アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
検索
ファン
タグクラウド
最新コメント
■久々のパレットピアおおの by 昭和のま〜君 (09/05)
■久々のパレットピアおおの by 昭和生まれのあっちゃん (09/04)
■お父さんにそっくり by よしだ (06/17)
■ありがとうございました 農業マルシェ by 昭和のま〜君 (06/09)
■ありがとうございました 農業マルシェ by よしだ (06/07)
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
昭和のま〜君さんの画像
昭和のま〜君
イベントを通じて地方・町・個人の出会いと活性化に挑んでいます、楽しく身になる場を送り届けたいと思います。 ご家庭でのお祝いイベント・むかし遊び企画運営・自治会イベント
プロフィール

2024年07月16日

■あいこ編 たのしい時は靜かな曲を聴くの

馬籠 2人.jpg

  「娘さんですか?」

  「はい、そうです」 


   違うやろ!

   どう見ても
 
   同年代やろ


   よく言われました
   
   「親子さんですね」って



   「お前、親戚雇って

    言わせているんやろ」


   でも、感覚は

   僕より 少しですが

   若いかもわかりません


    部屋で聞く曲も


    森田童子 さんとか

    山崎ハコさんの 曲が多い


    少し 哀愁のある

    靜かな 歌ですかね


    「たのしい時は

     逆に

     靜かな曲を聴いてるのョ」
 
     なるほど

 なんとなく わかります。
  

 【PR広告】 ショップジャパンの正規販売店
  


    子どものお墨付き幼児食  1000,000食突破!



■あいこ編 夫婦漫才やったら?

かんぱい.jpg
  
  この時でしたかね

 「夫婦漫才やられたらどうですか?」


  近くのテーブルの方に

  言われました。


  なるほど

  着物に三味線を持ったら

  あいこ 似合うかも

  
  「吉本に入りたーい」と言ってた

  ぐらいですから(冗談で)


   でも本来 生真面目な人なので


    僕がアドリブ言ったら


   「お父さん

    台本に無いこと

    言わないで!」って

    舞台でケンカが

    始まるかも


    そっちの方が

    面白かったりして。
  

■大阪編 立山センター・オーバーさん

50  立山センター・オーバー.jpg
 立山オーバーさん       立山センターさん の両師匠です



 もうだいぶ 芸歴を

 積み重ねましたね。


 長年の仲間です

 とにかく 漫才が大好き
 人を笑わせることに

 人生をかけています。


 大阪へ行った時は

 事前に連絡して

 会うようにしていますが

 「ブログとか
  動画だけど

  ネットにあげてもいい?」 

 「かめへん かめへん
  
  どんどん上げて」

  了解を頂きました。


  第16回 NHK漫才コンテスト

      優秀賞 受賞

  本当に しゃべくりがうまい

  それでいて

  ネタの中に 下ネタとか

  人の悪口で 笑わせる部分が皆無?


  今はお笑いの 賞レースが盛んです

  テレビ枠なので

  ネタができるのは

  2分か3分


  それに馴れているのか

  短いネタしかできないのか


  ショッピングセンターなんかへ

  見に行っても

  若手の芸人さんは

  五分から せいぜい10分しか

  観客を持たせることができない

  そんな人が 多かった

  
  あと、何をするか

  抽選会でお客さんを

  盛り上げるしか無いですね。



  オーデションを受けて

  8年ぐらい お世話になった

  日本昭和村も

  ショー時間は 最低40分以上


  毎回 それ以上 短いと

  外される 状況でしたし


  敬老会なども

  50分〜1時間は

  盛り上げて欲しいと要望されます。


  何度か

  僕の仕事関係で

  来てもらいましたが


  たいてい

  僕が1時間

  センターオーバーさんが1時間

  お願いされる イベントが

  多いです。


  「ま〜君はいいわな

   手品で逃げれるから」


   本当に

   しゃべくりだけで

   1時間

   場を持たせるのは

   難しい

   でも 毎回 こなしてくれます

   機会があれば

   昔のように

   2組で 仕事に行きたいですね

   立山センター・オーバーさん


   
   下ネタとか

   お客さんをいじって

   笑わせるのは 素人でもできる


   人の悪口で 笑いを取るな


   師匠

   横山ホットブラザーズの

   教えです。
  
 
   ステージでは僕は言いませんが

   ステージ以外では

   下ネタ大好きです  僕は(笑)。

 

