アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
口座開設してるおすすめ証券・FX会社
カテゴリーアーカイブ
ブログ内検索
写真ギャラリー
参加中のランキング
amazon&クーポンがお得なhonto
ファン
プロフィール
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年07月01日

日経平均が前日比-248円だけどまだまだ実体経済とかけ離れた高値

 前日のNYダウの下げと、週末に東京都議選が控えているためか今日の日経平均終値は-248円安の1万9972円でした。2万円を下回りましたが、最近毎日のように届く株主総会招集&決議通知の業績をみるとまだまだ実態経済と乖離している高値だと感じます。

 為替は112円前後をうろちょろ。そういえばミクシィが6250円まで下がっていました。来期の売上予測から見るとまだ以上に高値なので5000円割れまで生暖かく見守りたいと思います。利確してて良かったミクシィ株。サンキューミクシィ(笑)

 ハピネットも前日比-55円安の1970円。でもまだまだ3月の権利確定日の株価1600円台に比べると高値です。

 前期よりも減収・減益予想の企業なので、株主が実態の業績に目を向け始めたのか?と思われるかもしれませんが、単純に選挙の週末リスクもあるので、一度高値での利益確定しているだけだと思います。




 6月30日時点の株価▼

 ■グリー:-49円安の981円

 ■マーベラス:-14円安の1107円

 ■アエリア:-10円安の3215円

 去年から急激に株価が上昇しているアエリア。完全に投資家のおもちゃなので買ってはいけない危険株。スマホの女性向けゲームが好調のようですが、前期の決算は当期利益のマイナス幅が前年度比で三倍近くになっています。

★アエリア 2016年12月期連結決算
売上高:5906百万円(前年度4187百万円)

営業利益:-1605百万円(前年度-612百万円)

経常利益:-1429百万円(-388百万円)

当期利益:-2147百万円(-778百万円)


 ちなみに2014年度12月期もマイナス決算です。昨年から異常な値上がりを見せていたので気になっていたのですが、改めてみてみると酷いですね。

 私の持ってる残念株ワコムと大塚家具もマイナス決算だったけど、さすがに3期連続マイナスではなかったがここは大丈夫だろうか。

 ゲーム関連株やIT株でグリーやミクシィ、ガンホーなどは営業利益が前年度比から目減りしているだけなので、株価が上がっても不思議だなくらいですみます。でも負債が毎年すごい勢いで増えてるのに、株価だけが急上昇しているこの会社の株を保有している長期ホルダーはどんな気持ちなんでしょうかね?

 株価が上がってさらに保有するぜ!というかんじなのでしょうか? 私の場合は怖くて手放してしまいますが・・・・・・。東芝・タカタ・日本郵政など有名企業がぐらつく昨今ですので、変な株には手を出して損しないように注意しましょう。
posted by 空鮫 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。