アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年10月08日

【MDR-CD900ST】 ヘッドフォンの耳がボロボロ。イヤーパッド交換すると超気持ちいい!交換方法とか

sony_MDR-CD900STイヤーパッド交換ヘッドフォン_199583.jpg

「ソニーMDR-CD900ST」と言えばテレビにちょっとミュージシャンのレコーディング風景が映ると100%位の勢いで使っている超メジャーなヘッドフォンです。

音楽やってない人でも1度は見た事があるヘッドフォンだと思います。

管理人が練習から宅録まで愛用しているヘッドフォン「ソニーMDR-CD900ST」のイヤーパッドがすっかりボロボロになってきました。

激安のイヤーパッドに試しに交換してみたらヘッドフォン自体が新品になった位の勢いで気持ちイイ!

交換方法とか紹介します。
MDR-CD900STはレコーディング現場に必ずあるヘッドフォン



MDR-CD900ST はモニタリングヘッドフォンで、原音に忠実な音を出す事を目的に作られたヘッドフォンなんだそうです。

宅録とかしていると、「このミキシング完璧!かっこいいの録れた!」とか思っても別のスピーカーで聞いてみたり、イヤフォンで聞いてみたりすると全然違う音がしたりして、「あれ?」ってなったりします。

リスニング用のヘッドフォンとかイヤフォンだと原音からいろいろ味付けされて聞こえているのでこんな事がおこったりします。

レコスタとかでももう100%と言っていい位この「MDR-CD900ST」を使っているので、このヘッドフォンを持っているといろいろラクです。

ヘッドフォンによる音の違いに悩まなくてすみます。

また、MDR-CD900STは長時間頭に付けっぱなしでも頭が痛くならないです。
安いヘッドフォンとかだと締め付けがきつくて頭が痛くなったりしますが、長時間使っても疲れない様にすごく考えられているヘッドフォンです。

レコスタだけでなく、宅録、自宅練習まですごく使い勝手のいいヘッドフォンです。




イヤーパッドがボロボロ。

管理人の愛用している MDR-CD900ST。
パっと見た感じはまあまあキレイなんですが、良く見るとイヤーパッドがボロボロ。
sony_MDR-CD900STイヤーパッド交換ヘッドフォン_103.jpg

イヤーパッドにピアス引っ掛けたりしてボロくなってしまいました。
でももう5年以上使っていてこの程度なので耐久性もすごく優秀なヘッドフォンです。
sony_MDR-CD900STイヤーパッド交換ヘッドフォン_14537.jpg

フチの部分も破けてしまています。

アマゾンでやっすいイヤーパッド購入。


アマゾンでMDR-CD900ST用の超やっすいイヤーパッド購入。

なんとこれ2個セット送料込みで200円以下です。
「こんなんで大丈夫かなー」とか思いつつボロボロよりはいいだろうと試しに購入。

全然ダメでも200円ですからね。

激安だけど到着までは時間がかかる

sony_MDR-CD900STイヤーパッド交換ヘッドフォン_1403.jpg

数週間で中国から到着。
到着まで結構時間かかるので気長に待ちましょう。

到着までたぶん2週間位かかりました。
sony_MDR-CD900STイヤーパッド交換ヘッドフォン_14953.jpg

↑実際のイヤーパッド。
思ったよりも全然ちゃんとした感じです。

純正のイヤーパッドを外します。

MDR-CD900STに元々付いていたイヤーパッドを外します。
sony_MDR-CD900STイヤーパッド交換ヘッドフォン_1453.jpg

伸縮性のある生地ではさまっているだけなので引っ張ると簡単に取れます。
sony_MDR-CD900STイヤーパッド交換ヘッドフォン_1433.jpg

外し状態。
イヤーパッドが付いてないとヘッドフォンてこんなにペラペラなんですね。

純正イヤーパッドと比較。

sony_MDR-CD900STイヤーパッド交換ヘッドフォン_14389953.jpg

並べてみると若干形が違います。
左側が今回購入したイヤーパッド、右側が純正のイヤーパッドです。

今回購入した方が若干細長い感じ。
sony_MDR-CD900STイヤーパッド交換ヘッドフォン_143853.jpg

裏面。
並べてみると結構全然違いますね。

イヤーパッド交換!

sony_MDR-CD900STイヤーパッド交換ヘッドフォン0_143853.jpg

外した時と逆の順番でイヤーパッドをはめてい行きます。
素材が柔らかいので破かない様に注意しながらはめていきます。

形が全然違いますが、まったく問題なくMDR-CD900STにフィットしました。

使い心地は全然問題なし!

