アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
Good life it's Good thinkingさんの画像
Good life it's Good thinking
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年05月06日

長い自粛生活をどう過ごしていますか?何か楽しみがありますか?

3B23280D-8BEF-4F7D-8F2A-725EA8B3B2B4.jpeg



久々にブログを書いてみようと思いこんな時間に書いてます。ブログをお休みしている間は何故か?ツイッターの世界で色々と意見をあげていました。ツイッターの世界って結構勉強になりますね。このコロナの事一つをとってもそれはそれはたくさんの考え方があって、あっすごい賢い意見だ。というものから何を言いたいのかわからない意見。自分が考えもしていなかった角度からの意見等、やっぱり日本人はすごいな。いや人間ってすごいなと改めて感じました。海外の方のツイートを見て(英語が苦手なので、息子に聞きながらですが。親の私が全くなのにさすがは海外留学経験のある息子はニュアンス的なことも教えてくれます。)生命に関することや生活に関することは基本的には同じかなと感じましたが、人権的なことや男女の違いに関することに関しては海外の人の方が深いなぁと感じました。
長い自粛生活を私はこんな感じで過ごしています。みなさんはどうですか?普段めったに揃わない家族が揃ってうまくいっていますか?
またうまくいくように何かアイデアを出しあっていますか?
うちの家族では、娘と嫁さんが色々と考えた末にボードゲームを買ってきて、週に一度から二度家族でボードゲームをすることになり、現在も継続中です。みなさんも何か普段やらないことをやってみてはどうですか?ほんの小さな事でも家族のイライラ感が少し緩和できたりしますよ。これもツイッターの世界でよく話題に上がっていました。みんなこんなに毎日ずっと家族がそばにいることがなかったので、イライラが止まらない人、逆に幸せ感いっぱいの人、家族のイライラ解消の為に料理を始めた旦那さん等々色んな家族の在り方に出会えた気がします。



でもやっぱり楽しもうと考えている人のツイートの方がリツイートしてみようとかいいねを押してみようと思いますね。また自分が普段あまり人に対して言うことがないようなことでも考え方の視点が見事な人のツイートは共感ができるような気がします。
コロナのおかげでやってみたツイッターの世界は自分にとっては得るものが多かったなと思います。多分自分の性格では、これだけ時間がなかったら考えもしていなかったと思います。禍転じて福となすや人間万事塞翁が馬ってこんなことを指しているのかもしれません。ただこの間、ずっと働き続けている医療従事者の方、妊婦なのに休まずに働いている方は今後の精神状態が少し心配されます。もし周りにそんな方がいたら必ずフォローしてあげてください。またそのフォローは必ず何かの形で自分にかえってきますから。人間って極限状態が長く続いてしまうとかなりの割合の人が精神的な打撃を受け、それが身体的にも悪くでるらしいですから、ベトナム戦争に行ったアメリカ軍兵士の人達も帰ってきてからまともな生活ができなかったらしいですから。こればかりはどう考えても周りのフォローがないと立ち上がってこれないと思います。
意識して見てあげてくれたらと思います。
これからの世の中は一体どうなっていくのでしょう?
さっぱり予想がつきませんが、基本的には自分の生き方のベースにしてきた考え方を変えてしまうのではなく、周りの変化に対応していくのがベターなのではないかなと思っています。
戦争が終わった後の日本のような状況が世界中にあるわけですから、見事な復興を遂げた先人たちを見習って、他国がどんな事をしていても日本人は日本人の良い所(他国の人から尊敬される部分)を見失わずに、世界の人々に良いアイデアが提供できることを祈っています。



私は休まずに仕事に行っていたので、大きな変化はなかったのですが、これからは少し周りを見て、自分ができる小さな事はやっていきたいと思っています。
ただあまり意識しすぎずにやれたらなと思っています。何故か?これは覚えておいても損はないと思うので書いてみます。
あいだみつをさんの詩から...
ニュアンスで捉えてもらえたら嬉しいです。
一つは、トマトを育てている時にメロンになれメロンになれと言っててもトマトはメロンになりません。トマトを苦しめてしまうだけ。(子育て)
二つ目は、人のため、誰かのために私は一生懸命やっていると強調する方へ。人の為を漢字にすると偽りという漢字になりますよ。あまり人のためにを強調すると結局は自分がそうなってほしいという偽りの行為が見えてきますよ。ということ。
だから今後困っている人や苦しんでいる人に接する機会にはこんなことも頭の片隅に入れておいてください。
最近、少しずつコメントを入れていただけるようになってきたので、また何かご意見あればよろしくお願いします。



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。