アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2022年07月23日

PLOTTER M5 スクエア

久々の投稿。

プロッターのM5 スクエアを手に入れた。
カラーは、ライトブラウンを選んだ。
通常カラーのベージュとブラウンの中間で良いカラーだった事と、
プエブロレザーの経年変化が楽しめそうだから。

IMG_9931.jpeg


M5サイズだと書くスペースが小さすぎて物足りなく、また書きやすいとも言えなかった。
このスクエアは横幅が縦幅と同じ大きさになった事で、書くスペースが増大したことが魅力な手帳となったのではないかと・・・。

リフィルの大きさは、リング部分を除いて書く部分が約1.8倍になった。

IMG_9933.jpeg

IMG_9932.jpeg

同じPLOTTERのM5サイズとの比較。
縦幅は同じ、比べると横幅はずいぶん幅広に見える。



IMG_9917.jpeg

リングガードも同系色の厚めの革で作ってみた。
なかなか気に入っている。



新しいサイズ感は良いが、色々弊害も?・・・。

リフィルが1種しか無いので、自作するしか無いこと。

大きさが特殊なせいで、下敷きやペンホルダー、ゴムバンドも他のサイズの流用が利かないこと。
システム手帳の他のサイズとは一辺の長さが合うものが無いが、唯一A6サイズの横幅が同じ105mmだった。
A6の長辺をカットすれば幅が合いそうだが、下敷きやペンホルダー付き下敷きは、少し幅が足りない。
おそらくノートに挟むように作られている為、105mmより短く103mmしかない。
穴を開けると、端まで届かず寸足らずになってしまう。



それでもこのサイズ感は魅力的なので、色々使って見ようと思う。





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11511751
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。