アフィリエイト広告を利用しています

2022年07月08日

野菜三昧!サツマイモ箱買い!


beniharuka.jpg



ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

皆様、毎日暑いですね。水分補給もしっかりされて下さいね。
7月7日は母の胃カメラ検査でした。七夕でしたね。朝8時に家を出て、病院で検査が終わったのが11時半過ぎていました。笹の葉飾りが院内にあり「あ、七夕だった!」と思い出したくらいです。
私はひたすら椅子に座って待っていたのですが、何もせず座っているのもなかなかの苦行でした(笑)
苦行で悟りなんて開ける訳もなく(笑)検査の結果はまた後日で次の大腸検査の時に結果も伝えてくれるそうです。

その後、7月8日は父の誕生日で父の姉である伯母も食事に来るので前もって買い物をしてから家に帰りました。それから、母の友人と私で日田までドライブがてら出掛けて遅めのランチ(午後3時過ぎ)をして道の駅的な所で野菜を買い込みました。前回にも行った「元気の駅」だったかしら。
購入した野菜は大きな茄子が3本入って150円。ズッキーニの大きいのが1本120円。ピーマン5個で130円。すもも7〜8個で380円。人参3本で100円。ホワイトコーン1本200円を2本購入してきました。茄子は通常サイズの倍の大きさなので6本茄子が入っているような感じで150円です。

そして!箱に入った「紅はるか」というサツマイモが1500円という格安だったので、お野菜が色々と安いのでしこたま買い込んだのですが今回は「サツマイモ」がナンバーワンお買い得でした〜。

とても奇麗なお芋さんで、週に1回は伯母にご飯を届ける際におやつとしてサツマイモを蒸す「ふかし芋」をして持って行きます。伯母がサツマイモが好きなのもありますし、便通にも良いので届けています。
そんなサツマイモ、1個で近くのスーパーは200円くらいです。そしてちっとも奇麗じゃないのに高い…。
だから今回は箱買いしたサツマイモが奇麗だし甘そうだし大きいしで嬉しくて「1500円」と書かれていて即買いでした。お芋は特別大きいタイプもありましたが、料理や焼き芋にし易いように中サイズを購入。
それでも普通に大きめです。26本入っていました。

スーパーの奇麗じゃないサツマイモが1本200円だとして、このお芋は26本ですから単純計算で5200円分です。それが1500円。嬉しいったらありません(笑)お得ですがこれから暑くなるので早々に使い切るのが大変ですが、生クリームを「明太クリームパスタ」に使おうと思っていましたが、「スイートポテト」を生クリームとバターを使って作る事にしました。父の誕生日なのでケーキを購入予定でいましたが、もうサツマイモ一杯なので「スイートポテト」で許してもらおうと思います。

さて、今日の画像のサツマイモ。皆様、どうでしょうか?奇麗なサツマイモですよね。これでまた一杯食べて太りそうですが…(遠い目)
でもお買い得で嬉しかったです。父が育てているのでニンニクとミニトマト、キュウリを少しに玉ねぎと苦瓜は(ゴーヤ)はあります。昨年もゴーヤ三昧でした。まだゴーヤは出来ておらずもう少ししたら食べられるのですが、野菜をしっかり食べて夏を乗り切ろうと思っています。栄養価の高い野菜をしっかり食べて、糖分が多いサツマイモも食べて(笑)この暑い夏を乗り切っていきたいと思います。

両親の病院受診が多い7月になりそうですが、気分転換しつつしっかり食べつつ元気に楽しく日々過ごしていきたいと思っています。皆様も美味しく食べて水分補給をこまめに、この始まったばかりの暑い夏を乗り切って頂けたら幸いです。

なかなか保冷ペットボトルホルダー(保冷ポーチ)を作る時間が取れませんが、父の誕生日が過ぎたらボチボチ制作予定です。制作したらまたアップさせて頂きますね。

本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11491598
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール