アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
口座開設してるおすすめ証券・FX会社
カテゴリーアーカイブ
ブログ内検索
写真ギャラリー
参加中のランキング
amazon&クーポンがお得なhonto
ファン
プロフィール
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年07月11日

総会も終わったので自己株式取得も終了、でも株価は上昇のミクシィ

 昨日ミクシィのIRで自己株式取得終了の発表がありました。上限よりもはるかに少ない量で自己株式の取得を終了しましたが、やっぱり株主総会も終わったし用済みホルダーは用済みなんでしょうかね? でも本日株価は上昇してますさすがミクシィマジックw

easter-640989_1280.jpg

 私の分析ですが、昨年から頻繁に自己株式取得を行ってきたので、無理して現在の高い株価で買う必要性を感じなかったんじゃないかと考えています。

 今回の取得した株式の総数は651,100株。株式の取得総額は約40億円となっています。ちなみに5月に発表していた内容は、取得株式の上限数は2,000,000株で金額は100億円です。

 ミクシィ上層部も株価が一度7000円台にタッチしたし、これ以上株価が上昇すると、今後業績が悪化するのは予想できています。株価とのギャップでマイナスイメージをもたれるよりは資金をプールしておき、株価が4000円割れしたときなどに備えるほうが現実的です。

 そもそも社長が大株主で40%以上も株を保有しており、株価が急上昇している中で自社株買いをこれ以上続けるほうがおかしい。

 業績が上向きとかなら今後の上昇を見込んでありえますけどね。しかし本日はミクシィ株があまり下がらなかったので驚きました。ただ日経平均は上昇しているし、他のソシャゲ・IT関連の株も軒並み上昇しているので当然かなと。

 ゲーム関連株もヒット作が出ると、一時的に儲けがすごいことになりますがその後もヒット作を出し続けるのは難しいですね。ガンホー株とか買った時期によってはクソ株認定されてもおかしくない株価ですし。

 グリーの作品は一時的にランキングに入る作品もあるんですけど、どうしても途中で飽きて失速していきますね。アニメ作品のソシャゲ化で100万DLと期待しましたが、アニメも終了すると一気に過疎ることが予想できますし。。。

 ゲーム関連は、今後ちょっと厳しいんじゃないかなと思います。ただ一発上昇がありそうなので引き続き眺めるだけはとします。ミクシィはアラートとか仕掛けておけばいいかな。 

posted by 空鮫 at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) |
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。