アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
口座開設してるおすすめ証券・FX会社
カテゴリーアーカイブ
ブログ内検索
写真ギャラリー
参加中のランキング
amazon&クーポンがお得なhonto
ファン
プロフィール
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年07月12日

ヤマダ電機から株主優待が到着!所有者別株式分布状況も確認

 ヤマダ電機から株主優待が到着! といっても昨年買った株なので500円券×2枚の優待株ですけどね。でも一年、二年と保有して長期優待をもらう予定です。

20170712yamada.jpg

 現在の株価は564円。最低購入価格は56,400円。昨年から見ると5千円くらいしか上がってないので、優待狙いの人はまだぎりぎり勝手もいいレベルの株ではないでしょうか? まあ五年間のチャートで見ると割り高ですが、10年前と比べるとお徳かと。

 配当利回りは現在3.19%。家電量販店株でも配当利回りは高いです。これにプラス優待が付きますしね。私も買い増ししたい株ではあるのですが、いまさら買うのも微妙なのでとりあえず長期保有しつつ眺めています。

 さて、第40期報告書に所有者別所有株式数の分布状況が記載されていましたので、備忘録的に記載したいと思いま
す。

ヤマダ電機株の所有者別所有株式数の分布状況
■外国法人等:37.4%

■金融機関:23.5%

■自己株式:16.7%

■その他法人:14.3%

■個人その他:7.5%

■金融商品取引業者:0.7%



 外国法人が4割近く所有していて驚きましたが、個人が思ったより少なくてびっくりしました。ちなみに株主数は11万3245名。

 会長の山田昇氏の持ち株比率は3.05%。第8位の大株主ですね。ちなみにソフトバンクグループが6%ほど株を保有しており第3位の大株主になっています。

 少子高齢化が進む中で、家電量販店の10年先を見通すのは厳しいですが、100株だけ保有して眺める分には悪くない株だと思います。

 ■株主優待券の使用注意点
ヤマダ電機の株主優待券は1,000円ごとに500円券が1枚だけ使える形なので注意しましょう。ここがビックカメラの優待と違って不満なのですが、ヤマダ電機でよく買い物する人にはあまり関係ないかもしれません。

 ■ヤマダ電機の株主優待の有効期間は半年
到着したお買い物優待券を確認しましたが、平成29年7月〜12月末までとなっています。注意しましょう。

 以上ヤマダ電機優待到着報告でした。



posted by 空鮫 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。