アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
検索
ファン
タグクラウド
最新コメント
■久々のパレットピアおおの by 昭和のま〜君 (09/05)
■久々のパレットピアおおの by 昭和生まれのあっちゃん (09/04)
■お父さんにそっくり by よしだ (06/17)
■ありがとうございました 農業マルシェ by 昭和のま〜君 (06/09)
■ありがとうございました 農業マルシェ by よしだ (06/07)
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
昭和のま〜君さんの画像
昭和のま〜君
イベントを通じて地方・町・個人の出会いと活性化に挑んでいます、楽しく身になる場を送り届けたいと思います。 ご家庭でのお祝いイベント・むかし遊び企画運営・自治会イベント
プロフィール

2024年07月11日

■あいこ編  みかん

ミカン2.jpg

  初めのほうの記事でも

  書きましたが

  カメラ屋さんの前で

  カメラのキャンペーンをやっていました。

 「無料で写しますよ」


  あいこが「写真欲しい!」ということで


  はじめて写した写真です

  まだ手もつないでいない時期



  「横に来たらどう?」

  「私はここでいいです」


   パチリ


  これから 付き合って行くのか

  すぐ別れるのか

  僕にも夢があったし

  あいこにも 色々思う事が

  あったのかもわかりません。


  時はだいぶ流れて

  大阪で共に暮していた2人も

  親御さんの反対もあって


  あいこは 田舎に帰り

  お父さんの会社を手伝いながら
  
  夜は 編み物 お花とかの

  花嫁修業

  その後 取引されている方の

  息子さんと お見合いと言う

  ご両親の思い
  

  そんなおり

  あいこが 大阪に出て来て

  またお付き合いが始まりました。


  お父さんとの話


  「娘と1年間

   会わないと言う

   約束ではなかったのか

   男と男の約束をどうして

   やぶるんだ」

   怒られました。



   両親 兄弟が集まって

  親戚の家で 話し合いが行われたのです。


  「私の方から会いに来たの」とあいこ


  「‥‥」おとうさん 無言


  「ちょっと子供達

   他の部屋に行かせて

   もらえないかな」と親戚の方に。


   なんか 重苦しい

   雰囲気の中

   お父さんが口を切ります


   「もう、男と女の関係なんか?」


   「‥はい」と僕の言葉


   (1番言いたくないような

     事を僕は言わせてしまった)


   あいこに向かって

   ものすごいケンマクで


   「俺がいつお前に対して

    そんな教育をしてきた 恥ずかしくないんか!

     言って見ろ!」
 
    前に置いてあった

    ミカンをにぎるなり

    あいこに
          
    ぶつけようとしたので


   「そんな事しても意味がない

    話し合うために来たのだから

    落ち着こう」
  
    と、まわりの方がおさめました。


    本当は あのみかん


    僕にぶつけたかったと思います

    僕が親なら 多分そうしたでしょう。


    少ししてから

    お父さんが あいこに


    「お前の気持は

     充分 わかった 好きなようにせい

     2人で話あえ」


     帰りがけ

     「俺が1悪いんだな

      中途半端だから

      ゴメンな」


      「いいょ、こうなるとは

       思っていたから

       それより頑張ろう」
     
      
       年下の女の子に

       また、なぐさめられました。
    
      
        お父さんは

        あいこを

        ものすごく大事に育てて来た

        と周りの方からも

        聞いています


        寂しい思いを

        させてしまいました。 
   
       

■あいこ編 岐阜城 

岐阜城天守閣 寒い.jpg


 岐阜城へ行って来ました
 (遠いむかしです)
  
 二階堂行政の築城で

 稲葉山城と言っていたそうです。


 関ヶ原の戦いの後

 廃城となり


 昭和31年に天守閣を再建


 金華山城 稲葉山城 井の口城と


 色々と

 名前はあるみたいですね。


 とにかくこの日は


 風が強く 寒い日でした。

■あいこ編 タイムマシーンに乗って会いに行きました

IMG_20240711_0001.jpg


 おまはん

 また会ったな 2回目だネ


 友達いないの


 かわいそうだから

 遊んであげようか?


 
 そのかわり

 トマト 30コ持って来てくれる


 あいこ トマト大好きだから



 なんて 言うかな。

 

■あいこ編 また始まった‥


 とにかく ケンカの多い夫婦

 ケンカは 2人の潤滑油の

 ようなものでした。


 ほとんどの原因は

 僕にあるのですが‥


 顔を両手で おおって

 ワァン ワァン 泣きます


 「いい年して

  そんなに泣くな!」って言うと


  両手を除けて

  「えへへ、泣いてませんよー
 
   アハハ〜」


   その後は

   いつも通り

   同じ服で

   同じ場所で


   ケンカの後の

   記念撮影を

   する事にしました


   おかしな夫婦です


   「また、写真?

    もういいわ」 


   本当に 怒り始めます。


   仲直り.jpg

 

■あいこ編 師匠とあいこ

師匠が見えました.jpg

 師匠が近くに

 見えるときは 

 事前に連絡を頂けるので

 必ず会いに行きました。


 礼儀正しくて

 明るい あいこ

 師匠は ものすごく可愛がって

 いました。


 「あいこ 元気か?」


  いつも 心配して頂きました


 あいこも

 師匠が 大好きです


 やはり また言われました


 「お前には もったいない」と(笑)。