アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
Good life it's Good thinkingさんの画像
Good life it's Good thinking
プロフィール

広告

posted by fanblog

2020年03月10日

高校野球を経験して今思うこと2

https://blog.with2.net/my#image.png



前回は、高校野球をやっていたおかげで色々な人間に出会え、テレビに出て活躍しているような人間と同等にプレーできた話をしました。
今回は、現在実際にプレーをしている現役の小・中・高・大の選手に向けて書いてみたいと思います。私の場合、親が教育熱心だったため今の選手のようにボーイズやリトル、シニアのようなところではやらせてもらえず、勉強の傍らに野球をやるという感じでした。小学4年生からソフトボールと野球をできる時にやり特に野球に対する努力もしたことがありませんでした。中学も勉強でそれほど集中してできず、実際本格的に始めたのが、高校生になってからでした。ただ高校生になってからは、学校の勉強よりも野球の勉強をたくさんするようになりました。どうやったら速く走れるか?速い球を投げられるか?遠くにボールを飛ばすことができるか?等々です。全部最初のうちは独学です。その頃は、ユーチューブもインターネットもありません。全部本からの情報だけでした。ただテレビはあったので、そこからの情報を参考にして自分なりの練習法を考え、手首を鍛えるための道具を作ったこともありました。そのおかげで?なのか元々の身体に素質があったのか。中学時代に50m走は7.3秒、遠投は70m、打つことに関しては外野に飛ばすのがやっと。の自分が情報を集めて自分にあったものを中心に取り組んだ結果、1年半くらいで50m走は6.0秒、遠投は90m越え、打つ方も外野オーバーの3塁打を打てるようになりました。何が言いたいかと言うと今の自分に限界を決めずに自分なりの練習と努力そして1番大切なのはできるようになるという根拠のない自信があれば、まだまだ大化けする可能性はあるということです。自分の高校の同級生にも大阪大会で決勝まで残った選手やボーイズで活躍していた選手もいましたが、中学まともにやっていなかった自分についた実力を認めてくれるようになり、3年生になる頃には、チームで身体能力だけはトップになることができていました。まあ野球をやっているみなさんならよくわかると思うのですが、身体能力だけでは一流にはなれません。多くの経験値や駆け引きの巧さがないとダメです。小、中でまともに野球をやっていなかった自分はその部分が全くダメでした。でも自分でもやればなんとかなるということは高校野球を通じて学んだと思っています。社会人になってからももうダメか?と思った時でもいや、最後まで諦めずにやればなんとかなるかもしれないと諦めるということをしなくなりました。ただやっぱり今でも甲子園の良い試合を見て、再確認しないと折れそうになることはありますが。



時代は変わりましたが、今の君達にも必ず道は開かれると思うので、頑張る価値はありますよ。なんせ自分なんかは、弱小高校でプレーをして高校3年の大会では、4回も勝って、5回目の相手も日本国中の人が知っている高校に延長戦の上、1点差のサヨナラ負けなんですから。それを考えると最後に勝つ人間というのは、誰よりも諦める気持ちを持たない人じゃないかとつくづく思います。追加でお伝えすると最後の試合のおかげで複数の大学からもお誘いをいただくことができました。
何故、今こんなことを現役の選手に伝えたいかと言うと結局、私は高校野球で学んだことを忘れ、諦めてしまうことになってしまったからです。まだまだ発展途上の人たちには、最後ま諦めずに自分の未来を見つめてやってほしいなと思います。あのイチロー選手も引退会見で話したかったのは、野球をやっていれば国の違い、監督やコーチの解釈の違いなど色々あると思うけれど、最後に進退を決めるのは自分なんだ。だから自分ができると思えるところまでは、諦めてはいけないんだということを伝えたかったのではないかと思っています。
この先、私がどういう経緯で大学へ進学し、野球を諦めてしまったかを次回に書いてみたいと思います。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9692793
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。