アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
Good life it's Good thinkingさんの画像
Good life it's Good thinking
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年03月13日

自分のやりたいこととお金の関係

BA800363-4E4E-455A-83C6-2D3B18BB1A3F.jpeg

ポジティブ日記ランキング
今日は自分のやりたいこととお金の関係を世の中で起こっていることや自分の拙い経験、実際の経験豊富な人生の先輩達からの言い伝えから書いてみたいと思います。
人は、自分のやりたいことがお金に直結しない時、どんな行動を取るでしょう。やっぱり今をよりよく生きていくために少し我慢をして、本当にやりたいことよりも生活していくためのお金を得られるやってみても良いことを選択します。それは何故か?実は自分の考えよりも周りも認めてくれる無難な道を選んだ方が自分にとっては生きやすいという理由からなんです。その結果、どういうことが起こるかというと何年も過ぎてからやっぱりあの時、流されずにああしておけば良かった、こうしておけば良かったという後悔ので念にかられます。そこで一念発起して遅い出発をできる人も少なくはいるのですが、大半の人は諦めの境地に達してしまい、そのまんま人生を終えてしまいます。今から書く内容は、人生が80年あると仮定してまだ40歳に満たない人向けに伝える内容だと考えて読んでみてください。



それ以上の年齢の方でもやり直しや成功が不可能なわけではありませんが、人間にとって経験値はやはり生きていくために大きな要素となっているので、自分の今までの人生を若干の否定しつつ進むことになるので、かなりの思い切りが必要になります。もし50歳以上の方が自分の人生をもう1回やり直す決断をするのであれば、日本以外の国をお勧めします。
それくらいの意識で読んでみてください。
自分のやりたいこととお金の関係は、多くの成功者が行動で語ってくれています。あなたが思い浮かべることができる有名な成功者を1人頭の中で想像してください。そこでその方がどのような経緯で成功に至ったかを調べてみてください。必ず成功者には、共通点が見つかります。それが何かというとまずやりたいことを無心になって始め、お金は後から勝手についてきたということです。
特に代表的な成功者をあげるとイチロー選手、彼は多くの人の無理を何度もやりたい野球を通して表現してきました。周りの無理だという声よりもやりたいことを極めて、社会貢献できたということによりお金がついてきた人です。ただやっている最中にはお金がついてくることよりもついてこない不安の方が大きかったと思います。羽生結弦選手もそうです。浅田真央選手もそう。こんなことを書くと彼ら彼女らは、元々高いレベルにいた人じゃないかという人がいます。でも彼ら彼女らにとっては自分の立っている位置が周りと比べて高い位置にいるとは思えていないんです。自分のことを考えてみましょう。生きている上で自分は今周りよりも高い位置にいるなぁと考えられることはどれくらいあるでしょう?そんなにないはずです。もしそう考えられる人がいたら本当に幸せな人だと思います。多くの人は、なかなかそんなことは思えません。周りを見渡すと自分よりも上に見える人は探さなくてもたくさんいるからです。それは自分がどのレベルにいても同じことです。そこで今回のテーマのやりたいことにつながってきます。
周りの意見がどうであろうともやりたいことで成功するんだという気持ちが強い人にお金は回ってくるんです。多くの成功者は、考え方の基本にお金のことはありません。自分のやりたいことや自分に合ったことで成功することだけしかないのです。



考え方のが基本をもう1回話してみます。しっかり捉えてください。やりたいことがあり、やりたいと思った時にそれに取り組む。それは周りに否定されても自分の考えを信じて取り組む。そうするとお金は自然に入ってくる。でもお金が入ってくることをメインに考えてやりたくもないどちらでも良いことに物事に取り組んでしまうと一時的には成功してお金が入ってきたとしても結局お金のない状態に戻ってしまうもしくはお金が入ってきても心の底から喜ぶことができない自分を作り上げてしまいます。このことは、人生の全てのことに言えることなんです。例えば結婚について考えてみましょう。結婚して子どもを育てることをメインに考えてしまうと周りがいい歳なんだから結婚をした方が良いと言われて結婚をすると子どもを育て終わると目標がなくなってしまい、その後どう結婚相手とうまくやっていけば良いのかわからなくなってしまいます。でも人生のパートナーとしての結婚相手に巡り会えて結婚するとその相手との間にたまたま子どもができ、育てていくことに幸せを感じられたなら子どもが独り立ちをした後もパートナーとは良い関係を築けていけます。そこにもお金にまつわる話はあるのです。先程の後からついてくるに注目して考えてみるとお金が子ども、パートナーがやりたいことと考えるとわかりやすいと思います。結婚の考え方として良いのがパートナーが誰かが重要で子どもはパートナーとの良好な関係がもたらしてくれる産物であるということです。長い目で見たらどちらが幸せになれるかは一目瞭然ですよね。



結婚のパートナーの条件で最も良いのが、自分に何も特別なものを求めていないということなんです。自分に何もなくても良い。相手にもそれを求めないということなんです。子どもはお金と同じで後からついてくるものと考えることができたなら幸せな結婚が成立します。こうなることができたら自分とパートナーには常に良好な関係が築けて幸せになれます。でも別の条件(お金が稼げないとダメとか容姿にこだわるなど)をつけられて結婚すると幸せは半減してしまいます。
ほとんどの人はこうなってしまい、自分の人生を正当化しようとして苦しんでしまうのですが。海外の大学の進路指導の中には、やりたいことをやりなさい。そうすればお金は後からついてくるからというものがあります。長年の経験でそれが真理であるということがわかっているのですね。みなさんもの短い人生、見誤りのがないようにしたいですよね。だったら明日からでもやりたいことに神経を集中してみてください。人生少し見誤ったかな?と思う男の一人言でした。


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。