アフィリエイト広告を利用しています

2022年07月11日

作りました。保冷ペットボトルホルダー!



bottle1.jpg

bottle2.jpg



ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

暑い日々ですね。本日は熱中症警戒アラートも出ていました。水分はこまめにお取り下さい。麦茶がおススメです。私は水と麦茶を飲みつつ、嗜好品としてアイスコーヒーやアイスティーに緑茶を飲んでいます。あとファイブミニも。でもコーヒーや紅茶に緑茶はカフェインが含まれますので排泄され易くて水分補給としては向いていません。だから「美味しいから」と嗜好品として飲んでいます。水分補給としては水と麦茶を飲んでいます。

皆様も嗜好品とは別でしっかり水分補給なさって下さいね。汗を一杯かかれる方は大塚製薬のOS-1も良いですしアクエリアスのようにスポーツドリンクもお勧めです。あと塩飴やキャラメルも1日に3個くらいは舐めたりと無理なく熱中症対策をされて下さいね。

お話は変わりまして。先日の奇麗な箱買いしたサツマイモ、皮を剥いたり切ると所々に若干傷んだ部分もありましたが、美味しいお芋でした。父の誕生日に「サツマイモ三昧」の料理をして、父方の伯母が来ていたのでサツマイモをお裾分けしました。既にサツマイモを使いまくり、残りは7本くらいです。

ナスは大きな3本入りを購入したのですが、1本で2本分のサイズ感です。父の誕生日には焼きナスをしました。今日は半分をパン粉を付けてナスのフライにし、もう半分はチジミにしました。残りは1本です。

道の駅のような所に行く楽しみはお野菜が奇麗で大きくてお安い事ですよね。最近は野菜三昧で特にミニトマトとキュウリは飽きる程に食べています。そして今日は父がゴーヤを収穫。長くなくなぜか太くて丸っこいゴーヤが出来ていました。6個も収穫してくれましたが……また野菜三昧の日々だなぁと(笑)

料理を作りたくない日もありますが、最近は自分にムチ打って作っています。多めに作って母の友人にもお渡ししているのですが、喜んで貰えると「よし!頑張って作って食べて貰うぞ〜」と気合も入ります。
母も先日気分が悪くなってから体重が落ちていましたが、1s戻ったと言っていましたので作って食べて貰う事は本当に大事だな、口から栄養を取ってこそだなと思っています。どうやっても痩せない私の体重ならいくらでもあげるのに…。

有難い事に適当に作る料理を喜んで貰えているのですが、お礼にと父の誕生日にメロンとシャインマスカットを1房頂きました。本当にリアルわらしべ長者ですね。普段作る食事が高級フルーツになりました(笑)
シャインマスカットはまだ早いようで小ぶりでしたが、初めて食べました。皮ごと食べれるので皮も薄く瑞々しかったです。父へのプレゼントに頂いたので父に沢山食べて貰いました。母方の伯母にも届ける食事に入れてメロンもマスカットも食べて貰いました。

シャインマスカットってお肉より高級なので、買おうかと悩んでは別の食材を購入していました。だって本当にお高いんですもん。頂いたフルーツは値札が付いていました(笑)メロンが1500円とシャインマスカットが小ぶりな1房で1800円です。有難いばかりです。自分で買うなら私はスイカを買っていたと思います。今年はスイカが大きめで比較的安く手に入りますから。
今度は大きめのスイカを購入して、近い内に母の友人達にお裾分けで配ろうと思います。

スイカも糖分はあれど、水分補給になりますよね。私は夜間頻尿で苦しめられるので、程々に食べた方が良さそうですが(遠い目)暑い日々ですが水分だけではなく、しっかり食事もされて下さいね。素麺でも何でも食事をして水分も摂ってと「食べる事・飲む事」を大事にして日々お過ごし下さいますように。

本日の画像は適当に作った保冷ペットボトルホルダーと言いますか保冷ポーチです。水色の猫柄は持ち手にミニハンドルも付けているのでバッグにでもどこにでもぶら下げて使う事が出来ます。母の友人のSさんは猫好きなので渡す予定です。ピンク色は父方の伯母に。フクロウ柄は自分用です。全部持ち手にDカンを通しているのでミニハンドルさえ買えばどこにでも取り付けられるようにしています。バッグやリュックにぶら下げ可能になります。

最近はペットボトルのお茶も500mlではなく650mlも主流となってきています。ギリギリ入るサイズになっています。水分補給しつつ車で出掛けるとトイレが近くて困るのですが(笑)それでもその水分が大事です。
麦茶はカフェインなしでミネラル豊富。家で自分で沸かせば節約にもなります。面倒な方はペットボトルの麦茶を購入でも全然オッケーです。水分補給さえ出来れば良いのです。

梅雨も雨が降らず過ぎましたが、暑さが例年以上に厳しいですね。雨が続くのは困りますが、ちょっとくらいしっかり降らないと植物もカラスや野鳥達も困って仕方ないのに!

外で育てているアロエベラの2株の内、1株が駄目になってしまったのですが…抜いて奇麗に枯れたら捨てようと思っていましたが一部が復活。また復活した部分を畑の土に戻すと根付いてくれました。凄い生命力と力です。アロエの強さを見習わねばと思いました。

元気が一番ですね。老いも若きも元気が大切です。もう来月は8月でお盆です。え?嘘でしょう?私、今年に入って何してた?というくらいに日々が駆け足で過ぎていきます。
お腹に出来てなかなか治らないあせもが痒くて、お腹をポリポリ掻きつつ「毎日があっという間だぁ〜」と時の流れの早さを感じています。とりあえず夏バテせずに過ごさねばと思っている所です。

どうぞ皆様も夏バテせず、皆様も皆様のご家族も日々健やかにお過ごし頂けたら幸いです。

本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11494171
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール