アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
口座開設してるおすすめ証券・FX会社
カテゴリーアーカイブ
ブログ内検索
写真ギャラリー
参加中のランキング
amazon&クーポンがお得なhonto
ファン
プロフィール
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年08月30日

北の脅威が解決してないのにもう為替が反発してる

 今日は北朝鮮のミサイル問題で相場が荒れましたね。日経平均株価も下がりましたし、為替も1ドル108円30銭台まで円高になりました。

 NYダウも25時時点では大幅や巣立ったのに、現時点では+28ドルの21835ドル。為替は1米ドル109円20銭まで円や素になっており昨日といってこいです。

 正直ミサイルには驚きましたが、問題も解決してないのにNYダウや為替の掌返しにびっくり。日経平均も明日は大幅高になったりするんですかね。

 でも正直問題は一つも解決してないし、トランプ大統領は口だけ出しまだまだ相場は荒れそうな感じがします。まあ相場より日本にミサイルが落とされないことの方がはるかに大事ですが・・・・・・。

 しかし世界相場見てると北の脅威も地方のちょっとした小競り合い程度の認識なんだなと実感('A‘)



posted by 空鮫 at 02:35| Comment(0) | TrackBack(0) | FX

2017年08月28日

大塚家具の第2四半期業績(累計)

 保有株の中でも大赤字の大塚家具。株主通信が送られてきたので、第2四半期の業績を前年と比べてみたいと思います。
abandoned-1168123_640.jpg

■2016年12月期第2四半期(累計):2017年12月期第2四半期(累計):前期比増減率
売上高:240億・213億・マイナス11.3%

営業損益:-19億・-27億

四半期純損益:-24億・-45億


('A‘)・・・・・・もうだめかもしれんね。売上高が200億円以上あるのに経常損失を何十億も垂れ流してます。

パパから親族、ファンドと共謀して奪い取ったわけですがファンドは高値で売り抜け。今までためてあったキャッシュは高配当と回転資金で消耗。もう2,3年しか持たずに計画倒産でもされそうなぐらいやばいです。

 どこか買い取ってくれないですかね。

ちなみに株主構成▼

金融機関:26.92%
金融商品取引業者:2.37%
その他法人10.36%
外国法人など:2.84%
個人・その他:57.51%

(゚Д゚)あかん個人だけ逃げ遅れてます。このまま計画倒産待ったなしです。
くぅう損切りするしかないのか・・・

アベノミクスもとい公金ジャブジャブのシャブノミクスでも株価上がらないしなんだかなー。株価も中途半端だし中々手が出ない日々が続きます。



posted by 空鮫 at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年08月17日

今年もアップし忘れてた伊藤園の株主優待を紹介

 2017年度の伊藤園の株主優待を紹介。届いてたのにアップは忘れてました。反省。ブログを見ると去年も煮たような時期にアップしてて笑った。行動内容が変わってない('A‘) ■去年の記事

▼100株分の株主優待。
ファイル 2017-08-11 9 09 55.jpeg

■優待のもらえる保有株について
 伊藤園の普通株と伊藤園第1種優先株式どちらでももらえます。
 私が持っているのは、伊藤園第1種優先株式(25935)。この第一種優先株式ですが、議決権がない代わりに配当が25%もらえるという優待と配当狙いにもってこいの株です。

伊藤園第1種優先株式は、普通株式に比べて配当25%アップなので美味しいです。というか株価を比較しても第1種優先株式のが安いので、優待目当てなら初期投資の少ないこちらがおすすめです。

■普通株式と優先株式はそれぞれ別の銘柄なので、優待は二つ手に入れることも可能。
 伊藤園の株式ですが、なんとこの「普通株式」と「第一種優先株式」はべつ口でカウントされているため株主優待の2個取も可能なようです。普通株式の値段があまり変わらなければ買ってましたね確実に!

