アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
検索
ファン
タグクラウド
最新コメント
■久々のパレットピアおおの by 昭和のま〜君 (09/05)
■久々のパレットピアおおの by 昭和生まれのあっちゃん (09/04)
■お父さんにそっくり by よしだ (06/17)
■ありがとうございました 農業マルシェ by 昭和のま〜君 (06/09)
■ありがとうございました 農業マルシェ by よしだ (06/07)
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
昭和のま〜君さんの画像
昭和のま〜君
イベントを通じて地方・町・個人の出会いと活性化に挑んでいます、楽しく身になる場を送り届けたいと思います。 ご家庭でのお祝いイベント・むかし遊び企画運営・自治会イベント
プロフィール

2024年07月01日

■日本昭和村の紙芝居 


  今は名前を変更して

 園内の内容も

 若干、変りましたが

 長年 お世話になりました。


ブログ.jpg


 昭和の時代

 人気のあった 紙芝居も

 メインの1つでした


 花火のある夜は

 ものすごい人出になるので


 終了後は お客さんが

 いっせいに帰ります


 僕と紙芝居のオジサンと

 2箇所に別れて

 お客さんに 演芸を見せて

 危険回避のため

 足止めを するわけです。



 とにかく すごい人が

 見ている訳です

 メインステージで

 僕がやっていた時は

 後ろの

 お客さんなんか


 まったく

 見えなかったと思います


 担当者の方に


 「何人ぐらい

  見てるのだろうね?」って

  聞いたところ


  「1000人は
   見てますよ」

  ま、それはオーバーですけど‥

  それに近い数は 観覧されてました

  
   あの紙芝居の

  オジサン

  まだ、やって見えるのでしょうか


  大きな 紙芝居の舞台が

  特徴でした。

  



■八坂神社 祇園祭り


 日本三大祭りの1つ

 1000年以上続く

 お祭りだそうで

 今日から 始まります。


 祇園会 祇園御霊会とも云われ


 疫病退散を祈願して

 御霊会を営んだのが

 起源とされている 見たいです。

 

■国民安全の日


 もう7月に入りました

 1年がだんだんと

 早く過ぎて行くような

 気がします。


 7月1日は

 「国民安全の日」

 国民1人1人が

 生活環境 日常生活の場が

 安全であるか

 どうか反省し

 気運を高めるために

 昭和3年から行われている

 そうです。


 「全国安全週間」の

 初日にもあたるそうですね。