2018年05月29日
クリエイティブ・アヴォイダンス
やりたくないことをやろうとすると、
何となく(素晴らしい・クリエィティブな)理屈を並べて逃げたくなります。
それを「クリエイティブ・アヴォイダンス」と言います。
勉強が嫌いな子供が、大人が想像つかない理屈を作って
「勉強しない正当性」を伝えることも立派なクリエイティブ・アヴォイダンスです。
では、どうすればアヴォイダンスしなくて済むか。
それは、「エフィカシー(=自己能力の自己評価)を高めること」と
苫米地英人博士は言っています。
自分がやっていることをすべて「やりたいこと」「すばらしいこと」としてしまえば
エフィカシーを高められます。
これは自己評価が低い人(低く教育させられた人)にとっては難しいです。
(私も自己評価が低いので、無意識にしているとネガティブになります)
どう対処するかというと、「未来志向」が大事です。
過去の自分を引っ張り出してきて「いかにダメだったか」を復習しても意味がありません。
(反省したらおしまい。という感じがいいです)
将来、「自分はこうなりたい(こうなる)」というイメージを持っていれば
無意識にその方向に向かって行動を始めるという理屈です。
壮大な目標だとわかりにくいですが、
小さな目標だとわかりやすいです。
例えば、「靴下に穴が開いたので、新しいのが欲しい」となると
「穴の開いていない靴下を自分は履いている」というイメージができます。
あとはそれを達成するために買い物に出かけるという行動を始めます。
大きな目標だと、「年収を1億円」としたとします。
そうすると、無意識にその行動を始めるということです。
なりたい自分になるために、自己能力の自己評価を高めるのが良いです。
同時に、やりたくないことをすると、それから逃げるために
脳がクリエイティブに働きます。
この力を有効活用できれば、やりたくない仕事が来た時、
「何かよいアイデアが浮かぶかもしれない」と自分を観察しながら過ごすと良いですね。
何となく(素晴らしい・クリエィティブな)理屈を並べて逃げたくなります。
それを「クリエイティブ・アヴォイダンス」と言います。
勉強が嫌いな子供が、大人が想像つかない理屈を作って
「勉強しない正当性」を伝えることも立派なクリエイティブ・アヴォイダンスです。
では、どうすればアヴォイダンスしなくて済むか。
それは、「エフィカシー(=自己能力の自己評価)を高めること」と
苫米地英人博士は言っています。
自分がやっていることをすべて「やりたいこと」「すばらしいこと」としてしまえば
エフィカシーを高められます。
これは自己評価が低い人(低く教育させられた人)にとっては難しいです。
(私も自己評価が低いので、無意識にしているとネガティブになります)
どう対処するかというと、「未来志向」が大事です。
過去の自分を引っ張り出してきて「いかにダメだったか」を復習しても意味がありません。
(反省したらおしまい。という感じがいいです)
将来、「自分はこうなりたい(こうなる)」というイメージを持っていれば
無意識にその方向に向かって行動を始めるという理屈です。
壮大な目標だとわかりにくいですが、
小さな目標だとわかりやすいです。
例えば、「靴下に穴が開いたので、新しいのが欲しい」となると
「穴の開いていない靴下を自分は履いている」というイメージができます。
あとはそれを達成するために買い物に出かけるという行動を始めます。
大きな目標だと、「年収を1億円」としたとします。
そうすると、無意識にその行動を始めるということです。
なりたい自分になるために、自己能力の自己評価を高めるのが良いです。
同時に、やりたくないことをすると、それから逃げるために
脳がクリエイティブに働きます。
この力を有効活用できれば、やりたくない仕事が来た時、
「何かよいアイデアが浮かぶかもしれない」と自分を観察しながら過ごすと良いですね。
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