 さて、今年の株主優待ですが酢の物が多い。体によさそうなので飲んでみましたがのどが痛い。。。水と氷で薄めて飲みましたが美味しくなかったです。

 ちなみに青汁はCMでまずいまずい言ってますが、伊藤園の青汁は飲みやすいです。去年同様今年も入っていて体にも良いので嬉しい。
 
 ドリンク狙いの株主優待ではコカコーラもありますが、イーストとウエストが合併して株価はいいお値段になってます。しかも優待改悪されてますし。でも量は伊藤園よりも多いので気になる人は当ブログでも記事が載ってますのでご参考ください。

 飲み物関連の株は、配当がそれほど高くないのでお得度でいうと実際は微妙なのかもしれませんが、もらえたときの満足度はかなり高いのでいかがでしょうか? さすがに今の官製相場では、優待狙いの株を買うのはお勧めできませんが安くなったときのためにご活用いただければ幸いです。

■伊藤園株価:4,150円 配当利回り0.96%

■伊藤園優先株株価:2,107円 配当利回り1.89%




タグ:伊藤園
posted by 空鮫 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待

2017年08月16日

ヤマトHDのクリーニングサービスのレヴュー(ひどかった)

クロネコヤマトで有名なヤマトHD傘下のヤマトホームコンビニエンスが提供しているクリーニングサービスを利用しましたのでレヴューをあげます。是非ご参考ください。

 dog-2467149_1280.jpg

 昨今いろんな意味で有名なヤマトHD。といっても大手なのでしっかりしているかなと思い浴室清掃等を依頼。これから雑な仕事を提供されるとは。。。プロの仕事を空鮫は期待に胸を膨らませてまっておりました。

■ヤマトホームコンビニエンスの評価:★星一つ

●1:前日に家に来る時間の連絡がない。
電話で予約をしたとき、「訪問時間は前日にならないとわからないので前日に連絡します」と言われるも前日に連絡なし。夕方18:30まで待ちましたが、一切連絡がないためこちらから電話連絡するもまったくつながらない。

20分ほど待つと強制的に回線を切られました。何度も試してもつながりませんでしたが20時ごろにようやく連絡がつく。
ただし営業所から折り返し連絡のためさらに待機。結局21時ごろに決着。

■2:当日のサービス内容

▲↓↓:柄がついた清掃用具を洗面台に設置の櫛の隣に置かれる。

風呂場内に設置したものは外に出してましたが、浴室の扉すぐ横に立てかけてあるモップが邪魔なので移動したいと申し出があり許可すると、私の目の前で洗面台に設置している櫛のそばに横置きにされる。

どんな清掃用具かというと下記になります▼

レック 激落ちくん お風呂まるごと バスクリーナー (ミドル伸縮) 68~85cm S-825

新品価格
¥1,080から
(2017/8/16 10:07時点)




 柄がついていたので伸ばして立て掛けてあったものを横において洗面台に置くって嫌がらせですか?というかそれのほうがスペースとるだろ(怒)。さすがに注意するも、何で注意されてるのかわからないため『清掃用具と体に使う櫛をすぐそばにおいては衛生的でない』としっかり伝えました。

 彼らクリーニングのプロなんでしょうか・・・。('A‘)

▲洗面台の蛇口開けっ放しの水垂れ流し。
蛇口といってもひねるタイプではなく、下に押すと水が出て上に上げると水が出なくなるタイプです。つまり力がいらない。使用するならまだしも清掃員たちは浴室で作業しているし、ちょろちょろ漏れてる水は使うそぶりも見られない。。。ねえエコって言葉知ってますか?

 もうね、前日の連絡がなかった件も謝られてないし、清掃用具は洗ってるけど櫛のすぐ横3センチのところまで置かれるし、蛇口の水は使わないのに垂れ流しだしで散々でした。

 マンションが提携しているハウスクリーニング会社は、こちらがびっくりするぐらい綺麗にしてくれたし、ごくごく普通に仕事してくれました。

 普段掃除してても業社専用の洗剤などを使用しないと落ちない汚れもあるわけで。特に排水溝周り。そのためにクリーニングサービスを利用したのに散々でした。

 今後ヤマトホームコンビニエンスは使うことは無いと思います。ヤマトHDはクロネコヤマトで宅配業だけやってればいいと思うよ。こちらのサービスは年に1回程度ミスやらかすぐらいでサービスに不満は無いから。

 でもそんなクロネコヤマトも、引越し時に申請も出してたのにメール便で荷物を紛失されたことはありますが。違う住所に配送して、誤配送先に訪ねても無いと返答されて紛失と報告されました。ヤマト曰くちゃんと間違った配送先に入れたVS誤配送先住人『そんなものは来てない』

