アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年07月12日

サンズアンプでJC対策!ジャズコーで音圧のある歪みが作れる名機!おすすめセッティングとか

IMG_20180510_2120412.jpg

管理人普段は「Suhr Riot」をメインの歪みとして使っています。
歪みは Suhr Riot で非常に満足しています。Suhr Riot すごくいいです。

が、ジャズコーラスを使わなければならない事がありそのまま Suhr Riotを使ってみたのですが、ちょっとしっくりこないんです。
悪くないけど、良くもない位の感じ。

それでウチにあった「サンズアンプ GT2」を引っ張り出して使ってみたら「お!これだ!」って感じで非常に良かったのです。

今さらサンズアンプ!? って感じがしなくもないですがセッティングとかも含めて紹介!
サンズアンプはベーシストが多い!

サンズアンプと言えばベーシストで使っている人が多いですよね。

定番中の定番位の勢いでベーシストはサンズアンプ使ってますね。
ギター用は最近は使っている人全然見かけませんが、「TECH 21 GT2 サンズアンプ 」があります。

⇒TECH 21 GT2 サンズアンプ SansAmpギター用アナログアンプシミュレーター & オーバードライブ/ディストーション

以前はたまに使っている人見かけましたが最近はさっぱり見ないです。
アンプシュミレーターの走りの様な機種だと思っています。






ギター用のサンズもいいよ!幅広く音が作れます

サンズアンプGT2はセッティングの幅が広くてかなりいろいろな音が作れます。

でも幅広くなんでも出来るのって以外と管理人は苦手。
なんでも出来てしまう分、音作り完成までちょっと時間がかかったりしてしまいます。

でも一度自分の好きなセッティングがわかってしまえば応用も簡単だし、さらに煮詰めてみる事もできます。

テキトウに歪む音を作るとギャインギャインのメタル寄りな歪みになってしまいがち。
メタル寄りの音の方が得意かもしれません。

メタルも全然好きなのですが、やっている音楽的に違うのでチクチクとセッティングをしてみました。

おすすめセッティング

管理人は普段 Suhr Riot でミドルブーストしたモダンハイゲインを好んで使っています。
サンズアンプだとちょっと違う音ですが、基本的に「モダンハイゲインのゴリゴリの歪み」を好みます。

とりあえず落ち着いたセッティングがこんな感じ。
IMG_20180510_212005.jpg

スイッチは左から

「CLASSIC、HI GAIN、BRITISH」

コントロールは HIGH をガッツリカットして LOW を上げ目。

ハイを大幅にカットするのがポイントです。
ハイをカットする事で「ギャインギャイン」感が減らせます。

逆にギャインギャインさせたい場合はハイを上げれば簡単にギャインギャインします。

ちなみにサンズアンプGT2、すごい歪みます。
良く歪むだったらSuhr Riotよりも歪みます。
「歪みが足らない」って事はあまりないと思います。

ジャズコーラスはフラットから調整。

ジャズコーラス側はハイ、ミドル、ローすべて5のフラットにしてから微調整します。

ジャズコーラスのイコライザーも使いたいのでシールドはごく普通のフロント挿し。

同じジャズコーラスでもスタジオ、ライブハウスによって結構音に違いがあります。
全部サンズアンプで音を作るよりも、ジャズコーラスも合わせて音を作るのがオススメです。

あとサンズアンプにはミドルがないので、ジャズコーラス側でミドルの調整をする感じです。

ベースの周波数と被らないローが作りやすい

サンズアンプを使っているのが、バッキングメインのギターを担当しているバンドなのですがバッキングの音ってベースと被ると抜けが悪かったりと以外と音作りが難しいと思っています。

サンズアンプ、ローのイコライザーの効きがすごく良く、うまくセッティングするとベースの周波数と被らない音が作りやすいです。

音の抜けは非常に良くて、むしろうまくアンサンブルに馴染む音に寄せて音作りしました。

テキトウに音作っても良く抜けます。

サンズはトランジスタの方があうかも!

今回いろいろやってみて感じたのですが、サンズアンプGT2はマーシャルよりもジャズコーラスの方が合います。

マーシャルを使うなら Suhr Riotの方がいい音が作れましたが、ジャズコーラスを使う場合はサンズアンプGT2の方が断然いいです。

そもそもアンプシュミレーターだからなのか、トランジスタアンプのジャズコーラスの方が相性良かったです。

今回のジャズコーラス対策にビッタリハマってくれました。

ジャズコーラス用セッティングも用意しておくと安心!

普段はマーシャル使う前提で SuhrRiotを使っていますが、ジャズコーラスを使わなければいけない状況に遭遇する事もあります。(そんなにないと思いますが)

どんな状況でも対応できるセッティングを作っておくといろいろ便利。
ジャズコーラスでもしっかりいい音でライブしたいですからね。

数年前に購入して、存在もちょっと忘れていたサンズアンプGT2でしたが、ジャズコーラス対策として非常に優秀な名機でした。


⇒TECH 21 GT2 サンズアンプ SansAmpギター用アナログアンプシミュレーター & オーバードライブ/ディストーション

↓↓最近はこれも試してみたい!↓↓
ジャズコーラス対策の評判が非常にいいんですよねえ。

⇒Emma エマ ディストーション ReezaFRATzitz 2

結局「ReezaFRATzitz」購入してしまいました。^^;
レビューしています。

JC120対策最強!EMMA ReezaFRATzitz 2レビュー!音圧のあるいい歪みが作れます。マーシャル + Suhr Riot よりもいいかも。






【 おすすめ記事 】
【ギター】Suhr Riot RELOADEDレビュー 【抜けがいい】
boss ms-3レビュー。音も良くてエフェクターボードの軽量化に最高な機種!GTシリーズから移行しました!
BLACKSTAR HT-DUALレビュー。真空管交換かんたんに出来ます。
【けいおんエフェクター】YUI DRIVER K-YD1レビュー 平沢唯モデルのオーバードライブ

サウンドハウス
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7886426

この記事へのトラックバック
カテゴリー
写真ギャラリー
記事ランキング
  1. 1. 飛び猫の猫島「佐柳島」への行き方、持参するといい物。飛び猫の撮影方法。googleマップで「猫の島行き」と表示されてるよ。
  2. 2. ドラム式洗濯機のフタが閉まらなくなってコマッタ!ねこに邪魔されつつ自分で修理してみたよ
  3. 3. 【X JAPAN】hide の生まれた街、横須賀聖地めぐり!【追記】
  4. 4. ダイソーのグッズで網戸張替えした!400円で出来たよ!
  5. 5. 【ギター】Suhr Riot RELOADEDレビュー 【抜けがいい】
  6. 6. boss ms-3レビュー。音も良くてエフェクターボードの軽量化に最高な機種!GTシリーズから移行しました!
  7. 7. FIP闘病の際に勉強になった、励まされたサイトとかブログ
  8. 8. ダイソー、セリアのソーラーライトでお手軽リメイクをやってみた!明るさ比較もしてみた!
  9. 9. ヒゲが濃かったのでトリアで自宅脱毛した。実体験レビュー
  10. 10. BLACKSTAR HT-DUALレビュー。真空管交換かんたんに出来ます。
  11. 11. 愛猫 きなこ FIP( 猫伝染性腹膜炎 )発症しました。
  12. 12. 無制限ポケットwifi比較!料金・通信量・初期費用とか【WiMAX・FUJI wifi・NOZOMI wifi・KING wifi・STAR wifi・iVideo】
  13. 13. 【X JAPAN 】hide のお墓参りに行ってきました。三浦霊園への行き方とか周辺紹介!
  14. 14. 【紹介コード】BIGLOBE SIMの友達紹介プログラムがかなりスゴイ。紹介した人数分の月額が無料になります!
  15. 15. 犬と猫の保護施設「ライフボート」に行ってきました。素敵なご縁に恵まれました。
  16. 16. 池袋のひとり焼肉「美そ乃」に行ってきた!格安でシャトーブリアンが食べられるよ!和牛A5専門店
  17. 17. 日高屋でお持ち帰り出来るよ!汁物以外はOK!
  18. 18. 猫だらけの神社「今戸神社」に参拝に行ってきました。猫のかわいいお守りたくさんあるよ。
  19. 19. ネットカフェ&カラオケ「DICE」のVIPルームに宿泊してきた!キレイで超快適!
こむぎまんじゅうプロフィール
(*ΦωΦ*)こむぎまんじゅう.comさんの画像
(*ΦωΦ*)こむぎまんじゅう.com
管理人の「こむぎまんじゅう」です。

猫とかギターとか食べ物とかの話題多めの雑記ブログです。

プロフィール・ お問い合わせ

↓↓↓↓
プロフィール
line
検索
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
タグクラウド
RSS取得
follow us in feedly
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。