アフィリエイト広告を利用しています

2017年04月19日

ロピタルの定理(簡易版)で 0/0 型不定形の極限値を計算します

≫ [Amazon書籍] ギリシア数学のあけぼの(ファラデーブックス)

ロピタルの定理(簡易版)

 -π < x < 0, 0 < x < π の範囲で次のような関数を定義します。

x=0で不連続な関数(飛川勝代)

 この関数のグラフを Excel で描くと次のようになります。

 @(expx-cosx)÷sinx.gif

 どこにも切れ目のないグラフに見えますね。しかし、もちろん x = 0 では定義されない(分母が 0 になる)関数です。しかし x → ±0 での極限は存在するようです。このような 0/0 型不定形の極限を求めるときに威力を発揮するのが ロピタルの定理(簡易版) です。

 [ロピタルの定理(簡易版)] f(x) と g(x) がある開区間で無限回微分可能で、a がこの区間に含まれているとします。そして

    ロピタルの公式条件(飛川勝代)

であるとき、

    ロピタルの定理(飛川勝代)

が成り立ちます。

 実を言うと、本物のロピタルの定理よりも強い仮定を用いています。本物のロピタルの定理は前提条件が大変面倒なので、とりあえず上の条件に当てはまる場合にだけ使うようにしてください。今回扱う関数は分子・分母ともに何度でも微分可能です。

ロピタルの定理を適用(飛川勝代)

とおくと、

ロピタルの公式条件チェック(飛川勝代)

ですから、ロピタルの定理が使えて、

ロピタルの公式で極限値を求める(豊年仙造)

となって、グラフに描かれている通りの極限値を得ることが出来ました。

cosx を乗じます

 上の関数に cosx をかけて、

x=0で不連続な関数(豊年仙造)

 x → ±0 で cosx → 1 ですから、先ほどの結果と合わせると、この関数も x → ±0 で極限値 1 をもちます。実際にグラフで確認してみましょう。

 A(expx-cosx)cosx÷sinxのエクセルグラフ.gif

 点 (0, 1) でつながっているようなグラフになっていますね。もちろん実際には x = 0 で不連続なのですが、この点だけ改めて y = 1 というように定めてやると、連続な関数となります。
   
posted by Blog Cat at 16:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三角関数
検索
Excel VBA 数学教室
数学問題集(解答付き)
下剋上算数
ベクトル解析
サッカーマティクス
Excelで学ぶ統計解析
和算的思考力
学び直し
整数論の理論と演習
大人が手こずる算数
東大生の知恵袋
フーリエ変換
インド式秒算術
Excelで学ぶ微分積分
Excel 数学シミュレーション
オイラーの贈物


ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