アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2015年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年06月21日

18歳選挙権

先日国会で選挙権年齢を「20歳以上」から「18歳以上」に引き下げる改正公職選挙法が公布され、18歳選挙権が実現することになりました。
施行は来夏2016年夏の参院選から適用となるそうです。
cropped-Act18カバー.jpg
18歳に引き下げることで約240万人が新たに投票権を持つことになります。
それによって各党が早速新しい有権者の取り込みに動き出しているような記事も。

個人的な意見では、この18歳選挙権はとても歓迎すべきことだと感じています。
と、同時に高校生までの子供たちへの親を含めた政治教育の必要性も改めて感じてしまいます。

多くの識者や報道部、活動団体が発表するいろいろな記事を読んだ中で「.........。」と感じてしまった記事がありました。

PRESIDENT 2015年6月29日号18歳選挙権で日本の民主主義がアブナイ

記事の内容はそれぞれ読む人によって解釈が異なるとは思いますし意見もあると思いますが、私は正直この記事を読んで「残念」な気持ちに。

「私はかつて女子大の客員教授としてこの年代の若者にかかわったことがあるが、彼女たちが日本の将来について、きちんと判断できるとはとても考えられない。」
「現実社会をろくに知らない、働いたこともない、本も読まない、新聞も読まない若者が数多く存在している。こういう若者に権利ばかりを与えていいのか。」
こんな事を平気で書くことに、なんとも言いがたい感情が......。

「国民が政治に全く関心がないのも問題だが、特定の政治団体に近い教員から教えられた偏った中途半端な情報しかないのに「自分は政治に詳しい。意識が高い」と思っている若者はさらに問題が大きい。」
その教員を統括しているのも国なのに......。

「一票の重みを知らない人間は投票所に行ってほしくないので18歳の投票が始まるまでに、しっかりと選挙の大切さを叩き込まなければならない。」
これもどうかと.....。では現有権者のどれぐらいの人たちが1票の重みを感じているのか......。勤めている会社や団体が支持してるから、知人に頼まれたから、信心してる宗教団体が推しているから、究極はどこへ投票しても同じだから.....。といった話も聞かれます。

「少なくとも投票権がある以上、........犯罪者は少年院ではなく、刑務所へ入れる。未成年ということで得ていたあらゆる特権を剥奪すべきだ。」
たしかに少年法も改正すべき時期に来てはいますが、この選挙権とイコールで語ってはいけないのでは。しかも特権という言葉にも違和感を感じます。

中タイトルの「仙人は、なぜ老人なのか」もおかしな事です。
長く生きて知恵をつけ経験を重ねたから仙人であるわけだから、若い子供たちがなれるわけないのに。
だから、今仙人ではない若い人たちが長く生き経験と知恵を積んで仙人になるんじゃないかな。

大切なのはその仙人が後へ続く人たちを正しき道へ導き、知恵をつけさせてあげることが大切なんじゃないかな。
「人生をこれから終えようとする人間のほうが、豊かな知見を発揮できると昔の人は考えたからだろう。」
.......発揮できるというのは人々のために役立てること。決して驕るためではないはず。

「読者も、自分の18歳のときを振り返ってみれば「あの頃は頭の配線もろくにつながっていなかったなぁ」と思い当たることもあるのではないか。」
だからこそ、次世代のために過去の失敗を繰り返さないように指導する必要があるのでは.....。

「年齢を重ねるにつれ、自分の限界や物の道理がわかるようになるのは自明のことだ。未熟な高校生の参加で、日本の民主主義が成熟するとは思えない。」
.........。残念です。

久しぶりに読んであきれた内容でした。
真面目に政治について考える若者もいれば、自分の意思もなく参加する大人もいる。
政治に興味無い若者もいれば、真剣に国を憂う大人もいる。
世代、年齢では無いと思う。

筆者の言う「頭の配線を繋がっていない若者」の配線を繋いであげるのは大人であり、権力を持った人たちなのだから。

これからじゃないのかな。大切なのは。その基盤を作れるのは現有権者なのだから。
最新コメント
The Abyss by しま (06/08)
備えあれば.....。 by ちょこぶ (05/19)
大人のマナー by 豊与 (05/14)
大人のマナー by ちょこぶ (05/14)
大人のマナー by デコピー (05/11)
にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村
プロフィール
徒然珈琲一覧
徒然珈琲のホームページと姉妹ブログの音楽喫茶徒然珈琲です。 HPはOrgano Gold珈琲について詳しく紹介しています。どうぞご覧になってください。 ↓↓↓↓↓↓
Organo Gold 正規代理店 徒然珈琲 
音楽喫茶徒然珈琲
↑↑↑↑↑↑ 音楽喫茶徒然珈琲は珈琲を飲みながらでも聴いて読んでいただければ幸いです。ジャンルが偏りがちですが....。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。