アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
Good life it's Good thinkingさんの画像
Good life it's Good thinking
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年03月05日

ギャンブル依存症?を防ぐ。ギャンブルへの考え方と楽しみ方。


つぶやきランキング
https://blog.with2.net/link/?2032982
最近よく〜依存症って言葉があるけど、多くの人は依存症予備軍じゃないかな?と思います。世の中の流されやすい人達は、ある言葉が流行するとその言葉を誰かに当てはめたくて悪い意味で使う傾向にあると思います。
ついこの間も飲み屋さんで全くお酒を飲めない旦那さんにアルコール依存症じゃないかと言われて怒っている女の人に出会いました。私も飲む方なのでその女の人の飲む量は、周りと比べても適度で全く依存症レベルではないのに飲まない人から見ると依存症に思えてしまうんでしょうね。結局どこに線引きをするかということなんですね。
アルコールと同じようにギャンブル依存症って言葉があり、これは男性に多く女性に少ないというデータがあるそうです。だから女性から見たら男性が勝負事に熱中するときっと依存症に見えるのだと思います。
それでは本題のギャンブル依存症にならないギャンブルの楽しみ方です。
まず自分がギャンブル依存症になっているかどうかの判断基準ですが、どんなもの事よりもギャンブルを優先してしまうのであれば可能性は高いです。でも他にやるべきことがある時はやらないのであれば、依存症とは言えないと思います。周りの人もよーく注意してみてあげてくださいね。簡単に依存症だと決め付けてそのことを本人に注意すると依存症ではない人が依存症になっていく可能性が高くなってしまいます。人は禁止されると隠れてでもやりたくなる生き物なのです。
だから適度にやっているうちは、一緒に付き合ってあげて、度を超す時だけ、今日はやめてまた今度にしようと声をかけてあげてください。
基本的なギャンブルの楽しみ方は、ダラダラ長くやらないようにすることです。
ギャンブルの醍醐味は、自分がこれだ!と思った内容に賭けるということですから、そんなに何回もこれだ!と思うことが出てくる訳がないと思ってください。
だからダラダラと長くやっている時は、大体の感覚でやっているのだと気付いてやめた方が良いのです。
基本的な考え方はこんな感じです。
次回からは、自分の経験のあるギャンブルの楽しみ方を少しずつ書いて行きたいと思います。

小さな頃に楽しめなかった自分


つぶやきランキング
https://blog.with2.net/link/?2032982
私の場合、特殊な境遇にあり兄とは異母兄弟で母親の自分と兄の扱いが違ったことで私の性格が形成されていったと思います。何故か?
兄弟喧嘩はどこの家庭でもありますが、私の家庭は、母親の気遣いだったと思うのですが、私が兄と喧嘩をすると大きいものに逆らうな。弟と喧嘩をすると小さいものには思いやりを持てと矛盾した叱られ方をしていました。そんな時に自分が考えたのは極めて単純で母親がどうしたら喜んでくれるか?どうしたら母親を困らせずに日々を送れるかでした。そんなことから前に書いたように周りを気にせずには生きていけないという性格が出来上がっていったような気がします。その幼少期から楽しみながら生きることを忘れて生きていたような気がします。
今から思えばですが。
その後も母親の勧めで行きたくもない私立の幼稚園に進み、国立大付属の小学校のお受験を経験して小学校の入学も地域で一番の小学校への越境入学を試み失敗。もと行くはずの小学校に戻され、入学式にも出ずに小学校生活をスタートさせます。この続きはまた次回に。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。