 そこまで重要なものではなかっためメール便で送ってもらったんですが、これ以降メール便は信用しなくなったな〜。追跡番号があっても保障が無かったので。

 さて、話がそれてしまいましたが大手が手がけているサービスだと言っても安心できない。メインでやってる事業ならともかくクリーニングサービスは不満だらけでした。キッチン周りやエアコンやトイレの清掃なんて、ヤマトホームコンビニエンスの衛生観念を見ると怖くて頼めません。

 最後に清掃のクオリティは普通でした。なのでヤマトの系列会社に勤めていたり、ヤマトHDの株持ってる人は利用してもいいと思います。そういう意味では仕事自体はやり遂げてはくれましたので。

 クリーニングサービスのレビューはあまり見たことがなかったので、是非参考にしていただければと思います。



人気ブログランキングへ
posted by 空鮫 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2017年08月13日

レトルトカレーレヴュー『インドカリー 濃厚ビーフ』を紹介

 レトルトカレーレヴュー。今回は新宿中村屋から発売されている『中村屋 インドカリー 濃厚ビーフ』を紹介。

ファイル 2017-07-14 3 27 33.jpeg

■新宿中村屋インドカリー濃厚ビーフ
価格:300円未満
内容量:200g
点数(最高5):4

★よかったところ:肉がでかい、ピリ辛で美味しい


 まず最初に特筆すべきは肉が大きいこと。これだけで大体満足。濃厚ビーフと書かれているだけありしっかりとした味わいです。ルーもピリ辛で美味しいです。辛いと言うよりほんのりピリ辛なので、辛いもの好きな人には物足りないかもしれません。

 大手のレトルト食品は値段である程度クオリティがわかりますが、肉の大きさとかは買ってみないとわかりません。

 肉の塊の入ったカレーを食べたいときにまた買おうと思います。




2017年08月12日

今さらですが217年のワコム株主総会の様子

 今さらですが、6月下旬に快哉されたワコムの株主総会レヴューです。昨年はお土産ありましたが、今年は残念マイナス決算なので、そんな余裕はなくお土産無しです('A‘)

wakomusoukai01.jpg

 今年はなんだか人が少なく感じました。ただ総会の様子を見ていると割りとワコムファン?というか社長のファン的な人が多いような。

 しかし2016年度の決算は純利益がマイナス55億円の大赤字なので、質問内容は厳しかったです。ハピネットの株主総会と比べるとかなり長い株主総会でした。まあこんなに赤字が膨らんでるんですから当然ですね。

▼こころなしかぐったりしているワコムの役員。
wakomusoukai02.jpg

 質問内容などは売上に関しての反省や、今後について役員が丁寧に説明してなんとか株主の理解を得ようとしている点は好感が持てました。わりと強引に話をぶった切りする総会が多い中珍しいんじゃないでしょうか?社長のファンぽい人もいるのはうなずけます。

■不満点
 昨年は新商品などを飾って一生懸命説明していたのですが、今年は明らかにおいてある展示品が少なかったです。
正直やる気あるのかと・・・・。利益が出ていないんだからこういった機会に新製品を紹介しつつこれからもがんばってますアピールしないとなんだかね〜。

 そりゃ売上にはつながらないかもしれないけど、めんどくさいから商品持ってくる数を減らすのは怠慢じゃないですかねワコムさん。

 そういえば、総会の質問で『新宿ビックカメラは商品展示スペースがすごく奥に配置されていて、営業は本当にがんばってるのか?』とか『新製品のタブレットペンがお店にサンプルどころか売ってないんだけど在庫管理してるのか?』とかの意見もありました。

 サーフェススタジオにスタイラスペンが採用されていて好調だとか言ってましたが、もう少し低価格帯の商品でも丁寧な営業しないと、そのお客さんが上位機種に買い換えるとき見向きもされないと思うんだけどどう考えているんでしょうね。

 ワコムには今後もがんばって欲しいが、技術だけじゃなくもうちょっと泥臭い営業する人入れたらどうですかね?根気も赤字のようならさすがに損切りも考えないとと思う今日この頃でした。

 いやアイパッドプロのペンの書き味すごかったからね。もうトップ陥落じゃないかと。


タグ:ワコム
posted by 空鮫 at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年08月11日

ここ二日の円高でついに1ドル109円割れに迫る!

 今日はコミックマーケットが開催されますね。さて、為替ですが、ここ二日北朝鮮と米国の地政学リスクで円高が進行しているようです。といってもミサイル発射実験の時など気にせず円安進行していたので、たぶんこれは本当の理由じゃないかと。

 トランプ大統領もいつも口だけ番長なので、いまさら発言の言葉尻とらえてだから円高だーというのはおかしなものと感じています。単純に加熱感のあった株式市場と為替にちょうどいいネタがあったから調整してるだけかと思います。

 といっても為替に関しては今年は105円とかに一度もタッチしてないので値動き的な意味合いで、どこかで一度ぐっと円高になるんじゃないかと見ています。

★8月11日9:23時点の為替は1ドル109円54銭

一度108円につけてから112円台まで戻すのか、それともこのままずるずると円高になり105円までいくのか気になるところです。まあ八月半ばは市場参加者も少なそうですから、仕立て筋が急激に動かそうとするかもしれませんので五十位ください。

 それでは良い夏休みを

ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン 【Amazon.co.jp限定】ゲーム内で使える「超元気玉4個 ふくびき券10枚」が手に入るアイテムコード配信|ダウンロード版

新品価格
¥4,104から
(2017/8/11 09:17時点)


posted by 空鮫 at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | FX

2017年08月10日

日経平均大幅安も10日前と比べると株価は大して変わってない・・・

 日経平均が257円安となりおお買い相場か?と思うも日経平均株価19738円で大して安くなかった件について。。。個別株もいくつか見てみましたが、今日一日でみると結構下げてる下部ありましたが、10日前の株価より高かったりまったく手が出せませんでした。

 もはや200円程度の下落では、超短期売買しか物色できない。業績見通しがよければ割り高でも買う価値はあるんでしょうけど。正直そんな株ってあったかなという感じ。

 そうそう今日はミクシィがものすごい下落してました。-430円の5690円。特になにかニュースがあったわけでもないのですが何ででしょうかね? 5000円切ったらまた買いなおしたい気もしますが、来期減収減益だと3500円でも割り高だろうか。。。

 9月10月の優待株を物色したい気もしますが、お盆明けまでもう少し様子見ですかね。



posted by 空鮫 at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年08月06日

8月の優待株を買うべきか買うまいか・・・

 ご無沙汰してます空鮫です。ちょっと実家に帰ったりしていて更新が滞りました。さて、8月に入りましたが優待株の購入はおすみでしょうか?

 8月は黒谷、ビックカメラ、吉野家、サイゼリヤなどがあります。ここ数日は日経平均株価の上昇が控えめですが、これまで上昇しっぱなしなので株は手が出しにくいですね。

 長期で持つなら買っても良いかもしれませんが、今後日本経済がブースト無しで上昇するのかというとかなり疑問なので少し怖いですね。個人的に黒谷がぐっと下げたときに試しに購入してみましたが、権利確定日までにある程度株価が上昇したらう売ってしまうと思います。

 個人的に明日の相場はぐっと下がって欲しい。というか日本株は調整無しにぐんぐん上がりすぎた感じがするので、一度日経平均が1万5千円くらいになって物色しやすくなって欲しい。

abandoned-1168123_640.jpg

 為替は、いい感じに円高になってきてますね。といってもまだ110円台です。113円ぐらいまで円安になって105円ぐらいまで円高になってくれると、値幅に動きがあって安心感が出るのですがどうなりますかね?

 生活必需品がここ数ヶ月で軒並み上昇してるので、一度円安はストップして欲しいものです。という海外展開している大手企業が国内の工場を手放してる昨今円安の効果ってあるんですかね?

 消費税上げたかわりに法人税下げたけどどこにも恩恵が見られない。まあ上級国民様に恵みの雨が降ってるとは思いますが、下層には落ちてきませんね。トリクルダウンとか言ってたやつらにはそれぞれ一発づつ拳骨をお見舞いしてやりたい気分です。




×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。