2024年03月25日
まだハラ
![image012.png](/chiipa/file/image012-thumbnail2.png)
このブログでは
本屋の店長になったらどれほどの重荷を背負う羽目になるか
書き散らしている訳ですが
その原因のひとつとして
本の注文のしんどさが挙げられます
そして、注文の殺到する朝5時と8時の話も書きました
今回は、なぜ8時なのかを詳しく書いていきます
![](https://www17.a8.net/0.gif?a8mat=3Z520R+HV0XE+5I8O+5YZ75)
結論から申し上げます
本屋の業界には問屋が幅を利かせていて
問屋のWEB注文サイトが使えるようになる時間が8時だからなのです
![](http://image.moshimo.com/af-img/2381/000000076380.png)
日本の本屋において
問屋はさまざまありますが
特に大手の問屋が
日本出版販売株式会社とトーハン
上記の2社となります
そして、最大手と言われる日本出版販売のWEB注文サイトが8時に開店
全国の本屋の店員さんはここぞとばかりに
あらかじめ確保したい商品を注文していく訳です
人気商品ともなると
注文を入れた途端に在庫が無くなることもザラ
つまり、注文したつもりが注文出来ていないなんて割とあります
![](https://www17.a8.net/0.gif?a8mat=3Z520R+HV0XE+5I8O+5YZ75)
注文のゴールデンタイムが何時なのかは分かりませんが
少なくとも日本出版販売が最も本屋に使われているはずなので
8時0分1秒という瞬間が本屋のアドレナリンMAXな1秒という訳です
むしろ
1秒を望んでやまない一面も否めませんが
![](http://image.moshimo.com/af-img/2352/000000037487.jpg)
本当は棚にある1冊1冊が順当に売れてくれるのなら
わざわざ8時にPCに向き合わなくてよいのですが
日本のどこを探しても
棚だけ回転すれば良い(売れれば良い)という恵まれた本屋はないでしょう
あるとすれば
店員さんが天性のセンスの持ち主で
選書がお客さんにベストマッチしている
ごくごく一部のお店でしょう
![](https://www17.a8.net/0.gif?a8mat=3Z520R+HV0XE+5I8O+5YZ75)
と
ここまでが本屋の基本的な注文スタイルで
営業中はお客さんとのやりとりで発生する注文が別にあります
ここからがタイトル回収
本屋は
注文を受けてから店に本が到着するまで
かなり日数を要するのがネックです
注文を受けるということは
店に本がなく
そういう本はだいたい、《大人気でなかなか入ってこない本》もしくは《置いている本屋が少ない、マイナーな本》のどちらかに分類されます
後者の場合、出版社に注文をしてから1週間弱で本屋に届くのが通例ですが
前者の場合はそうもいきません
![](https://www17.a8.net/0.gif?a8mat=3Z520R+HV0XE+5I8O+5YZ75)
出版社は、本を本屋に送る手続きを「出庫」または「取次搬入」と呼びますが
通常なら「取次搬入日は○月○日となります」と教えてくれるのですが
アマゾンにも在庫がないような人気商品の場合、全国の本屋からの注文に対応し、受注順にとりまとめ、かつ最大出庫出来る数を一律調整しているので
結果、1週間以上も待たされたあげく10人のお客さんから受けた注文のうち2、3冊しか出庫して貰えないとかよくあります
![](http://image.moshimo.com/af-img/1762/000000038398.png)
本屋側からすれば
店に置く分も確保したい
けれど全く叶わない
次にある一定数の本屋はこう考えます
「店に置く分を、お客さんの注文分として送ってもらってしまえ」と
![](http://image.moshimo.com/af-img/2841/000000050420.png)
出版社は各本屋ごとの自社出版物の売上データを把握しているので
業界に長くいる、もしくは勘の鋭い方だと
お客さんからの注文が本当か嘘かすぐに判ります
それでも、お客さんからの注文だと本屋側が言い張れば反論もせず
「あくまでお客さんからの注文分ですね」と割り切ってしまう訳です
結果、嘘をついてまで仕入れた本が売れなくなり、人気が下火になった頃に出版社へ返品
無駄な作業を淡々とこなす本屋
これが本屋の実態なのです
![](http://image.moshimo.com/af-img/1239/000000026953.jpg)
「この前頼んだ本、まだ入らないの?」←まだなのハラスメント略してまだハラ
「そんなに待つと思わなかった。やっぱり注文キャンセルで」←キャンセルハラスメント略してキャンハラ
タイトル回収まで長かった……
ともかく
そんな問い合わせを受けるのは日常茶飯事
もしも仕事に誠実でありたいのなら
悪いことはいいません
本屋の店長になるのはおやめなさい
![](https://www17.a8.net/0.gif?a8mat=3Z520R+HV0XE+5I8O+5YZ75)
![](https://www12.a8.net/0.gif?a8mat=3Z2PA8+G5OISY+2HOM+BW8O1)
![](http://image.moshimo.com/af-img/2559/000000064429.png)
![](https://www18.a8.net/0.gif?a8mat=3Z2PA8+G5OISY+2HOM+669JL)
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12485209
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック