アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

チビ子
現在主に自閉症児の介護してます、チビ子です。社会不安障害の診断を受け薬も飲んで治療しています。が、実はアスペルガーなのではないかという疑惑が浮上中。どうしたこっちゃ(汗)
https://fanblogs.jp/chibee/index1_0.rdf
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年09月18日
デジカメも3Dの時代です。
フジフイルムが「眼で見たままに、大切な瞬間・シーンを撮影する」
というコンセプトの下、「FUJIFILM FinePix REAL 3D System」を開発したそうです。

↓これがその3Dデジタルカメラ。




いっけん普通なんですけど、
簡単に3D映像の撮影ができ専用の眼鏡をかける必要なく手軽に3D映像が楽しめる、3Dデジタルカメラ、3Dビューワー、3Dプリントの総合システムなんだそうです。

公式サイトで「ENTER」をクリックすると、3Dの撮影・再生を実際に自分で体験することができます。
これをやってみました。
写真なのにマウスで動かすと立体的に見ることが出来ますねぇ・・・。
いったいどういう仕組みになっているのかかなりきになります。

でもこのカメラがあれば今までは平面状で残せなかったシーンが
立体的に残せてしまうって事ですごく嬉しいですね。
この3Dを効果的に利用して写す被写体っていうのもいまいち不明なんだけど、
わたしなら花の接写とか、自然とかがいいかなと思います。
また猫の写真なんかも良さそうですね。
ま、なんといっても子どもの写真とかもいいのかもしれませんね。
一度実際に使って試してみたいので電気屋さんにいってみようかな〜。

サイドバーのブログパーツでも、
マウスを動かして1つの写真を色々な角度から楽しめるようになってます。
3D体験ムービーにアクセスするボタンを押すと、
ムービーへ招待する華やかな画像がブログの上に開きますので試してくださいね。







Posted by チビ子 at 12:05
| この記事のURL
2009年09月16日
新型インフル来た!
普通に身近にやってきてます。
仕事場の近くの小学校も新型インフルで学級閉鎖だそうで、
しかもその学校に通う兄弟がいる利用者くんやら、
かなりうちの事業所で長時間預かりとかしてますので、
もはや他人事ではないということでしょうね。

でも、あまり気にしてません(笑)
正直、マスクもしてません。
恐怖をあおって経済活動するマスコミには操られないぞ、とか思ったり。
危ないワクチンなんか死んでも打たないぞと思ってはいます。
ま、仮にかかったとしてもそんなに重症化することはないし、
一週間寝てればなおるのでみんな楽観的なのかもしれません。

ただまぁいかんせん、うがいもしっかり出来ない子がいたり、
手とかすぐ口に入れたり、つばを吐き散らすのがクセだったり、
そんなこんなの障害児ちゃんがご利用者なので、
普通よりかは感染率もアップしたりするのかな〜とか思います。

ま、なったらなったやね。
Posted by チビ子 at 19:39
| この記事のURL
2009年09月16日
侮るなかれ男子新体操。
最近ちょくちょくテレビなどでもとりあげられてて気になっていた男子新体操。
新体操ってきくとなんとなく優雅?女っぽい?なんて思うかもしれないけど、男子の新体操って力強くてスピーディーで迫力あってかなり気になってます。

ところで「カルピスソーダカップ09」ってご存知ですか?
「カルピスソーダカップ」というのは、(財)日本体操協会主催、
カルピス株式会社特別協賛で実施される男子新体操の全国WEB選手権大会です。
今年は第2回大会なんだそうですよ。

この大会はWEB選手権なので実はだれでも
「自分が審査員となって、演技の採点が出来る」んですよ!
男子新体操の演技映像を見たあとに、その演技を自分の視点から採点。
そこで付けた採点は彼らの順位の決め手となってしまうのだそうです。
そんな男子新体操の全国大会が「カルピスソーダカップ」なのです。
ソーダなだけに、5点満点の「はじけ度」を採点することができます。
わたしも見てみたんだけど、どのチームもめっちゃかっこいいです。
かなり出来のいいチームになると、次々と大技も出てくるし、
なのにみんなでそろえるところはそろっていて、
緩急のメリハリもちゃんとあって、みていて感動しますよ。
もちろん、はじけ度、しっかり採点させていただきました。

男子新体操、ぜったいびっくりすると思うので、
カルピスソーダカップをぜひチェックしてみてください。

Posted by チビ子 at 19:14
| この記事のURL
2009年09月10日
ダイエットのモチベーションに?
「スリムアル木」ってご存知でしょうか?

スリムアル木というのは、毎日歩いた歩数(アルキ)を集めて、そ
の歩数から到着する世界各地に、植林(アル木)をするキャンペーンでsy。

だれでも簡単に参加できるもので、HPにある〔今日のアルキ報告フォーム〕
に一日の歩数を入力するだけで植林に貢献出来るんです。
ユーザー登録等も必要ありませんし、携帯からでも参加できます。
それからこれが一番嬉しい機能だとおもうのですが、
正確な歩数が分からない人も気軽に参加できるように、
歩数を自動的に計算するサポート機能もあるんですよ。
これも歩く早さや時間などを入力するだけなので簡単です。
参加したいけど毎日歩数を計るのが面倒だったのでこれは便利だなと思います。

ところでどうせ歩くなら・・・ウイング「スリムアップパンツ」なら、
普段の「歩き」を自然に「エクササイズ」歩行にできるんです。
同じウォーキングするにも「スリムアップパンツ」を履いて、
効率よく体脂肪燃焼させてダイエット成功を目指しましょう。

このスリムアル木のキャンペーンでは
みんなの歩数が最終目的地に着くまでの進捗度合いが見られるんです。
最終目的地は昨年のガーナに続き、第二回目の今年の植林地はバリに決定したそうです。
バリって実は最近とても行きたいと思ってるんですけど、
この企画に参加してゴールを目指すのも楽しそうだなと思ってます。
はいて歩くとエコになるスリムアル木、気軽に参加して世界中に木々を増やしたいですね。

Posted by チビ子 at 22:18
| この記事のURL
2009年09月03日
メッセージカートを贈ろう
メッセージカードって贈ったりしますか?
わたしの人生ではあまりもらったりしたことは無いんだけど、
そんな数少ない思い出のなかでもたまにメッセージカードをもらったことがあり、
やっぱりこのご時勢ではカードをわざわざ書いてくれるなんて珍しいから嬉しいですね。
たしか文面は「これからもよろしくお願いします」・・・だったような。
今はもう疎遠になっていたりしますが(笑)内容は覚えているものですね。

逆にメッセージカードを贈った記憶ですが。
これはけっこうあるような気がします。大学生のときにすごく好きな人ができて、
ことあるごとに、カードやらを押し付けてたり・・・今思うとちょっと迷惑?
文面も何日も考えたりして、そんな時間も楽しかったりするんですよね。
そのカードのおかげかどうか、仲良くなることが出来たりして楽しい思い出です。

社会人になった今、さらにカードを贈る場面は少なくなってしまいましたが、
お世話になった人には、メールよりもメッセージカードをスマートに渡せたらかっこいいなと思います。
ちょっとユーモアをきかせるのがいいかな、と。
近いうちにチャレンジしてみたいと思います。

そんな、たいせつな人へ送る、思いをこめたマグいっぱいのメッセージ。
「マグ一杯のコーヒー」をモチーフにした遊べるメールツール
『NESCAFÉ Mug Messenger(ネスカフェ マグメッセンジャー)』って知っていますか。

カスタマイズできるお楽しみつきのメッセージカードが簡単に作れます。
いまの気持ちを選んで入力するとそんな気分に合ったメッセージカードが
選ぶことが出来て、しかもものすごく凝った内容になっていて楽しいです。
こんな楽しいメッセージカードでたいせつな人へ思いを伝えたいですね。

ネスレのサイトでは、かわいいプレゼントもありましたので、ぜひネスレメール会員にも登録してお得な情報をゲットしましょうキラキラ



Posted by チビ子 at 10:09
| この記事のURL
2009年08月31日
自分のドメイン良いですよ〜
自分のドメインって持っていますか?
そんなのお金がかかるし要らないよと思っていませんか?
ドメインって持ってみるとかなりメリットがあったりします。
サイトを持っているならもちろん自分だけの分かりやすい名前にできてかっこいいし、覚えてもらいやすい。
それからわたしはメールアドレスを自分のドメインで作ることが出来るのがかなり使えると思います。
プロバイダーを変えても面倒くさい設定もしなくてもいいし、みんなへの連絡もしなくてもいいですから。これってドメイン取得の隠れたメリットだとわたしは思ってます。

そこで。 ドメイン取るならお名前.comをおススメいたしますクローバー
『お名前.com』でドメインを取るメリットはやはり安心感、信頼がで着る会社だということが一番じゃないかと思います。
長く使うものだったりするので、しっかりと管理してくれるところでないと不安ですよね。『お名前.com』は実績があるし、お客様の声でもやはり信頼できるという意見が多いので安心です。

あと、わたしが気に入ってるのは、こちらのサイトでのドメイン検索がものすごく使いやすくて、自分の気に入ったドメイン名を入力すると、それが使えるかどうかをすぐに検索してくれるし、とにかく機能がすごくていろんなドメインを探してみるのも楽しいですよ。
一度試してみると面白いですよ。

サイト内にある、ドメイン活用プロモーション導入事例も面白いですよ。
最近では企業や商品独自のサイトなんかにも力を入れているところが多いけど、
そのサイトの威力を発揮するにはサイトの内容だけではなく、
ドメイン名にもすごくこだわっているということがとても良く分かりました。
確かにドメインが印象的だとよく記憶に残るし、見てみようかなとも思いますよね。

わたしは既に違うところでドメイン取得してしまったんだけど、
今回、『お名前.com』のサイトをよくみてみると、ドメイン移管なんかもやっていて、
けっこうお得だったりするんですよね。知らなかった落ち込み
というわけで、安心感のある『お名前.com』にわたしも乗り換えてみようかと真剣に考えています。

ドメイン取るならお名前.com


Posted by チビ子 at 19:39
| この記事のURL
2009年07月10日
今日はブナピーの日
”ブナピー”って、ただのぶなしめじとは違うんですびっくり

“ブナピー”はヘルシー、低カロリー、そのうえおいしいと三拍子揃った知る人ぞ知る、すごいキノコなのです。知ってました?
ホワイトぶなしめじが本来持っているビタミンB2、ナイアシン、パントテン酸などを豊富に含むだけでなく旨味成分も多い、ぶなしめじを品種改良した、ホクトオリジナルのきのこで、
さらに食物繊維が多く含まれているためダイエット効果も期待できたりするそう・・・。
すごい、ブナピーキラキラ

というわけで「おいしいキノコ」でおなじみの株式会社ホクトが主催する、
ブナピーを使ったオリジナルレシピコンテスト「ブナピーレシピコンテスト2009
に応募されたたくさんのおもいやりレシピの中からグランプリに輝くレシピが、
7月10日ブナピーの日に発表されました。

そのレシピとは、ブナピーの明太磯辺焼きラブ



さすがにグランプリだけあって、わたしもこちらのレシピが一番美味しそうでした。
生地に長いもを使っていたり、明太子だったり、しかも磯辺焼きだなんて、
美味しいに間違いないって言う組み合わせではありませんか。
すごく工夫があるのに、お財布にも優しくヘルシーな料理でとっても魅力的です。
また、子どもでも食べやすそうなところもいいと思います。
見た目もいいですしね。

おもいやりレシピということで、
わたしが思いやりをもって誰かに作ってあげるとしたら、
今の職場の同僚たちに差し入れとして・・・ってとこでしょうか。
めちゃくちゃお腹がすく時間外にこういう一品が出てきたら私も嬉しい。
絶対喜んで食べてくれそうな気がする。
というわけで、たまには思いやりも必要ですよね。どんな場面にも。

ブナピーレシピコンテスト2009は要チェックです。
Posted by チビ子 at 23:17
| この記事のURL
2009年07月07日
電磁波から身を守らねば・・・
発ガン作用など、健康への影響も懸念されている電磁波。

身のまわりの電化製品でも電磁波を発しているらしいのですが、
日常生活では電磁波についてあまり意識することもないです。

わたしも最近読んだ本で電磁波の影響について少し考えたのですが、
すべての電化製品を身の回りから排除することもできないし、
どうしたものだろうかと思っていました。

人体に与える影響についてはよくわかっていないのが現状らしいですが、
少しでも問題点がある以上子どもへの影響は心配ですよね。
親としては子どもの安全を守らなければならないと思います。
目に見える危険から守ることはもちろんなんですが、
電磁波のような目に見えないけれど害があるようなものから守るのは、
やっぱり親として配慮しなければならないと思いますね。

電磁波を防ぐということでいうと、
エアコンやテレビや冷蔵庫などを体の近くで長期使用させないことだったり、
特に寝室の環境は注意したほうがいいようです。
子どものうちは電化製品の何も置いてない部屋で寝かせたり、
テレビの前にすわることも多いと思いますので時間や座る場所は注意したり、
最近では低年齢からコンピュータを使ったりもするのでこれも気をつけてます。
電磁波に囲まれる生活をしていると子どもは無気力になるそうです。

それから現代で一番身近な電化製品といえば、携帯電話ですよね。
これも子どもの頃から使ったりすることも多いので注意が必要ですね。
子どものためだけでなく、自分のためにもこの携帯の電磁波は気になるところです。

携帯電話やPHSでの通話やメールは電波を使ってやりとりしているので、
電磁波をまったくなくすことは難しいかもしれないですが、
減らすことはできるはずだとウィルコムでは低電磁波の携帯電話を作ったそうです。

ウィルコムの電話機は、SAR値とよばれる人体頭部に吸収される電波の平均エネルギー量が多くの携帯電話と比較すると低く、日本国内の安全基準値2.0W/Kgを大幅にクリア。
また、医療機器への影響が少ないため、全国4,000以上の病院をはじめとする医療機関や福祉施策の現場で導入されているようです。
これってすごく興味あります。
低電磁波が証明されているのなら今すぐにでも替えたいですね。

THINKキッズPROJECT』という、ウィルコムのママさん社員が中心となって、
自らの経験をもとに、ママ&キッズの安心なケータイ生活を提案するプロジェクトもあるそうです。

子どもたちを見守り続けるウィルコムならではの、子どもがいるかた向けのうれしいプランや情報が盛りだくさん!
妊娠時期のママから、乳幼児期、低学年、高学年とお子さまの成長の各段階で、ウィルコムならしっかりサポートしてくれるようなので安心ですね。

わたしもかなりケータイを触ってる方で、電磁波は気になるのでちょっと調べてみようと思います。

Posted by チビ子 at 19:57
| この記事のURL
2009年07月06日
今日はちょっと悪い日?
今日に限らずですが、最近ちょっと波動が悪いというか、
マイナスエネルギーが渦巻いているような気がします。

わたし自身も妙にイライラ&寝ても寝ても眠たい状態が続くのですが、
障害児さんたちもかなり不安定です。

特に今日は朝から救急車やらパトカーのサイレンが多かった。
蒸し暑さ、雨、月曜日、
なんていう要因がかさなったからでしょうか。
まさか満月?と思って今調べてみたところ、
満月、明日でした。やっぱりね・・・。

最寄の駅で、はじめて人身事故にも遭遇するし。
瞬間の目撃は避けられましたが、
青いビニールシートに包まれた担架が運ばれて行くのを見ました。
ああ、なんだかなぁ。
その後は満員電車で腰をひねった状態で押しつぶされ、
降りたい駅でもなかなか降りられずストレス増幅でしたよ。

なんとか気分を持ち直していきたいところです。

Posted by チビ子 at 22:46
| この記事のURL
2009年07月06日
究極のエコライフ
「エコ」という言葉やエコライフという言葉は今やブームのように、
実態が伴わなくても流行で使われている感もある今日この頃。
エコライフしてますか?

わたしが思う究極のエコってのは、はっきりいっちゃうと電気なんて無い時代、
大昔の自然に生きていた時代に戻るってことだと思ったりする。
太陽が昇れば起きて、沈めば寝る。
熱くても寒くても自然のままに適応して。
ありがたく自然の不自由さを受け入れて。

・・・とは言っても、今更そんな生活に戻れって言われてもムリ。
一度便利な暮らしを覚えてしまうとやっぱりどうしてもねぇ。

というわけでこの時代にはこの時代に合った最善の暮らしがあるってもの。
いまから3〜5年後の201X年、家庭の電気使用時におけるCO2排出量がプラスマイナス・ゼロになる!
なんていうパナソニックからの提案をご存知ですか?

1990年のCO2排出量を100とした場合、201X年には主に次の取り組みによってCO2排出量実質ゼロが実現する、というようなお話です。

・まずは家電製品をとことん省エネ仕様のものに替える。
・ネットワーク化で家全体の消費量を把握したり、使ってない電気を自動オフ。
・家そのものを断熱効果を持たせたり等、エアコンなどを使用しなくてもいいように。
・自分の家で使う電気は作る、貯める。

家電製品から家そのものまで、家まるごとでエコライフができる時代っていいですね。
エコポイント制度とかできて、家電を無意味に買い換えさせる魂胆なんじゃないの?なんて思ってもいましたが、こうやって買い換えるだけでなく、もっと大きな視点で提案してもらえたら納得もできるってもの。

こういう生活をCO2±0のくらしというんだそうです。

エコアイディア満載のくらしが体験できる家型ショウルームあるようです。
機会があればちょっと体験してみたいと思ってます。
エコって地球や環境のためだけでなく、節約にもなりますからね。
大歓迎ですね。

Posted by チビ子 at 21:07
| この記事のURL
<< 前へ >> 次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。