アフィリエイト広告を利用しています

2022年07月15日

保冷バッグ完成!


cooler2.jpg

cooler1.jpg

cooler3.jpg




ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

毎日暑い日々ですね。本日も蒸し蒸しする1日でした。雨は降っても土砂降りではなく、少し強めに降っては霧雨になり雨が止むという感じでした。ですが16日の夜中、只今0時40分ですが土砂降りです。明け方にかけて九州は「線状降水帯」が発生し、大雨災害のおそれもあるとの事です。場所によっては避難した方が良い所もあるようですが、何事もなく過ぎて欲しいです。恵みの雨も極端なのは困りものです。

今日もと言うか、昨日になりますが朝イチで伯母の家へ。ちょっと家を出るのが遅くなり、それでも9時前に伯母の家に着いたらもうデイサービスの送迎車が来ていました。
送迎時間の目安は9時20分ですが今日は20分以上もお迎えが早かったです。利用者さんが1人入院していてその分、早く来てしまったとの事でした。
スタッフさんに挨拶をし、伯母に血圧の薬を飲ませて服のチェックをし、トイレ誘導してマスクとタオルと着替えを入れたバッグを出してここまでで6分!靴を履かせて乗車させるとスタッフさんから「早業ですね」と言われてしまいました(笑)伯母に昨日夕食とは別に茹でたトウモロコシとスイカとパン1個と手作りのスイートポテトを3個持って行って冷蔵庫に入れていたのですが、全て食べていました(遠い目)

でも無意識に冷蔵庫を開けてしっかり食べていてくれたので夏バテもせず過ごせています。食べた事も、何を食べたかも認知症ですから一切覚えておらず全て忘れていますが、それで良いと思います。しっかり食べてくれればオッケーです。伯母の食欲がパワーアップしているのは私と良い勝負ですが、口からの栄養が本当に大事なのでどうぞ皆様も水分と食事をしっかり摂取なさって下さいね。

デイサービスへ伯母を見送り、1ヵ月間リニューアルの為に改装中だったスーパーがオープン日だったので、そのままスーパーへ。両親にお肉を食べて貰おうと購入しました。その後、母の友人が来られておしゃべりをしたりし、帰られた後に午後2時くらいからずっと作りたかった「口がガバッと大きく開く保温・保冷バッグ」を作りました。本日の画像です。2枚目は帆布生地のアップと、ファスナーや、内側の保温・保冷部分、広いマチ幅をまとめてコラージュしています。

百均に売っている保冷シートではなく、手芸屋さんのシートなのでかなり分厚く「レトロ喫茶」柄の布は帆布生地なのでこれまた分厚く。接着芯は貼らずに作って正解でした。これ以上だと家庭用のミシンですから
厚地用の針でも無理です。重ねて縫う際は針が何度も折れそうになりビクビクしつつ縫いました〜(笑)マチが広く、伯母の食事を届ける際に良い大きさなので母に見せると、珍しく「なんち可愛いん(なんて可愛いの)」という方言で褒めてくれました。いや、本当に珍しいんですよ。褒めてくれるなんて滅多にありませんから。

「これ小さく見えてマチ広いし結構入るから、ご飯とか果物もおやつもかなり入るよ」と母に伯母用に使おうと提案しました。これ、本来は普通のバッグなら内生地に返し口を作ってひっくり返しますが、保冷シートは硬く破れたら大変なので表地に返し口を作り、そこを手縫いしました。毎度の事ですが老眼で手縫いは辛いですね(笑)
この「レトロ喫茶」柄の帆布生地は黒じゃなく墨黒?グレーがかった色で味わい深い感じが好きなんです。何より食いしん坊ですから喫茶店で出る「サンドイッチ」「ホットケーキ」「ナポリタン」「ホットケーキ」「コーヒー」「クリームソーダ」「プリン・アラモード」といったイラストが美味しそうなんです!食いしん坊がここでも出てしまいましたが、食べ物柄って魅力的なんですよね〜。それ以外にもレトロな電話機やマッチにコーヒーミルに壁掛け時計に蓄音機などレトロ感満載です。

サイズ感は横にしたペットボトルのお茶(500〜650ml)が6本入れてもまだ余裕です。前回にランチ保冷バッグの画像を載せましたが(アリス柄とか猫柄のおにぎりが一杯入るサイズ)あれはこのバッグに比べるとかなり小ぶりになります。断然、こちらの方が大きいです。内側を普通生地にしてポケットを付けたりすれば一見小さめ、でも容量の大きいバッグになりそうです。Dカンを付けてショルダーベルトを付けられるようにすると良いかも。

1m購入したのでもう1個作れそうですが、違う柄にしようかな?でも針が折れそうなので保冷バッグにせず同じ形で内生地は普通の布で作ってみようかな?と思ったりしますが、明日(日付が変わったので今日ですね)母の別のお友達も来られるそうだし、日曜日は父方の伯母の所へ行かなければならないしで時間を見つけてまた作りたいと思っています。保冷シートもあと1個分だけ残っています。タグを付けるのを忘れていましたが良しとします(笑)

保冷バッグを作ったら、次は「スマホポーチ」を作ってみようかと考えています。iPhoneSEは小さいので、それプラス小銭入れとハンカチくらい入るサイズにしようか?なんて考えていますが、大・中・小のエコバッグを常に持ち歩く大きなカバンじゃないと落ち着かない私が「スマホポーチ・スマホホルダー」的な小さめのバッグを作ったとして使うだろうか?(笑)と思わなくもありませんが、ミニポシェットくらいが良いのかもしれません。
体が大きいのに小さなスマホポーチなんて実際のサイズより小さく見える事間違いありません(遠い目)
小さ過ぎても大きな体が目立ってしまいます。そう、悪目立ちです(遠い目)
何かしら作りたい今日この頃なのです。


いつもブログを読みに来て頂き、有難うございます。夏バテにどうぞご注意下さい。
本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11501591
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール