだろうか?と、扉を開けれなかった時期は深く考えながらも、カギのかかった扉を見つめてましたが、封印の扉の中へ入ると至ってシンプルなダンジョン構造でした。

始めはキカトリークに眠る脅威からプレイして、ダンジョン構造が20層までのシンプルなもんだなと鼻をくくっていたが、エネミーのレベルもそこそこ高く設定されていた。とはいってもクリア後なので、最初は対して苦戦はしませんでしたね。とりあえず豆にアイテムを入手しながら最奥へ進んでいく感じなので楽勝とすら思っていました。分かれ道も左、中央、右と分かれ道があるだけで、移動面は簡単でしたが似たような地形が多いので、何かと慣れないうちは分かりづらいところもあった。

攻略記事の続きを読む

2016年09月20日

ファイナルファンタジー15のTGS2016とは何だったのか?

今年もTGS2016が終わり、最近のゲームの話題を知り得ることができた。ゲーム大賞うんちゃらなんちゃらといったものは、今年は任天堂のスプラトゥーンに決定したそうで、まあ今更なゲームが入手したんだなといったところも感じてしまった。結局は売れているゲームが勝つだけの賞かよといった感じだったのがすごく残念でした。

そしてファイナルファンタジー15はどうなったのかとブースの動画などを眺めてみると、何かと新たな情報なども発表してて目が離せないものがあった。FF15のTGS2016動画ではVジャンプやら電撃やら、いろいろなメディアがFF15をアピールしていたが、とくに真新しことは感じ要素はなかった。

まあ強いて言えば新たなトレーラーにシヴァが映っていたことぐらいか。あんな感じで召喚獣がさり気なく登場させているので、それかし強い存在にあたるのだろう。アーデンはなにか謀略を企んでいるような印象の残るキャラクターですね。ノクティスに一体何をやらせていたのでしょう。

もともとニフルハイムの宰相を務めていたが、ノクティスたちの旅の道中で一人ひょっこり登場して、旅の道中のお供風にやってきている映像を見ると、アーデンの目的とは実に不可解なものを感じる。あの頃にはルシス王国は崩壊していた頃なので、アーデンの真の狙いとは何なんだろうか!?
攻略記事の続きを読む

2016年07月17日

FF15のFFユニーバスのコンテンツを楽しむ

今月上映されたばかりのキングスグレイブを楽しんだ人は結構おらっしゃるのではなかろうか。ファイナルファンタジーの映画といえば、ずっと前にコケたところもございましたので、3DCG映画の可能性はあまり高くないと思われる人多そうですが、今作のキングスグレイブFF15は見応えのある迫力とリアルを兼ね備えた映画だったので、最後まで飽きることなく楽しめた点が良かったと思います。

キングスグレイブのようなリアルな映像を作れる会社はいかほどあるだろうか。これだけの映像となると作るのもさぞかし資金がかかったことだろうに。でも坂口氏が作った映画ほどの資金でもなかったそうです。といっても2年ちかく制作時間を費やした映画なので、やはりそれなりの金額にはなってそうですね^^;


数カ月後にはいよいよFF15が発売される時期だが、少し前に配信されたプラチナデモFF15では、カーバンクルとノクティスの子供の頃を体験できたので、あれも無料だったのでまだプレイしていない人は遊んでみるといいかもね。キングスグレイブにしてもプラチナデモにしても、これはFFユニーバスとしてまとめられたもので、広く世の中にFF15を触れてもらいたく行った、いわゆるマーケーティングの手法といったところです。

ディスク版などはセット売りで販売していることもあり、お互いの相乗効果が上がればそれにこしたことはないですね。そもそもFF15は完成までに10年という長い年月をかけているので、それなりに売れないとスクエニ側には黒字にならなそうな気も致します。まあ昔からファイナルファンタジーは存在していたIPなので、ブランド効果もあって爆死はさすがにないとは思う・・・
攻略記事の続きを読む

2016年03月11日

ff15の開発インタビュー

今月末にはアンカバーのイベントでff15の発売日が明らかとなりますが、いよいよかといったところですね。
もともとffヴェルサスが発表されてから随分日付が経過してしまったが、ff15に一体どのくらいの開発費が
投じているのかが謎ですね。きっとびっくりするくらいの金額になっていそうな気が致します。

現在では田端Dのアクティブ・タイム・レポートによる動画で、だいぶff15の情報も広がりましたが、
まだまだバトル部分は未知の部分が残り、体験版と比較してどのくらい新しくブラッシュアップされたのかは
今のところはよく分かっていない。クロスリンクによる連携などはともかく、他の2種類の連携が加えられ、
さらに体験版にはなかった魔法の要素も加わっているので、とにかく新しくなったといえよう。
まあノクティスが魔法を使うのは何かイメージとしては湧かないが、王家に伝わる指輪が
魔法を使えるようにしているだとかという話だったと思います。

ff15開発スタッフインタビューの話などを聞くと、ff15の開発にどんだけ苦労しているのかが見て取れる。
岩を新しく設置するにしても自力でデスクで3日間作るよりは、ロケハンへ赴いてリアルな岩を
フォトスキャンしてしまったほうが作業が速く、尚且つリアルな岩を生成できるそうなので
開発スタッフはかなりの日数をロケハンに費やしているのかもしれませんね。

攻略記事の続きを読む
カテゴリアーカイブ
最新記事
ゲームリンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。