アフィリエイト広告を利用しています

2022年07月03日

7月に入りました


umi.jpg




ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

毎日暑い日が続きますね。メガネをしているので汗がレンズ周りに溜まり顔が痒くてたまりません。
空梅雨(からつゆ)も過ぎて夏本番ですね。

それにしても私が小学生や中学生の頃は午前中はまだ日中の暑さや日差しは今よりずっとマシでした。今は午前中でも暑くて暑くてたまりません。熱中症対策、皆様水分補給はこまめになさって下さいね。

ネギまみれの納豆ご飯を相変わらず私は美味しく毎朝食べています。はい、飽きもせず(笑)
自分でも反動が怖いです、飽きてまた数ヶ月食べなくなりそうで(笑)大体3パックになっている納豆を購入するのですが、メーカーによって味も粘りも全く違います。ネバネバが強ければ強い程美味しいですよね。最近はずっと「おかめ納豆」一押しで食べています。

皆様、しっかりお食事されていらっしゃいますか?先日、母の友人のおば様と話していたのですが「口から入るものが栄養になる」という事について話していました。体調を崩してしまうと食事もままなりません。

私の父は2ヶ月前くらいから歯がぐらついて痛み、食事もままなりません。それも手羽中の唐揚げを食べながら骨ごとガリッと噛んでしまったんです。私からしてみれば「何で骨ごと噛むのだろうか?どうかしている」と思ったのですが、高齢になってくると想像の斜め上を超えてきます。歯科に行き「歯を抜いて欲しい」と言うと「温存するのが現在の治療で簡単に抜けない」と言われて抜いて貰えず、食事もままなりません。

これ思うんですけど、ぐらついた歯は温存したからといっても固まる筈がありません。元に戻る事もありません。痛みは続き、食事もままならないんです。歯科医は現時点ではなく、先を見越して考えて欲しいものです。父は食事が出来ず痛みが伴い続けています。激やせに拍車がかかっています。
違う歯科へ行って抜いて貰うべきですね。7月は病院付き添いばかりなのでその間に歯科も勧めてみるつもりです。

先日アリに刺された話をしました。噛まれたのか刺されたのかを考えつつネットで調べましたら、毒針を持つアリも意外にいるようでした。2日間、ムカデに刺されたらするように「アクリノール液」をコットンに浸し患部に当ててドレッシングテープを貼るのを繰り返しました。お陰で痛みが引きましたが、アリに刺されてピリピリずっと痛むなんて本当にビックリでこの年まで経験が無かった事でした。
お風呂に入るのがトラウマになりそうです(笑)
考えたらアリもムカデも浴室で刺されました。田舎は周りに危険が一杯だと改めて思いましたね(汗)

またお話は変わって、先日は映画館で韓国映画「ベイビーブローカー」を見たのですが、映画代は1900円です。中学生までは2本立てで映画が見れたのに今は1本でこの値段ですからお得感がありませんが、気分転換には良かったです。
映画館の音響も臨場感が出る作りになっていて、セリフによっては画面横から大きな音で身近に聞こえるようになっていたりで時代は変わったなぁ〜と思いました。映画館は「ユナイテッドシネマ」に行きました。以前は「TOHOシネマ」でしたが変わっていました。

キャラメルポップコーンは美味しいですし、今回は柚子ジンジャーサイダーを注文しました。2時半頃の遅いランチ後に映画館へ行き、映画は午後3時25分の時間帯で見たので終わったのは5時過ぎで車で家に帰り着く頃には6時45分になっていました。日が長くなったのであまり遅い時間には感じませんでしたが、また映画を見に行きたいなぁと思いつつリフレッシュ出来て良かったです。

映画に行った日は伯母はデイサービスが休みだったので、午前中の内に出かける前に昼食と夕食分を作っていたので後は母に任せました。時には私なり母なりリフレッシュする時間もあれば日々楽しく無理なく過ごせるなと思うので、楽しみがあれば頑張れますからどうぞ皆様もリフレッシュしつつ日々、元気にお過ごし下さいませ。

夏に入り早々に熱中症で高齢者が亡くなられています。水分補給、体温調整にどうぞお気を付け下さいね。
しっかり食べて、水分摂取し、シャワーで汗を流してゆっくり休んで下さい。
私は腹部にあせもが出来てしまいました。厄介肌め!汗にすぐ負けてしまうのです。痒いのでポリポリ掻いて睡眠の邪魔になって大変です。あ、入浴は勿論していますよ?(笑)不潔であせもが出来た訳ではありませんので誤解無きようお願い致します(笑)

電気代はかかりますがクーラーや扇風機が無いと息も出来ない暑さです。冬は服を重ねれば良いですが夏は脱ぐにも限界があります。クーラーで快適に体温調整して無理なくお過ごし下さいね。何度も言わせて頂きますが、食事もしっかりですよ〜!トマトやキュウリ、ナスなどの夏野菜は体を冷やす作用もありますから積極的に食べて下さいね。以前のブログにも書きましたがトマトやナス、オクラなどを入れた「夏野菜カレー」はトマトの酸味が新鮮でモリモリ食べれます。食事が大事ですのでしっかり食べて、これからの7月、8月、9月の暑い時期を乗り切って頂けたら幸いです。

本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11477787
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール