広告

posted by fanblog

2017年10月08日

【ネコの健康】気軽に買える範囲でキャットフードについて調べてみた!おすすめ4選

我が家のキャットフードは「カルカン」と「ロイヤルカナン」のカリカリを混ぜてあげています。

あとちょいちょいウェットフードあげています。
(すごく喜ぶので)
6C17F085-F378-4B5B-8597-B435372412E4.jpeg

↑ まぐろはいつも おはぎに食べられます。

元々、管理人は過保護は良くない、それなりでいい思考なのですが(と言いつつネコがかわいくて最近過保護です)キャットフードは何がいいのかな?って調べてみると安いキャットフードは体に悪い成分だらけ!みたいな記事がたくさん出てきます。

安いキャットフードは人間で言ったらジャンクフードを毎日食べている様な感じらしいです。
この説明が一番シックリきました。なるほど。
調べるほどに毎回不安になります。

で、結局プレミアムフードをあげましょう!みたいな流れなのです。

調べる度にすごく悩むのですが、プレミアムフードはやはり高いですし、近所では売っていない物が多いので、切らした時とか困ります。

近所のペットショップとかスーパーで気軽に買える範囲でどのキャットフードがいいのかな?と調べてみました。



ネコの体に悪い成分

いろいろなサイトを調べましたが、「キャットフードの達人」というサイトが一覧で調べられるので便利でした。

⇒キャットフードの達人

体に悪い成分
・4Dミール
”ミール”というのは粉状に砕いて混ぜ合わせたものという意味。そしてそのミールには毛や爪など本来食べるべきではない副産物や、死骸や病気の動物の肉が使われている危険性あるそうです。

こんなに書かれると不安になるじゃないか・・

・穀物(大豆・麦・トウモロコシ)
ネコは本来肉食なので、穀物が上手に消化できないようです。
ですが、キャットフードのかさましや、コストダウンのために使う事が多いそうです。

・酸化防止剤、保存料
酸化防止剤に使われているBHT・BHAはかなり強い合成の酸化防止剤。
天然由来の保存量であれば問題ないようです。

・合成着色料
見た目を良くする着色料や、食品の腐敗や変色を防ぐ保存料やpH調整剤など、良質なフードであれば必要のないものがたくさん添加されています。
見た目はネコには関係がなく、人間が良く見える様に添加しているようです。

上記の物がまったくない物を探してみましたが、プレミアムフードしか選択肢がないような感じでした。

全部入っていない物は諦めて、近所で購入できる範囲、金額も負担が多くない範囲でどのキャットフードがいいのかな?と調べてみました。

近所で購入しやすいペットフード

管理人の独断と偏見ですが、近所で買いやすいキャットフートでお値段も控えめなキャットフードを選んでみました。

ピュリナワン

ピュリナ ワン 2.2kg(550g×4袋) [キャットフード]
近所でよく見かけます。
2.2kgで1500円程度。

・良質なチキンがメイン
・低マグネシウムで結石予防
・合成添加物無添加

味はいろいろ選べます。
4袋に小分けになっているので酸化防止にもいいですね。

ファーストチョイス

ファーストチョイス チキン 1.6kg
1.6kgで1300円位。
これも近所でよくみかけます。

・チキンとサーモンのタンパク使用
・合成添加物一切不使用
・日本の猫のために栄養バランス調整

ナチュラルバランス

ナチュラルバランス(1kg)
1kgで 1700円位。

・オールナチュラルフード
・グルテンフリー(小麦不使用)
・合成添加物一切不使用

これはどこでも置いてるって程でもなさそうですが、お値段それなりで体に良さそう。

カークランドキャットフード

カークランド キャットフード ドライ 11.34kg メンテナンスフォーミュラ
11kg で 3700円。

・主原料にチキンを使用
・11kgの大容量
・無着色

ちょっと異色ですが、コストコで売っているキャットフードなんだそうです。
コストコで買うと 2300円程度とかなり安く、プレミアムフードに近い材料が使われているそうです。

我が家は近所にコストコがないので、断念。
コストコは年会費もかかるようなので近所にコストコがあってすでに会員の方向けですかね。
量も11kgと極端に多いので、多頭飼いのおうちにはいいですね。

我が家は おはぎ1匹なので、余らせてしまいます。
キャットフードについて調べてみて

管理人だってジャンクフード食べますが、元気です。
人間で考えてみると、ジャンクフードもいいけど体にいい物も食べないとね、って事かなと思います。

人間だって無農薬野菜で、国産の肉の方が安心で、冷凍食品もからだに良くないですよね。
結局、ジャンクフード食べても他の体にいい物もバランス良く食べるのがいいのかなと思いました。

ネコさんは「これしか食べない」みたいな子も多いと聞くので難しい所もあるとは思いますが、いろいろな物を食べさせてあげるのがいいのかなと思います。

幸い我が家の愛猫 おはぎは食いしん坊でなんでも食べるので、いろいろなキャットフードをあげようと思います。

ネコちゃん元気に育って欲しいですよね。



【おすすめ記事】
ネコさんの目が濁ってる!ぶどう膜炎の症状と治療法、金額等。
保護猫 おはぎの成長記録。生後 8ヶ月。目の病気も良くなってきました。
猫用ハンドメイドグッズがカワイすぎ!品数も豊富!
ネコの毛がすごいのでレイコップみたいな布団クリーナーを買ってみた【siroca styngray svc-350】
にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6788553

この記事へのトラックバック
カテゴリー
写真ギャラリー
記事ランキング
  1. 1. 飛び猫の猫島「佐柳島」への行き方、持参するといい物。飛び猫の撮影方法。googleマップで「猫の島行き」と表示されてるよ。
  2. 2. ドラム式洗濯機のフタが閉まらなくなってコマッタ!ねこに邪魔されつつ自分で修理してみたよ
  3. 3. 【X JAPAN】hide の生まれた街、横須賀聖地めぐり!【追記】
  4. 4. ダイソーのグッズで網戸張替えした!400円で出来たよ!
  5. 5. 【ギター】Suhr Riot RELOADEDレビュー 【抜けがいい】
  6. 6. boss ms-3レビュー。音も良くてエフェクターボードの軽量化に最高な機種!GTシリーズから移行しました!
  7. 7. FIP闘病の際に勉強になった、励まされたサイトとかブログ
  8. 8. ダイソー、セリアのソーラーライトでお手軽リメイクをやってみた!明るさ比較もしてみた!
  9. 9. ヒゲが濃かったのでトリアで自宅脱毛した。実体験レビュー
  10. 10. BLACKSTAR HT-DUALレビュー。真空管交換かんたんに出来ます。
  11. 11. 愛猫 きなこ FIP( 猫伝染性腹膜炎 )発症しました。
  12. 12. 無制限ポケットwifi比較!料金・通信量・初期費用とか【WiMAX・FUJI wifi・NOZOMI wifi・KING wifi・STAR wifi・iVideo】
  13. 13. 【X JAPAN 】hide のお墓参りに行ってきました。三浦霊園への行き方とか周辺紹介!
  14. 14. 【紹介コード】BIGLOBE SIMの友達紹介プログラムがかなりスゴイ。紹介した人数分の月額が無料になります!
  15. 15. 犬と猫の保護施設「ライフボート」に行ってきました。素敵なご縁に恵まれました。
  16. 16. 池袋のひとり焼肉「美そ乃」に行ってきた!格安でシャトーブリアンが食べられるよ!和牛A5専門店
  17. 17. 日高屋でお持ち帰り出来るよ!汁物以外はOK!
  18. 18. 猫だらけの神社「今戸神社」に参拝に行ってきました。猫のかわいいお守りたくさんあるよ。
  19. 19. ネットカフェ&カラオケ「DICE」のVIPルームに宿泊してきた!キレイで超快適!
こむぎまんじゅうプロフィール
(*ΦωΦ*)こむぎまんじゅう.comさんの画像
(*ΦωΦ*)こむぎまんじゅう.com
管理人の「こむぎまんじゅう」です。

猫とかギターとか食べ物とかの話題多めの雑記ブログです。

プロフィール・ お問い合わせ

↓↓↓↓
プロフィール
line
検索
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
タグクラウド
RSS取得
follow us in feedly
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。