形が結構違ったので大丈夫かな?と思ったのですが、全然問題なし!
元々のイヤーパッドがヘタっていたのかもしれませんが、新しいイヤーパッドはクッションが若干厚く感じます。

付け心地は良好でまったく問題なしです。
イヤーパッド交換したら疲れるとかも問題なさそうです。

激安のイヤーパッドに交換しただけですが、見た目がかなりキレイになって気持ちいい!
これで200円以下で購入できるなんてもっと早く交換しておけば良かったです。

肌に直接触れる部分だからなのかイヤーパッド交換しただけなのに、新品のヘッドフォンにした位の感じですっごく気持ちいいです。

交換して良かった!

MDR-CD900ST用イヤーパッドは種類もいろいろあるよ




箱入りで高級感があるイヤーパッドもあります。
イヤーパッド自体もしっかりしてそうです。



こんな色付きのイヤーパッドもありました。
ヘッドフォンがお洒落になるし、左右違う色にしたら右耳、左耳がわかりやすくていいですね。



これは交換用の工具が付属しています。
イヤーパッド自体の素材がすごく柔らかいので、交換の際に破ってしまう事もありそうです。

工具が付いていると作業もしやすいですね。

イヤーパッド交換だけですごく気分が変わるので、いろいろなイヤーパッド試してみたりするのもおもしろいかもしれませんね。

↓ サウンドハウスだと純正のイヤーパッドが購入できます。
サウンドハウス

【おすすめ記事】
【ギター】Suhr Riot RELOADEDレビュー 【抜けがいい】
boss ms-3レビュー。音も良くてエフェクターボードの軽量化に最高な機種!GTシリーズから移行しました!
サンズアンプでJC対策!ジャズコーで音圧のある歪みが作れる名機!おすすめセッティングとか
JC120対策最強!EMMA ReezaFRATzitz 2レビュー!音圧のあるいい歪みが作れます。マーシャル + Suhr Riot よりもいいかも。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8180552

この記事へのトラックバック
カテゴリー
写真ギャラリー
記事ランキング
  1. 1. 飛び猫の猫島「佐柳島」への行き方、持参するといい物。飛び猫の撮影方法。googleマップで「猫の島行き」と表示されてるよ。
  2. 2. ドラム式洗濯機のフタが閉まらなくなってコマッタ!ねこに邪魔されつつ自分で修理してみたよ
  3. 3. 【X JAPAN】hide の生まれた街、横須賀聖地めぐり!【追記】
  4. 4. ダイソーのグッズで網戸張替えした!400円で出来たよ!
  5. 5. 【ギター】Suhr Riot RELOADEDレビュー 【抜けがいい】
  6. 6. boss ms-3レビュー。音も良くてエフェクターボードの軽量化に最高な機種!GTシリーズから移行しました!
  7. 7. FIP闘病の際に勉強になった、励まされたサイトとかブログ
  8. 8. ダイソー、セリアのソーラーライトでお手軽リメイクをやってみた!明るさ比較もしてみた!
  9. 9. ヒゲが濃かったのでトリアで自宅脱毛した。実体験レビュー
  10. 10. BLACKSTAR HT-DUALレビュー。真空管交換かんたんに出来ます。
  11. 11. 愛猫 きなこ FIP( 猫伝染性腹膜炎 )発症しました。
  12. 12. 無制限ポケットwifi比較!料金・通信量・初期費用とか【WiMAX・FUJI wifi・NOZOMI wifi・KING wifi・STAR wifi・iVideo】
  13. 13. 【X JAPAN 】hide のお墓参りに行ってきました。三浦霊園への行き方とか周辺紹介!
  14. 14. 【紹介コード】BIGLOBE SIMの友達紹介プログラムがかなりスゴイ。紹介した人数分の月額が無料になります!
  15. 15. 犬と猫の保護施設「ライフボート」に行ってきました。素敵なご縁に恵まれました。
  16. 16. 池袋のひとり焼肉「美そ乃」に行ってきた!格安でシャトーブリアンが食べられるよ!和牛A5専門店
  17. 17. 日高屋でお持ち帰り出来るよ!汁物以外はOK!
  18. 18. 猫だらけの神社「今戸神社」に参拝に行ってきました。猫のかわいいお守りたくさんあるよ。
  19. 19. ネットカフェ&カラオケ「DICE」のVIPルームに宿泊してきた!キレイで超快適!
こむぎまんじゅうプロフィール
(*ΦωΦ*)こむぎまんじゅう.comさんの画像
(*ΦωΦ*)こむぎまんじゅう.com
管理人の「こむぎまんじゅう」です。

猫とかギターとか食べ物とかの話題多めの雑記ブログです。

プロフィール・ お問い合わせ

↓↓↓↓
プロフィール
line
検索
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
タグクラウド
RSS取得
follow us in feedly
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。