アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
口座開設してるおすすめ証券・FX会社
カテゴリーアーカイブ
ブログ内検索
写真ギャラリー
参加中のランキング
amazon&クーポンがお得なhonto
ファン
プロフィール
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年07月20日

グリーも措置命令-スマホ会社の措置命令ラッシュが来るのか?

 ガンホーに続いてグリーも景品表示法違反で措置命令が出ましたね。ガンホー、グリーと措置命令が出ましたが今後他社でも表示法違反が出るんでしょうかね? 消費者庁にタレこめば措置命令が出そうですが、そもそも景品表示法を理解してないと指摘しようも無いので難しそうですね。

abandoned-1168123_640.jpg


今回の件グリーのIRにもしっかり掲載されてました。下手にこそこそ隠されるよりIRのページにわかりやすくのっているのは好感が持てます。こういうとき企業はわかりにくいページに掲載して事実を隠そうとしますから。

■グリー 株価912円

先月は1000円近くあった株価も今は900円前半。といっても数ヶ月前に比べると十分高い株価です。普通に考えれば措置命令で株価が下がりそうですが、数百万円の罰金なんてソシャゲ会社からするとダメージ0に等しいので、あまり株価に影響は無いと見てます。

 社会的な意義の大きい会社とかならダメージ大きいのでしょうが、ゲーム会社だとプレイしている人がこのニュースでガチャをまわすことを辞めようと考えるとは考えられませんしね。

 グリー、ガンホーと措置命令が出るとそのうちミクシィもモンストで措置命令が出るかもしれませんね。さすがにミクシィは株価が高いので、投資家のおもちゃになってる感が強いのでそういったネガティブニュースが出ると一気に暴落しそうです。

 手を出している人はご注意ください。
 
グリーIR 
当社GREE Platform上の表示に関する消費者庁からの措置命令について

さて、この度、当社GREE Platform上で年末年始期間中に行いました「超豪華プレゼント!年末年始キャンペーン」のフィーチャーフォン向けの表示が、不当景品類及び不当表示防止法(景品表示法)第5条第2号に定める不当な表示にあたるとして、消費者庁から再発防止等を求める措置命令(平成29年7月19日付)を受けましたのでお知らせいたします。





×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。