アフィリエイト広告を利用しています

2022年07月06日

台風の影響で…蒸し暑さMAX


sabi.jpg



ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

やっとスマホで通話も出来るようになりました。まだ通じない方もいらっしゃるのかは分かりませんが、この暑い時期に熱中症で倒れる人もいます。救急車を呼べないとなると本当に命にも関わる事ですから、もうこんな事が起きない事をKDDIは心して注意して欲しいですね。そして通話出来る便利さも改めて噛みしめています。便利な事は有難い事ですね。

そして現在、九州は台風が接近しています。九州は台風の通り道なので、今頃から9月までの間に何度となく台風が発生しますから、いつもドキドキします。だって家が古いから(笑)吹き飛ばないようにといつもドキドキしています。それでも雨がほとんど降りません。どうなってるやら。
ただ台風の影響か曇り空ですが、とても蒸し暑いです。湿気がこもるので、やはりクーラーが欠かせません。
雨は霧雨がちょこちょこ続いています。

昨日は母の友人が「まだ電話が繋がらんのよ〜!」と言って遊びに来られました。私は伯母を病院へ送り出し、家に戻ってからは午前中から「いなり寿司」をせっせと作り、貰ったニラで「ニラの卵とじ」「ニラのチジミ」を作り、「ミニトマトとキュウリのマリネ」を作り、夕食の豚の生姜焼きは味付けだけして冷蔵庫に入れておきとずっと料理をしていました。
作ったいなり寿司は遊びに来られた方にも渡し、車で10分くらいの距離にいる知り合いにも配って回りました。1人暮らしで母の知人は高齢(70代)なのでお料理を作るのが面倒らしく、作って渡したり食べに来て貰ったりすると喜んで頂けます。ちなみに伯母は巻き寿司は好きですが、いなりは好きではなく普通におかずと白ご飯をお昼に届けました(笑)みんな口が違いますよね〜。好き嫌いがありますね。

私は料理を作って食べて頂く代わりに、野菜を頂いたりお取り寄せした「昆布の佃煮」や「お菓子」を貰ったりと「わらしべ長者」のように物々交換をしています(笑)結果、得をしています(笑)
相手は喜んでくれるし、野菜メインで作るので相手の体にも良いしで「有難う」と言われてはいますが「こちらこそ」なんです。私が若い時からずっと可愛がって頂いてきたんですから。
出来る事でお返しをさせて頂いています。おばちゃんな年齢になっても可愛がって頂いておりますから。

まぁ、私が適当に作る料理ですから味は微妙ですが (;´д`) ←それが問題(汗)

今日は午前中はワンコの病院でした。動物病院へ行く前に商品を発送し、それからワンコを連れて動物病院へ。先月同様、痒み止めの注射です。暑い時期は毎月痒み止めの注射かお薬を飲ませないと目の周りや顔をかきむしってしまうんです。真っ赤になりかさぶたが出来たりと痛々しくて見ていられませんから、痒み止めの注射をするしかありません。

そして本日は痒み止めの注射とフィラリアのお薬3個(3ヶ月分)で合計20900円! (;´д`)トホホ。フィラリアは5月から12月まで飲ませます。7月分まで飲ませてというかチュアブルタイプ(おやつタイプ)なので食べさせています。8月分から10月分まで貰ってきました。お値段が高いのでいつも3ヶ月分ずつ購入しています。
自分の事は後回しでワンコは言葉が話せないから飼い主としての責務できちんとしなきゃと思っています。思っているからこそ……動物病院はもっとお安くならないのかと毎回思わずにはいられません(汗)
本当に動物病院は高すぎる〜!

その後、ペットボトル用の保冷ポーチを作ろうと布を裁断しました。昨日母の友人が来られて、「気に入る保冷用のペットボトルポーチやホルダーが百均に無いし、ちょっと遠出する際にいつもペットボトルのお茶や水を凍らせて車に置くのでビチャビチャに水滴が滴ってしまう」と言われたので、以前に作っていたものを2つ「使って下さい」と渡しました。喜んで貰えたのですが、今度は自分用が無い!と作る事にしました。

今まではあまり無かったのですが、最近はとても喉が渇きやすく(食べ過ぎだから)話していても急に喉がカラッと乾燥して話しにくくなったりして(年齢のせい)水分が欠かせないなぁと思うようになりました。両親の病院の付き添いもあるし、保冷ペットボトルポーチは必要なので時間を見つけて作ろうと思います。

キャップが出るタイプは見かけは可愛いですが、完全に冷やしたままを保ちたいのでキャップも全て覆える形を作るつもりです。伯母の分も作っておこうかな。
調子に乗って布を色々購入したので作るのが楽しみです。

12pのがま口の口金を3つ購入したので型紙を作ったらminneさんで「がま口ポーチ」を販売しようかな?と思っています。作る際はUSAコットンのマイケル・ミラーの布で作るつもりです。

あれもこれも作りたい!そう考えると楽しくてワクワクします。作る前にワクワクです(笑)技術が追い付かないのが微妙なとこですが(笑)
「作りたい」と考えている時が一番楽しいですね。布を見るだけで嬉しくて楽しいんです。布が可愛いからと作品を作ると「う〜ん、微妙だな」と思ったり、それ程パッとしない布が作品になると「良いじゃん!可愛いく変身したなぁ」と思う事もあるから不思議です。布を平面的に見ただけでは分からなかったりします。

毎日毎日暑くて、挨拶が「暑いですね!」ばかりになるこの頃ですが、皆様どうかしっかり水分補給して夏バテされませんようにお願い致します。私は体をそんなに動かさないのに、しっかり食べてしっかり飲んでいますよ!←だから太るのね。

本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11488301
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール