アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年11月12日

【ギター】Suhr Riot RELOADEDレビュー 【抜けがいい】

Suhr Riot RELOADEDを借りたのでレビューします。
管理人は長年歪み探し迷走してます。
歪みって難しいです。

バンドによって求められる音も違うし、他のメンバーの出す音、声によって自分の音も変えて行かないと抜けが悪かったり、ぶつかりやすい音だったり、なんかアンサンブルに馴染みが悪かったり。

自分の好きな音出せばOKって訳にも行かないんですよね。
IMG_20161112_151148_1.jpg


ツヤツヤの紫でかっこいいです。
ちなみに管理人 RELOADED じゃない Riotは使った事ありません。

普通の Suhr Riotよりも RELOADEDの方が歪みます。

⇒当ページは移転しました。大変お手数ですが、ブックマーク、リンク先の変更をお願い致します。



仕様

Suhr Riot RELOADED 仕様
IMG_7951.jpg

--- Suhr Riot RELOADED 仕様 ---
■Suhr Riot RELOADED
■ギター用エフェクター
■ディストーション
■コントロール:ディストーション、トーン、レベル、ヴォイススイッチ
■ON/OFF切替を外部から行う「Fx-Link」端子装備

寸法:63.5mm(w)x114.3mm(h)x31.7mm(d)
重量:340g

ONにするとLEDが青く光ってテンション上がります。
IMG_20161112_150722.jpg

裏側にはON/OFF切替を外部から行う「Fx-Link」端子装備がついています。

真ん中にスイッチもついてますが、なんのスイッチか不明;;
あとはACアダプターの端子です。

裏側キズだらけです;キズつきやすいのかな?




セッティング

IMG_7950.jpg

LINE6ワイヤレス→ ep booster → bossのGT10のエフェクトループに Riot →マーシャルで接続しました。

最近はだいたいこのセッティングで、歪みだけ代えたりしています。
なんだかんだGT-10便利なんですよね。

BOSS のマルチエフェクターって歪みは微妙だけど、空間系とかはなかなかいいですし、なんでも出来るのでいろんな現場に対応しやすいです。

Xotic EP Boosteはブースターとしては使ってなくて、繋げるだけで音が太くなるので、常時Onにしています。
管理人的に結構必需品です。
過去記事⇒Xotic EP Booster レビュー【ギター】

サウンド

コントロールは3つ + voice スイッチ

IMG_20161112_150620.jpg

コントロールは下記の3つです。

Dist
Tone
Level

DistとLevelの間に「Voice」スイッチがあります。
この「Voice」スイッチで音のキャラクターを選択してから、各コントロールで調節します。

3段階で音のキャラクターが変わります。

左:中よりすこしミドルの引っ込んだ、すこし粗い乾いた音
中:ミドルが前に出たモダンな音
右:マーシャルライクなドンシャリサウンド

使ってみた感じ左からベース、ミドル、トレブル、とブーストしている感じです。
良く歪む!ヌケもイイ!

管理人はゴリゴリの歪みが好きなのですが、基本真ん中のミドルブーストのポジションで使います。

ミドルがブーストされたモダンハイゲインサウンドで、抜けがいいです。
ゴリゴリの歪み好きなのですが、歪ませる程に抜けが悪くなったり、ノイズが多くなったり結構難しいんですよね。

Suhr Riot RELOADED、音圧のあるバンド内でも音が抜けます。

そして良く歪みます。12:00 - 2:00位の間で充分歪みます。

テキトウにセッティングしても使える音が出る!

あと、どんなセッティングしてもそれなりにいい音が作れます。
テキトウにセッティングしても使える音が出ます。

音作りが苦手な管理人としてはとってもありがたいポイントです。
使い込むとバッチリねらった音が作りやすいエフェクターだと思います。




ノイズがかなり少ない

そして、ノイズがかなり少ない。
ノイズが少ないのはかなりポイント高いです。

ノイズが多いとどうしてもノイズコンプレッサーとかかけないといけなくなり、強くかけるほどサステインが無くなってしまいます。

ノイズが少ないって事はノイズコンプレッサー薄くかける位でいいので、サステインが無くならずに済みます。

ノイズが少ない=サステインが出る

Suhr Riot RELOADED 使ってみて気づいたのですが、サステインが出るとプレイの幅が広がります。
今まで出なかった所まで音が伸びるので、アレンジの幅が広がります。

イコライザーがついてないのが残念。
VoiceスイッチとToneコントロールでいじれるので、イコライザーはなくても大丈夫ですが、管理人的には、BASS、MID、TREBLEの3コントロールは欲しかったなあ。

まあ、別にイコライザー繋げればいいんですけどね。

BLACKSTAR HT-DUAL と HT-METAL好きなんですが、抜けがイマイチ、ノイズが多め。
大きい、重いのが管理人的にはマイナスポイントです。

そこらへん、Suhr RIot RELOADED は相当ポイント高いです。
軽量でコンパクト

真空管積んでないからか軽量です。
重さ 340gです。軽い!

管理人は車を持っておらず電車移動なので、重量ってなにげに結構重要です。

「この機材は必要、これは使いたい」ってやってるとエフェクターボードってすぐ重たくなっちゃうんですよね。

以前はラック持ち歩いたり、アンプヘッドを電車で運んだりしていた時期もあります。
スタジオ着く頃にはクタクタになっていました。^^;

それとコンパクト。
BOSSのコンパクトエフェクターと同じ位なんで、エフェクターボードのスペースとりません。

電車移動する管理人にとっては軽量&コンパクトっていうのはすごいメリットです。
まとめ!

s-IMG_20170817_212146.jpg

・良く歪む
・抜けがいい。
・ノイズが少ない
・軽量で移動がラク。
・コンパクトでエフェクターボードのスペースを取らない
・3バンドイコライザーは欲しかった


管理人的にかなりイイです。

Suhr Riot RELOADEDは完成度がかなり高いです。

好みとか、流行りとかあると思いますが、歪み探しの一つのゴールになるエフェクターだと思います。

歪み探しの旅をしている方は是非1度使ってみてください。おすすめです。

2017/06/04 追記
借りていたのですが、結局買い取りました。

Suhr Riot RELOADED すごくいいです。
テキトウにセッティングしてもそれなりにいい音が出るので、音作りがヘタな管理人でも扱いやすいのですが、作りこむとかなり自分好みの音が出ました。

ちょっと高いのがデメリットですが、その価値はあると思います。

当分、Suhr Riot RELOADEDをメインとして使います。

2017/08/03 追記
Suhr Riot RELOADED 超いいです。
完全に管理人のメインの歪みになりました。

コンパクトエフェクターとしては少し値段が高いですが、充分に価値があります。
あとは使う人の好みの問題かなと思います。

たぶん一生手放さないと思います。
すばらしいエフェクターと出会えました。

管理人の長年の歪み探しは Suhr Riot RELOADED で一旦終了です。


----
↓こっちは RELOADED じゃないSUHR RIOT。
RELOADEDでも歪み 12時〜14時位で充分なので、RELOADEDじゃなくてもいいかもしれません。少し安いし。



最近は Suhr Riot のミニ版が出ています。
これは管理人未体験ですが、Riotがこれだけいいと気になります。


サウンドハウス
----



【 おすすめ記事 】







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5612894

この記事へのトラックバック
カテゴリー
写真ギャラリー
記事ランキング
  1. 1. 飛び猫の猫島「佐柳島」への行き方、持参するといい物。飛び猫の撮影方法。googleマップで「猫の島行き」と表示されてるよ。
  2. 2. ドラム式洗濯機のフタが閉まらなくなってコマッタ!ねこに邪魔されつつ自分で修理してみたよ
  3. 3. 【X JAPAN】hide の生まれた街、横須賀聖地めぐり!【追記】
  4. 4. ダイソーのグッズで網戸張替えした!400円で出来たよ!
  5. 5. 【ギター】Suhr Riot RELOADEDレビュー 【抜けがいい】
  6. 6. boss ms-3レビュー。音も良くてエフェクターボードの軽量化に最高な機種!GTシリーズから移行しました!
  7. 7. FIP闘病の際に勉強になった、励まされたサイトとかブログ
  8. 8. ダイソー、セリアのソーラーライトでお手軽リメイクをやってみた!明るさ比較もしてみた!
  9. 9. ヒゲが濃かったのでトリアで自宅脱毛した。実体験レビュー
  10. 10. BLACKSTAR HT-DUALレビュー。真空管交換かんたんに出来ます。
  11. 11. 愛猫 きなこ FIP( 猫伝染性腹膜炎 )発症しました。
  12. 12. 無制限ポケットwifi比較!料金・通信量・初期費用とか【WiMAX・FUJI wifi・NOZOMI wifi・KING wifi・STAR wifi・iVideo】
  13. 13. 【X JAPAN 】hide のお墓参りに行ってきました。三浦霊園への行き方とか周辺紹介!
  14. 14. 【紹介コード】BIGLOBE SIMの友達紹介プログラムがかなりスゴイ。紹介した人数分の月額が無料になります!
  15. 15. 犬と猫の保護施設「ライフボート」に行ってきました。素敵なご縁に恵まれました。
  16. 16. 池袋のひとり焼肉「美そ乃」に行ってきた!格安でシャトーブリアンが食べられるよ!和牛A5専門店
  17. 17. 日高屋でお持ち帰り出来るよ!汁物以外はOK!
  18. 18. 猫だらけの神社「今戸神社」に参拝に行ってきました。猫のかわいいお守りたくさんあるよ。
  19. 19. ネットカフェ&カラオケ「DICE」のVIPルームに宿泊してきた!キレイで超快適!
こむぎまんじゅうプロフィール
(*ΦωΦ*)こむぎまんじゅう.comさんの画像
(*ΦωΦ*)こむぎまんじゅう.com
管理人の「こむぎまんじゅう」です。

猫とかギターとか食べ物とかの話題多めの雑記ブログです。

プロフィール・ お問い合わせ

↓↓↓↓
プロフィール
line
検索
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
タグクラウド
RSS取得
follow us in feedly
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。