2018年11月17日
北海道の”生産量全国第一位”の野菜
北海道の玉ねぎが再び宇宙へ
北海道産の野菜はスーパーやコンビニ、八百屋さんなどでよく見かけますが
最近は宇宙にまでお届けされる北海道産のお野菜。
去る9月23日に、宇宙ステーション補給機「コウノトリ」7号機が宇宙へ旅立ち29日、無事に
国際宇宙ステーション(ISS)とのドッキングに成功しました。
その補給機は全国24都道府県124品目の中から、5品の生鮮食品がISSへ運ばれ
その中の一つとして、北海道の玉ねぎも選ばれたそうです。(北海道産玉ねぎが選ばれたのは、
平成28年、「こうのとり」6号機以来2回目)
ISS計画では、補給船を保有する国が分担をして、長期滞在する宇宙飛行士の元へ
生鮮食品を届けているそうです。
宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、国産の生鮮食品を宇宙飛行士に提供することにより、宇宙飛行士が抱える長期宇宙滞在による様々なストレスを緩和し、パフォーマンスの向上につなげることとしています。
食事は、レトルト食品や宇宙食と言われるものばかりじゃなく、生野菜も提供されているとは驚きでした。
宇宙と聞けば、遥かかなたの異次元の世界と思いきや、随分近い存在になりつつあるようです。
玉ねぎは睡眠効果もあるそうなので、宇宙での作業には効果てきめんなのかもしれません。
また次回の補給船にも、日本代表として北海道産の玉ねぎが選ばれ、宇宙だけではなく
世界にも広がって欲しいと思います。
☆赤文字部分一部ホクレン農業協同組合連合会のお便りニュースより抜粋しました。
最後までご覧いただきありがとうございます。
#世界一に選ばれた玉ねぎはこちらです★★★★★5star
#美味しい北海道の玉ねぎは、こちらです(北海道エリア新人賞受賞の玉ねぎです)
#【SAMA】チキンスープカレーとトマトと玉ねぎの濃く旨スープ☆スープカレー発祥は札幌の地から全国へ 是非お試しください。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8293731
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック