アフィリエイト広告を利用しています

2022年07月18日

父、スズメバチに刺される



g.jpg



ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

本日のタイトル、そのままです。午前中に父がスズメバチに刺されました。刺されたのは左手の甲側の中指と薬指の付け根あたりという微妙な場所。母から「お父さん、ハチに刺された」という言葉を聞き、父の手を見れば湿布が。えっ?湿布?どういう事?………なんで湿布なの(汗)

みるみる腫れていく手。父に聞くと刺されて20分は経ったとの事。おいおい、刺されて何してた?畑作業を続けてたな…。「スズメバチに刺された?」と聞くと「知らん。一瞬やったのに」との答え。
以下は私と父とのやり取りです。

私「スズメバチに刺された?」
父「知らん。一瞬やったのに」
私「何して刺された?」
父「ゴーヤ取ろうと葉をかき分けたら3匹くらい団子になってハチが飛んできた」
私「そっか。いきなり向かってきたから攻撃的なハチだね。スズメバチっぽいね」
父「分からん」
私「ハチの大きさは?ミツバチとかと比べて大きかった?」
父「ああ、大きかったな」
私「じゃあ、スズメバチの可能性が高いね。あとミツバチじゃ、こんなに腫れないから病院行って来て」

そんな感じでアクリノール液をスポンジコットンに浸して患部にあて、ドレッシングテープをササッと貼って近くの救急病院に電話し父を行かせました。
それから30〜40分くらいして帰って来ました。患部にリンデロンを塗られて注射はして貰えずお薬を貰って来たので簡単に食事をさせて薬を飲ませました。

看護師さんから父が「今ねアクリノールが病院でも足りなくて品薄なんですよ。毒虫に効果があるので家にあるならさっきと同じようにアクリノールを使って湿布して下さいね」と言われて帰って来ました。
薬を飲ませて再度アクリノール湿布をし、薬指は痺れているとの事で上から凍った保冷剤をあてて冷やさせました。3時間おきにアクリノール湿布をしようと父に伝えて、私は伯母の所へ行ったりと自分の用事をしながら父の手の様子を看ていました。

ここまででお分かりかもしれませんが……父にしても母にしても危機管理が全く足りません。スズメバチに刺されて湿布とは(遠い目)湿布は患部に貼るんじゃなく、消毒やお薬が先です。その部分に触れないようにガーゼなどで覆って、上から腫れた部分に湿布は良いのですが処置が滅茶苦茶で病院へも行こうとしません。
私が不安になるのはそこなんですね(汗)父も母もそんな感じで病院に行くという選択肢が無いんです。
私が側にいなかったら手遅れになる場合もあるのではと思うと、高齢者あるあるで「危機感を感じず受け流す」ので心配になったりします。

どちらにしろ、田舎なので畑や庭は危険ダラケなんですね。スズメバチにマムシもいます(汗)
危険が一杯です。自然が多いとその分、良い事ばかりでもありません。土の中からはハチも含めた虫にミミズにモグラも出ます。モグラは可愛いですが、毒虫や毒蛇は本当にご勘弁願いたいです。

利き手ではなく左手に刺されたのですが、本人も「痛い・熱い・痺れている」と言うんですから普通のハチな訳が無いんですよね。なのに湿布だけして病院へ行くつもりが無かったという…。
刺されて時間が経てば経つほど、きちんと処置しないと痛みは増します。きちんと処置しても落ち着くまでは痛みが続くというのに。まぁ、病院で出された薬も飲んだし処置もしたし後は時間経過しつつ痛みが緩和してくるのを待つしかありません。

午後からは父方の伯母の所へ行き、きちんと世話をしないのでインコの餌をチェックし水を入れ替えてから帰って来ました。頼まれていたキーケースを届けて差し入れにパンやアイスクリームをいくつも届けました。夏バテしないようにとご飯もしっかり食べてアイスも食べてと伝えて帰って来ました。

アイスクリームをスーパーで購入したのですが、先日の保冷バッグ、あのレトロ柄の保冷バッグはなかなか使える奴です。保冷剤を入れてアイスクリームも何個も購入しましたが、しっかり冷えていましたし沢山入りました。

午後からは父の代わりに車検証を取りにTOYOTAへ行ったり、父方の伯母の所へ行ったり、兄と連絡をしたり母方の伯母の食事を作ったりしてその合間に父の手の世話をしたりと日曜日でもあっという間に時間が過ぎてしまいました。

また1週間の始まりですね。暑い日々が続きますししっかり食事と水分を摂取されて下さいね。
私は母に「あんた、食べ過ぎてまた肥えようよ」と指摘を受けました。それも2日の間に、3回も言われました。父も母もガリガリに痩せているのにです(汗)え〜まぁ、はい。自覚あります(笑)また太ったと。

私は明らかに食べ過ぎですが、食べ過ぎない程度に皆様、しっかり食事と水分を摂られて下さいますように。
夏バテされませんようにご注意下さいね。

結局、父の手にアクリノール湿布を3回貼り替えました。すっかり腫れも引いたのですが、手の甲はそれでもかなり熱を持っていました。パンパンに腫れていたのにいつもと変わらないようになっても熱は持っているのでスズメバチはあんなに小さいのに毒の強さは怖いですよね。

父はゴーヤを植えている場所でスズメバチに刺されたのですが、そこに玉子半分サイズの巣を見つけたので父が「ジェット噴射タイプのハチ撃退スプレー」でハチと巣を駆除しました。
スプレー缶1本を空にしていました(笑)

消毒液のアクリノール液はお近くのドラッグストアで見られたら常備しておくと何かと使えておススメです。普通に消毒として、毒虫に刺された際の濡れ湿布用としてもあると便利です。

本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11503312
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール