アフィリエイト広告を利用しています

2022年07月04日

auだからKDDI


kikyuu.jpg



ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

皆様の中でauユーザーさんはいらっしゃいますか?いらっしゃったら、お仲間です。そしてご存じの通り通信障害・通話が出来ない状況が続いています。

九州は西日本ですから2日未明から続く通信障害が3日の午前11時過ぎに復旧作業完了とニュースになりました。でも今日は4日月曜日の現在早朝6時半過ぎですが私のスマホは通話が出来ません。アンテナが立たず試しで父のスマホに電話をかけるも「接続できませんでした」と出ます。今もです〜。

土曜日から電話をかける事も受ける事も出来ませんでしたが……なのに、私の父は3日日曜日のお昼過ぎに繋がりだしました。普段あまり通話をしない人から繋がっているんじゃ?と思わずにはいられません(笑)

ニュースで復旧作業完了と午前11時過ぎに言うのですぐに通話出来るかと思いきや、一切出来ず。だったら何故に「復旧作業完了」だとニュースにするのかしら。期待して使えると思ってしまいますよね。「繋がりづらい状況」ではなく、一切繋がらなかった私のiPhoneです。使えないといってもネットは繋がっていましたからメールやラインは出来る状態でした。繋がらないなら仕方がないと言いつつ、ネットは繋がっていたのでYOUTUBEを見たり作業をして過ごしました。

「復旧作業完了」と報告する事で、実際には繋がっていない人も多く、おまけに通信制限しているのに「作業完了」という言葉を使う事で「まだ問題は大あり」な事を「ぼやけさせる」感じでしたね。「やるべき事はやりました」的な。どちらにせよKDDIは大変な問題を抱える事になりました。

私のスマホ(iPhone)は3日の夜10時25分くらいに少しだけ繋がりました。昨晩ですね、一瞬繋がり父方の伯母と電話で話しました。もう寝るだけの1日の終わりの時間に繋がっても(笑)という感じでしたが、復旧作業に直接携わった方達には「お疲れさまでした。本当に有難うございます」とお礼の気持ちで一杯です。
プレッシャーもあり大変だったと思いますから。社長や上の立場の人は「原因は何だ?」「復旧させろ」「どうするんだ!大事(おおごと)になって補償はどうすれば」と指示だけ出せば良いですが、直接寝る間を惜しんで作業をしてくれた方達が沢山いらっしゃっただろうと想像します。有難い事です。

それにしても、通話出来ないという事がこんなにも不便だなんて思いもしませんでした。自然災害や予期せぬ事が起きたらスマホは命綱です。命を守る為に様々な情報を知る為のツールなんですから、何かが起きてからではなく起きる前に整備しておいて欲しいですね。

どちらにせよ、全面復旧ならず、めども立たず4日午前2時の段階でも「音声電話やデータ通信量に50%の制限をかけている」そうです。長引けば長引く程に多くのユーザーが仕事への影響もあり、KDDIは補償の問題もありますから会社が傾きかねません。
未曾有の事態に備えてこそですので、スマホが無いと生活に支障がこんなにも出るものなのですね。出た時には人はアタフタするばかりで、どうすれば良いか分かりません。今回の問題で他のソフトバンクやドコモも改めて気を付けるのかもしれません。ドコモも以前にこんな問題があった時もありましたが今回のように24時間以上も繋がらないなんてありませんでした。

繋がらなくなって0時からの計算でも既に55時間弱、私のスマホは繋がっていません。昨夜少しだけ繋がったのは何だったのかしら?兎にも角にも、電話が使えないと現代人は困ります。現代の波に溺れている状態の私でさえ困ります(笑)「復旧完了」という言葉で誤魔化さず使用可能になる事を望みます。

スマホはとりあえずネットが出来るから良いものの、ネットも通話も出来なかったら携帯する意味はありません。重いだけですから(笑)文明の利器に慣れてしまっているけれど落とし穴もあるなと今回考えさせられました。いえ、繋がらないので今も考えさせられている最中です。

話は変わりまして、それにしても暑いですね〜。私はお腹周りに汗疹(あせも)が出来て痒い日々です。顔もブツブツが出来ていますし「早く夏よ過ぎ去れ〜!」と思うのですが、夏に入ったばかりでそれもままなりません。暑い日々ですが、皆様体調に注意されて下さいね。熱中症で倒れる人も毎日いらっしゃいますから、しっかり食べて水分補給もお願い致します。

「しっかり食べて水分補給をする」だけは満点の私なんですが、食べ過ぎは論外です。夏も太り続けるのはある意味才能ですかね?←断じて違う。

1週間の始まりです。私も伯母の家に行く準備をしなくちゃ。皆様、今日も元気にお過ごし下さいませ。
本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。

P.S 現在、午後12時53分。もうすぐ午後1時です。……まだ繋がりません。
「復旧ほぼ完了」なんて「どこが〜?」って感じですね。

さらに追記です。午後3時半ぐらいにやっと繋がりました。不安定ですぐ繋がらなくなったりもしましたが現在午後7時過ぎですが繋がっています。とりあえず、ホッとしています。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11486390
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール