アフィリエイト広告を利用しています

2022年07月14日

食欲落ちない夏の日々


su.jpg



ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

毎度のセリフですが、毎日暑いですね。九州は暑いだけじゃなく湿気も凄いのですが、「天気予報で雨」になっていても雨が気まぐれ程度に降ってすぐ止むので一層蒸し暑さが増します。蒸し蒸しの気温にセミの声、そして天気予報も当てにならないので暑さは増すばかりです。

私の部屋である「地獄のサンルーム」はもう朝も夜も蒸し風呂・サウナ状態なのでフル稼働でクーラーを付けています。文明の利器に感謝ですが、ワンコはここしばらく体調を崩しいていてよく吐くので注意しつつ見守っています。人だけでなく動物も暑さやクーラー疲れを起こしやすいので、皆様どうぞ体調にお気をつけ下さいますように。

ずっと納豆を毎日食べていましたが、本日も朝食に納豆を食べました。伯母の家から戻って食べるので9時45分くらいからバタバタと準備して大盛でご飯をモリモリ食べました。
さすがに大盛ですのでおかわりはしませんでした。←いや、当たり前。

食欲が無いなんて経験した事がありません。夏でもいつだって季節を問わずに食欲ありまくりで逆に困っています(笑)せめて食べ過ぎなければ良いのに、欲張って食べ過ぎてしまいます。お恥ずかしい。

納豆を食べ続けつつ、それでも今までに2〜3回は1日に1度も食べなかった時もありました。だからか食べる度に新鮮で美味しく頂けています。多分、7月も納豆はまだ食べ続けられそうです。美味しい・ヘルシー・お値段も財布に優しいので飽きるまではまだ食べ続けられそうです。
何かしらの納豆による効果は相変わらず感じませんが(笑)便通は良くなっている気がします。オカメ納豆イチオシで食べております。変わらずネギまみれで。付属のたれは使わず家にあるお醤油を入れています。九州は醤油自体が「甘口」と書かれていて甘いので納豆にも良く合います。甘口は「甘ったらしい味」ではなくて「しょっぱくない」「濃くてほんのり甘みを感じる」という感じです。

県外のお醤油を使う事があまり無いのですが、九州のお醤油が好きな方もいるそうなので「ほんのり甘め」がお好きな方にはおススメです。色も濃いめですから肉じゃがとか色も奇麗に仕上がります。

食事の話はここまでにして、昨日はミニテーブルに置いたメガネが落ちていたのに気が付かず足で踏むというアクシデントに見舞われ、メガネのフレームが斜めに曲がってしまいました。(;´д`)トホホ。
そして部屋のカーテンに黒い影が!メガネを外していたので黒い何かという事しか分からず、奴なのか?もしかして「G」なのか?と思ってメガネをかけると「コオロギ」でした。

何だ、コオロギか〜。……いや、私はバッタ系がとにかく苦手です。メスコオロギがオスコオロギを食べていたのを子供の頃に見てから「苦手な虫」の上位に必ずコオロギがいます。見た瞬間、「ヒ〜ッ!」と口から出ました。

触りたくないけど、潰したりせず逃がしたいので空のペットボトルをキャップを外して口をコオロギに向けて捕まえました。数回失敗しつつ最後は成功。「もう、勝手に入って来ないで下さい。お願いします」と畑の方に逃がしました。本当に家が古いのでどこからか虫が入って来ます。野生のイノシシとか狸とかも見るくらいですから虫だって見た事がないような虫も一杯います。
コオロギやバッタ系は本当に苦手です。苦手ですが意味も無く命を奪う事はしません。ムカデやスズメバチのように危険な虫と「G」←ゴキ以外は自然に返すようにしています。お外へとお帰り頂きます。危険な虫はそれでも「ごめんなさい」と言いながら見つけたら退治しています。

お陰で今は斜めにフレームが曲がったメガネをしています。メガネは何本もありますが「ブルーライトカット」のメガネはこの曲がったメガネだけなので新しく作るまで曲がったメガネを使うしかありません。でも微妙に気持ちが悪いです、フレームが斜めなので視界に変に入って来ます(笑)
汗をかくのでメガネをしていると汗が溜まり湿疹が顔に出ておりまして、ちょこちょこメガネを外していたら落ちた事に気が付かずに大きな足で踏みつけてしまいました。はい、スーパーヘビー級の体重で。
踏んだ時に思わず「え?嘘でしょ?」と(笑)暑さでボーッとしていた訳では無いのですけれどやらかしてしまいました。いつも何かやらかす私です。(;´д`)トホホ。

商品の写真も撮ってminneさんにアップしたいのですが、なかなか進みません。前回保冷ペットボトルポーチを作り、自分用にピンクのキャンバス生地でもう1個保冷ペットボトルポーチを作りました。母の友人のSさんに使って貰ったのですが、しっかり保冷効果ありです。百均ではなく手芸屋さんで販売している保冷シートなので分厚くしっかりしていて効果は段違いなのかもしれません。シートが残っている分でギリギリ小さめの保冷・保温バッグが出来そうです。

暑いので最近はダブルガーゼでガーゼストールを作っていました。50pで購入し、中表でダダッと縫うだけです。返し口を7〜8cm開けて周りを縫う簡単さ。勿論、縫う前に水通しをして乾かしてから作ります。じゃないと使って洗った時に縮んでしまいますから。端を縫ってひっくり返して返し口を縫えば出来上がりです。

ふんわりした柔らかいストールが出来ます。でもふんわりしていて手洗いじゃなくネットに入れて洗濯機で洗うとぐしゃぐしゃとなってしまい、アイロンが面倒ですよね、暑いのに。
なのでふんわり感は減りますが、出来上がったストールにさらに端ミシンをします。すると洗って手でパンパンと叩いて干すとアイロンまでは使わなくて良いストールとなります。シワがそれ程目立ちません。
母はブルー系、私はピンク系、母の友人のSさんにはグリーン系の猫ちゃん柄で作ってお渡ししました。

Sさんも「タオル首に巻くと見かけがイマイチやもんねぇ〜」と言われていたので喜んで貰えました。洗い替えに昨晩、もう1枚ブルー系の猫ちゃん柄のストールを縫ったのでまた喜んで貰えそうです。
ダブルガーゼは洗えば洗うほど肌あたりが優しいので夏場のストールとしておススメです。
そして冬は冬で首に巻くと暖かくもあります。万能ですね、ガーゼ生地は。

私と母は1枚ずつしか作っていないので、またダブルガーゼを購入し洗い替え用にガーゼストールを作ろうと思います。顔にも汗でブツブツ、お腹もあせもが出来ています。首にまで出来ないように出掛ける際はガーゼストールを首に巻いていると汗を吸ってくれなかなか良い感じです。お腹のあせもも落ち着いていますが、顔は毎日汗をかくのでなかなか治りません(涙)

暑さ厳しい毎日ですが、来月の今頃はお盆ですね。お盆が過ぎればすぐに9月。秋に少しずつ移り変わって行きますから暑さも長くは続かないと思って、もうしばらくお互いに夏バテせずに頑張ってきましょう〜!
しっかり水分補給もして下さいね、お願い致します。

母方の伯母の世話に、父方の伯母の用事をしたり伯母のケアマネさんに会って書類にサインしたりとここ数日はバタバタしていました。ケアマネさんとお話していると「やっぱり夏は肉を食べると乗り切れます」と言われていました(笑)どちらにせよしっかり食べる事が大事ですね。ご無理されず皆様もお食事をしっかり摂られて下さいね。

時には甘いものも疲れが取れます。糖分の摂り過ぎは駄目でしょうが、この暑い時期に夏バテせず美味しい好きな物を食べるのも必要な事です。私は食欲が落ちている両親に玉子たっぷりのカスタードプリンを作りました。甘さは調節できますし玉子が多いとリッチでシンプルな美味しさでした。私は食欲が落ちないので食べなくても良いのですが、味見がてらに食べてみると冷たく冷やして食べたので喉をスーッと通り食べやすかったです。

しっかり食べて、しっかり水分補給。そしていつもより早めに休んで睡眠で疲れを取って下さいね。
暑さに負けず、どうぞ皆様健やかに日々お過ごし下さいませ。

本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11498599
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール