2016年09月14日
ふるさと納税するなら楽天カードがおすすめ!メリット&デメリットまとめ
地方のいろいろな特産品とかもらえて、翌年の税金が控除されるふるさと納税、とってもいい制度ですよね。
そんなお得なふるさと納税ですが、ふるさと納税するなら絶対楽天カードがおすすめです。
以前は楽天ふるさと納税は返礼品の数が少なかったのですが、最近は対応する自治体の数も増えて返礼品も選ぶのが大変な位に多くなってきました。
楽天ふるさと納税をすると「支払いに楽天ポイントが使える」「さらに楽天ポイントが付く」のです。
お得に納税出来るふるさと納税ですが、ポイントでさらに得できてしまうのです。
楽天カードでふるさと納税をするメリット&デメリットをまとめてみました。⇒当ページは移転しました。大変お手数ですが、ブックマーク、リンク先の変更をお願い致します。
おすすめの理由
・基本のポイント還元率は1%
還元率は1%なので、高還元率ではありますが、もっと高還元のクレジットカードもありますね。
でも、楽天カードを使ってふるさと納税をお勧めする最大の理由は、「ふるさと納税する際に楽天スーパーポイントが使える」事と「ふるさと納税する際にもポイントが貯まる」点です。
以前は取り扱いの自治体が少なかったのですが、最近はかなり多くなってきました。
選ぶのが大変な位です。
また「楽天スーパーセール」等開催している時にはさまざまな条件で獲得ポイントが増えます。
楽天スーパーセールに合わせて「ショップポイント10%以上」にしている自治体もたくさんあります。
# いろいろ条件がありますが、最大35%までポイントアップできます。最大は結構難しいですが最大までいかなくても充分お得です
⇒過去記事ふるさと納税をするなら絶対!楽天市場がおすすめ!その理由とは
ただでさえお得なふるさと納税を、ポイントを使って購入して、さらにまたポイントが付いてくるのです。
ふるさと納税するなら、絶対楽天カードがお得です。お得すぎます。
私は昨年は楽天カード発行時に付与されるポイントを使ってふるさと納税して、今年は公共料金、税金の等の支払いや、普段の買い物で貯めたポイントだけでふるさと納税しました。
楽天ポイント=現金と同じ、言っても過言ではないと思います。
・入会キャンペーンも頻繁に開催している
楽天カードを作成するだけで楽天ポイントがたくさんもらえます。
ハピタス等ポイントサイトでもキャンペーンを頻繁にやってますので合わせてポイントたくさんもらって、そのポイントですぐふるさと納税できます。
初めてふるさと納税する時は手順も良くわかりませんし、「本当に税金から控除されるの?」って不安だったのですが、ポイントを使ってふるさと納税するなら、手出しのお金かかりませんし、ふるさと納税はじめやすいです。
確定申告されない方は、「ワンストップ特例」の用紙1枚自治体に送るだけなので、かんたんです。
・引き落とし予定金額はメールで送信される
楽天カード公式サイトの楽天e-NAVIでも確認可能ですが、メールだと簡単に確認できて便利です。
おそらくほとんどのクレジットカード会社でweb明細の確認が可能ですが、メールでくると引き落とし予定額の確認がかんたんに出来るので便利です。
金額を見て、銀行口座に入金すれば「引き落としできなかった」等防げます。
・nanacoチャージでポイントが貯まる
「JCB」のみですが、nanaco にチャージする時に楽天ポイントが1%貯まります。
支払い用紙で来る税金が nanaco で払えますので、間接的に税金でポイントが貯められます。
住民税、固定資産税、自動車税、健康保険等々、税金は金額が高い物が多いですから、1%貯まるのは大きいです。
節約目的であれば、発行する時は必ず「JCB」で発行です。
・審査がとおりやすい
私の友人ですが、無職の時期に楽天カード作りましたが、審査OKでした。
もちろん保障はできませんが、以前にブラックになったりしていなければ発行できそうな気がします。
審査がゆるめだと思われますので、気軽に申し込みやすいです。
また、審査期間も短く、発送も早めな場合が多いようです。
楽天カードのデメリット
・広告メールが多い
広告メールが非常に多いです。
毎日すごい数のメールが届くのでメールのフォルダ分けをしていないと大変。
受信フォルダを分ければ大丈夫ですが、本当に必要なメールを見逃したりしてしまいそうになります。
出来れば登録するメールアドレスは、楽天カード専用のメールアドレス等作るのがおすすめです。
・キャンペーンが多い
キャンペーンが多いのはメリットでもあるのですが、キャンペーンが多すぎていいキャンペーンを探すのがちょっと手間です。
また、キャンペーンを登録する際に、ショップからの広告メールを受信するのが条件になっていたりするので、広告メールがどんどん増えます。
# マイページから受信を止める設定も可能です。
・ETCカードが年会費500円必要
私は車は手放してしまったので影響ないですが、車を所持している方はETCカードは別のクレジットカードを使った方がいいですね。
・利用明細書郵送の場合、発行手数料が月80円
webのみで確認すればお金はかかりませんが、書面が必要な方にはデメリットです。
なお、楽天カード公式サイトの楽天e-NAVIで明細確認可能です。
・オペレーターと直接話せる電話番号がわかりにくい
下記番号でオペレーターと直接話せるようです。
・0570-66-6910(営業時間 9:30-17:30)
・092-474-6287(営業時間 9:30-17:30)
ふるさと納税に楽天カードがおすすめ!
楽天カードはデメリットもありますが、それ以上にメリットがあるクレジットカードです。
ふるさと納税に楽天カードを利用するとかなりメリットの大きいクレジットカードです。
ポイントが貯まりやすい、また、ポイントを有効活用しやすいカードです。
私が思う最大のメリットは下記2点です。
・ポイントがふるさと納税で使える & 貯まる
・nanacoにチャージでポイントが貯まる
節約効果バツグンです。
ふるさと納税するなら、楽天カードで、楽天スーパーセールの期間をねらってふるさと納税がおすすめです。
年会費も無料ですので、ふるさと納税をされる方は是非検討してみてはいかがでしょうか。
【 おすすめ記事 】
⇒500円玉貯金で価値観が変わる。コツコツ積み上げて行く事の大切さ。
⇒【節約】私が節約するためにした13の事
⇒税金、公共料金をnanacoで支払って、ポイントでふるさと納税できます
⇒ポイント還元率1%!楽天銀行デビットカード(JCB)が便利すぎる!メリット&デメリットまとめ
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5431612
この記事へのトラックバック