 

■劇場 新花月で

IMG_20240716_0001.jpg

 デビューほやほやの 僕

 
  大阪のジャンジャン横町にある

  松竹系の劇場です


  松竹さんが直接 持っていたのでは無く

  借りていたようですネ


  大阪でも大手の事務所に

  入らせていたのですが

  
  出れる芸人さんの数も

  決まっていて

  むつかしかったのですが


  「僕らも時々

   出させて頂くので

   うちの弟子、勉強させて

   もらえませんか」


   師匠が松竹さんに頼み込んで

   ようやく出れたみたいです。


   松竹さんも所属の若手芸人さんを

   多く抱えていましたのでね。


   「あの劇場で

    頑張ったら

    力がつくで」と

    言われるほど


    大阪でも評判の劇場


    とにかく 

    ホームレスさんと

    酔っ払いが9割りをしめます。


    「1回目見たでー

     同じネタすんな」


    「お前らおもろ無いから

     次のと変れや」とか


     1番前に座って


     ものすごく 笑っている

     お客さんがいたので


     「僕らの漫才

      そんなにおもしろいですか?」

     って聞いたら


     「今、ラジオで

      漫才聞いてるんや

      めちゃおもろいで

      お前らも聞くか?」


      イヤホンとって

      俺たちの漫才聞いてや。

■あいこ編 いつまで続く兄と妹関係 

西宮 えびす様 白黒.jpg

 若い写真です 

 いくつぐらいでしょうか


 恥ずかしいのか 顔を見ると

 目を細めて つくり笑いをしてしまいます


 芸人さんのタマゴは

 たくさんいましたが

 さみしさと 苦しさで

 すぐ 女性の方へ

 逃げてしまう 人も

 たくさん見えました

 僕の身近の 弟子仲間もそうでした

 そして 最終的には

 水商売の世界に

 変って行くんです


 水商売が悪いというのではなく


 自分の夢をあきらめて

 違う世界に 変って行ってしまう


 なんか もったいないような

 気がしました。


 僕は好きで

 お笑いの世界に 入り

 3年間の弟子修行をしました。


 あいこの アパートに

 ころがり込んで

 生活させて頂いていましたが


 状況は 兄と妹の関係


 寝る時も あいこがベット

 僕は ベットの下で少し離れて おやすみです。

 あいこ自身に 好きな人が

 他にできて 「別れて」 という
 
そんな事もあるかも

 その時の 配慮もあり
 僕は僕で
 まだ 夢が始まったばかり‥

 そんな思いも あったので


 でも、彼女らしいふるまいで


 朝早く起きて

 弁当を作ってくれて


 包み布をほどくと

 弁当箱の下に

 
 「頑張って下さい」のメモと

  1000円札1枚

   入れてくれてありました。
 

■アポロホール

阿倍野アポロホール.jpg

  3年間の弟子修行が終わり

 師匠と同じ

 プロダクショに入り

 漫才デビュー


 松竹系の
 
 新花月という劇場に

 出させて頂く事になりました。


 
 画像の右側は


 大阪で今もなお

 活躍中の 立山センターさん



 ミヤコ蝶々先生の門下の

 立山オーバー君と

 立山センター・オーバー名で


 上方では

 誰もが知る

 しゃべくり漫才の

 大御所として

 君臨しています


 第16回 NHK新人漫才コンテスト

 優秀賞も受賞しています


 僕の会社でも

 ギャラを安くしてもらい
 
 何度か来て頂きました


 その節は ありがとう。


 このアポロホール

 芸人さんの 勉強会とか

 寄席など 

 お笑い系のステージも多く


 若き ツービートさん

 (ビートたけし ビートきよしさん)

 のステージも

 見させて頂きました。


 かなり古い話で

 申し訳ありません(笑)


 僕の所属していた事務所も


 有名な方々が お見えになり


 今は松竹芸能に移られました


 海原はるか・かなた兄さんを

 中心に

 事務所の若手中心の

 漫才&コントなんかも

 企画されましたね。
 

 吉本興業さん中心の

 勉強会 「笑の会」も

 開かれ

 阪神・巨人兄さんも

 よくステージに

 上がられていたことを

 記憶しています


 漫才ブームが来る

 すこし前の

 お話です。