2021年10月26日
大腸CTアカデミア 悪い環境が与える不安やストレス、刺激不足は成長段階の脳のシステムに障害を与える
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
伏見健康アカデミーのご案内!!
伏見健康アカデミー
(YouTubeチャンネル)
9月末より動画投稿開始しました。
伏見健康アカデミー
(ウェブサイト)
公開は10月末予定です
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
PubMedから、今日のつぶやき − 1077 −
Deoni SC, et al.; RESONANCE Consortium. Impact of the COVID-19 Pandemic on Early Child Cognitive Development: Initial Findings in a Longitudinal Observational Study of Child Health. medRxiv [Preprint]. 2021 Aug 11:2021.08.10.21261846. doi: 10.1101/2021.08.10.21261846. PMID: 34401887; PMCID: PMC8366807.
それでは、査読前論文
「COVID-19パンデミックが幼少期の認知発育に与えた影響。子供の健康に関する縦断的観察研究における初期報告」
のご紹介です。
【背景】
SARS-CoV-2に直接感染しなくても、COVID-19パンデミックに伴う環境変化は、多様な形で発達中の乳幼児に影響を与える可能性がある。
人間の脳は、発達の時間軸が長いという特徴がある。
乳児は比較的未熟な脳を持って生まれ、脳は有能であると同時に脆弱でもある。
乳児は、人間関係を築く能力、探索する能力、意味を確かめる能力、学習する能力を自ら持っている一方、生存、情緒的な安全、行動規範、住環境の物理的・社会文化的な特徴やルールの把握については、すべて養育者に依存する脆弱な存在である。
脳の発達を最適化するには、乳児の欲求や関心に対応できる知識豊富な養育者との安心で信頼できる関係が必要である。
神経発達プロセスには例えば、母親との相互作用、カンガルーケアのような物理的なスキンシップ、触れ合い、暖かさなどによって刺激される。
しかし、脳の適応性は、良い方向にも悪い方向にも行く。
ポジティブで豊かな環境は、健全な脳の発達を促す一方で、悪い環境が与える不安やストレス、刺激不足は成長段階の脳のシステムに障害を与えうる。
(感想)
脳の成長段階では健全で豊かな刺激が必要なのですが、パンデミックがその刺激を覆い隠してしまっている可能性が見えてきます。
大いに注意を払わないといけないでしょう。
原文
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/34400436/
ご注意)必ずしも論文の内容をすべて網羅している情報ではございません。詳細にご興味の方は原文をご確認ください。つぶやきは正確な情報発信を心がけますが、その内容を保証するものではないことをどうぞご了承ください。
スマホなのにこんなに安い!【楽天モバイル】
◆メルマガ「大腸CT検査アカデミー」無料購読募集中です◆
ライン参加者の皆様も過去の記事を読むのに便利ですよ〜
☆☆大腸CT検査ってなあに? 〜大腸がんをへらせるの?〜☆☆
Q&A方式で、一般の方の素朴な疑問に答えます!
ご質問もお待ちしています。
◆ラインコミュニティ「CTC Academy」の参加募集◆
メリット
・画像が共有できる!
・最新の情報を入手できる。
・仲間と意見を交換できる。
・待ち時間に気軽にみられる。
・配信されたことがすぐに分かる。
☆彡 入会希望の方はご連絡下さい
【118名の仲間がいるよ!】
(恐れ入りますが、ラインコミュニティは医療関係者の方に限定させていただいております)
●お願いとお断り●
本ブログの無断転用および複製を禁止いたします。
著者に無断で各種メディアに貼り付ける
などの行為は著作権違反となります。
読者の皆さまの大腸検査に対する知識のお役に立ちましたら幸いです。
にほんブログ村
伏見健康アカデミーのご案内!!
伏見健康アカデミー
(YouTubeチャンネル)
9月末より動画投稿開始しました。
伏見健康アカデミー
(ウェブサイト)
公開は10月末予定です
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
PubMedから、今日のつぶやき − 1077 −
Deoni SC, et al.; RESONANCE Consortium. Impact of the COVID-19 Pandemic on Early Child Cognitive Development: Initial Findings in a Longitudinal Observational Study of Child Health. medRxiv [Preprint]. 2021 Aug 11:2021.08.10.21261846. doi: 10.1101/2021.08.10.21261846. PMID: 34401887; PMCID: PMC8366807.
それでは、査読前論文
「COVID-19パンデミックが幼少期の認知発育に与えた影響。子供の健康に関する縦断的観察研究における初期報告」
のご紹介です。
【背景】
SARS-CoV-2に直接感染しなくても、COVID-19パンデミックに伴う環境変化は、多様な形で発達中の乳幼児に影響を与える可能性がある。
人間の脳は、発達の時間軸が長いという特徴がある。
乳児は比較的未熟な脳を持って生まれ、脳は有能であると同時に脆弱でもある。
乳児は、人間関係を築く能力、探索する能力、意味を確かめる能力、学習する能力を自ら持っている一方、生存、情緒的な安全、行動規範、住環境の物理的・社会文化的な特徴やルールの把握については、すべて養育者に依存する脆弱な存在である。
脳の発達を最適化するには、乳児の欲求や関心に対応できる知識豊富な養育者との安心で信頼できる関係が必要である。
神経発達プロセスには例えば、母親との相互作用、カンガルーケアのような物理的なスキンシップ、触れ合い、暖かさなどによって刺激される。
しかし、脳の適応性は、良い方向にも悪い方向にも行く。
ポジティブで豊かな環境は、健全な脳の発達を促す一方で、悪い環境が与える不安やストレス、刺激不足は成長段階の脳のシステムに障害を与えうる。
(感想)
脳の成長段階では健全で豊かな刺激が必要なのですが、パンデミックがその刺激を覆い隠してしまっている可能性が見えてきます。
大いに注意を払わないといけないでしょう。
原文
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/34400436/
ご注意)必ずしも論文の内容をすべて網羅している情報ではございません。詳細にご興味の方は原文をご確認ください。つぶやきは正確な情報発信を心がけますが、その内容を保証するものではないことをどうぞご了承ください。
スマホなのにこんなに安い!【楽天モバイル】
◆メルマガ「大腸CT検査アカデミー」無料購読募集中です◆
ライン参加者の皆様も過去の記事を読むのに便利ですよ〜
☆☆大腸CT検査ってなあに? 〜大腸がんをへらせるの?〜☆☆
Q&A方式で、一般の方の素朴な疑問に答えます!
ご質問もお待ちしています。
◆ラインコミュニティ「CTC Academy」の参加募集◆
メリット
・画像が共有できる!
・最新の情報を入手できる。
・仲間と意見を交換できる。
・待ち時間に気軽にみられる。
・配信されたことがすぐに分かる。
☆彡 入会希望の方はご連絡下さい
【118名の仲間がいるよ!】
(恐れ入りますが、ラインコミュニティは医療関係者の方に限定させていただいております)
●お願いとお断り●
本ブログの無断転用および複製を禁止いたします。
著者に無断で各種メディアに貼り付ける
などの行為は著作権違反となります。
読者の皆さまの大腸検査に対する知識のお役に立ちましたら幸いです。
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11033838
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック