アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

チビ子
現在主に自閉症児の介護してます、チビ子です。社会不安障害の診断を受け薬も飲んで治療しています。が、実はアスペルガーなのではないかという疑惑が浮上中。どうしたこっちゃ(汗)
https://fanblogs.jp/chibee/index1_0.rdf
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年10月03日
歩いたー。
今日はプールつきそいの仕事。
プールでは泳ぎはしなかったけどほぼ休憩無しでずっとウォーキング。
帰りは、電車代を節約したいとのことで歩きましたー。確かにヘルパーの分までお金だすのはもったいないもんね…。
まぁ4キロぐらいだから私は全然大丈夫だけど、普段歩いてない利用者さんはちょっと疲れてたかも。

で、利用者さんの家から自宅までの帰宅でさらに4キロあるいて帰ったらさすがにちょっと疲れたよ。

最近毎日30分以上は歩いてる気がする。
けっこう健康的な生活かもしれない。
Posted by チビ子 at 21:32
| この記事のURL
2009年10月02日
あれ?ワタシ若くないかも?
あれ?もうわたし若くない?ってなことを感じる瞬間のエピソードが、
リバイタリフト マガジンにたくさん載せられてておもわず笑ってしまいました。
なんかどれもこれもわかるわーって思って。
自分じゃわからないんですよね、内面なんてちっとも変わってないもんだから、
外見、肌だったりもいつまでも若いままだと思ってて、
あるひ突然客観的事実を突きつけられてびっくり・・・みたいな。
わたしも実感してます。
なんせ肌の厚みが薄くなって、骨ばってきて女性らしくないし、
毛穴にいたってはひらきっぱなしでザラザラ。
日焼けなんて気にしないからシミだって目立ってると思う。
鏡を見るたびになんかやっぱり昔とは違うよなーとは実感する。

考えてみたらもう30代も半ばにさしかかるんだから、
エイジングケアのひとつもしなきゃなって思いはじめてはいるんですけどね。
いざ選ぶってなるとたくさんありすぎて迷ってしまって、
けっきょくめんどくさーいってなってしまう今日この頃。

このリバイタリフトのマガジンでは新製品を含めたサンプルセットが
10万人に当たるプレゼントキャンペーンを実施していて、
応募時に「ワタシvs.年齢」エピソードを投稿すればリバイタリフト新製品現品を抽選で300人にプレゼントされるようですよ。
わたしもたくさんあるエピソードのなかから選りすぐってリバイタリフトをもらって年齢不詳の肌をとりもどしたいです。



Posted by チビ子 at 11:08
| この記事のURL
2009年10月01日
福祉関係の人間って
どうしても低レベルだと思ってしまう理由。

市の主催の研修会で講師も呼んでのセミナーだっていうのに、開始時間になってからぞろぞろと団体でやってくる。
しかもコソッと入って来るならまだしも堂々としゃべりながら入って来て知り合い見つけて大騒ぎ。
きっちり時間通りにはじめない主催側にもガッカリ。
そんなんだから付け上がるんだよ。
時間通りにはじめて、遅れて来た人をしめ出すぐらいにしないと意識はかわらないね。
なにが悲しいってこの集まり、訪問介護のヘルパーやら関係者の集まりで。仕事もいい加減なんかと思うね。
時間くらい守れっていいたい。

だいたいセミナーとかってせめて10分前にはしっかり席についてるべきって思うのは私だけ?
セミナー好きの私だけどこんなにルーズでムカムカするのって福祉関係(特に現場のヘルパー)に多い。

期待しすぎてるんかもしれないけどね。
Posted by チビ子 at 23:09
| この記事のURL
2009年09月29日
健康診断
久しぶりに採血しちゃいました。
やっぱり慣れないです。
それよりも慣れないのは心電図。
胸の真ん中って昔からダメでそこになんか張り付けられたりしたら、力なんか抜けやしない。
いつも看護婦さんに、
あれ?おかしいな、もっと力抜いてみて。
と何度も言われます。
まぁ無事に終わって一安心。

結果、ちょっと楽しみです。
Posted by チビ子 at 23:45
| この記事のURL
2009年09月28日
イチローって宇宙人?
9年連続200安打達成記念
「ICHIRO 特集」公式サイトhttp://519200.jp/

野球をやらないわたしにとって、そのすごさを実感することはなかなか難しいんだけど、この記録ってすごいことなんですよね。
1901年にウィリー・キーラー選手が持っていた「8年連続200本安打」を
先日9月14日、イチロー選手が超えることに成功。
1年や2年ならともかく、9年ってのはさすがにすごいですね。
毎日同じことをコツコツとやり続けるってのはすごいです。
雑念がはいらないというか、集中力がすごいんでしょうね。
聞いた話では、イチローって食べ物とかも毎日カレーだったり、
食べるもののことで心を煩わせたくないというか、
それで悩むぐらいなら野球のことを考えていたいというか、
そういうところがこの記録達成につながってくるんだろうなと思います。
この飽きっぽいわたしには絶対にできないことです(笑


野球史に残る大記録を打ち立てたマリナーズのイチロー選手。
その記録を称え、開設された記念企画「ICHIRO 特集」。

☆試合後の記者会見、イチロー選手のコメントを全編配信
(※テレビ各局用記者会見後に行われる別の会見の模様を独自収録)
☆完全独占インタビュー
『素顔のイチローが、あらためて語る、9年連続200本安打について』
☆大記録達成の瞬間を映像配信
☆オリックス時代からのイチロー番記者・小西慶三氏による特別コラム寄稿
☆9年間を徹底解剖。データスタジアム社による全打席詳細データ

などなど、ここでしか見られないコンテンツが盛りダックさんです。
試合後の記者会見やコメントはかなり見たいですね。
きっと奥深い言葉があったり、なにかの気付きをえられそうですね。
サイト自体のつくりやデザインもものすごくかっこいいです。

「ICHIRO 特集」公式サイトhttp://519200.jp/

Posted by チビ子 at 21:02
| この記事のURL
2009年09月27日
余暇支援
という名前の、障害者さんが健常者と同じようにいれいろなところに遊びに行けることを目的とした支援がある。

今日は精神障害をもつ女子の外出に付き合った。
本来ならば、おいしい仕事なのかもしれない。
が、わたしはその前に、こういう制度が使える身分でいいよねって思っちゃって…。
だって精神っていってもわたしの不安定時期よりちょっと悪いぐらいで普段は普通に生活もできる人だから。

まぁ家庭環境が悪いのがその子の不安定の原因かな。この外出支援も、自分がどこかに行きたいというよりも、気を遣う親がいる家に居たくないという気持ちからヘルパーを利用してるみたいなもので。ヘルパーの交通費などは利用者が払うんだけど、それは払えないもんだから徒歩だったり公共施設や公園だったりするし。

なーんかちょっとやり切れないものを感じてしまいました。
仕事だから文句は言えないんだけどさ。
Posted by チビ子 at 02:47
| この記事のURL
2009年09月25日
朝のケアが…
今日は仕事の予定は昼からだったのでゆっくり寝ていたら電話がなって、いつも朝にスクールバス送りのケアをしてる子のお母さんからで…。

今日頼んでたんですけど…聞いてもらってます?と。

聞いてないですよ〜!

寝ぼけていたのでちょっと愛想のない言い方をしてしまったと覚醒してから反省。

すべては一人でスケジュール調整してる上司のせいだ。
せめて依頼とスケジュールの突き合わせのチェックは二人体制でやらないと、こんなことじゃ信用にかかわるし。
しかも昨日そういう話してたばっかりで。
なんだか歯痒い一日でした。
Posted by チビ子 at 23:07
| この記事のURL
2009年09月24日
障害児のケアは向いてないかも
そう思ったりするわけ。
わたしはまだ子供時代の自分を許せていない。受け入れていない。

アスペルガーで暗黙の了解や空気が読めなかったわたしは先生にまでけむたがられていたけど、その時はどうしてみんなとわたしは違う扱いなのかはわからなかった。

いま脳に障害のある自閉傾向の子供たちをみていると理解できる。
わたしのどこが厄介だったのか。

わたしはこどものとき、辛かった。もっと自分を理解してほしかった。受け入れてほしかった。
その年齢から大きくなれないこどものわたしがまだ、いる。

だから素直に障害児たちに優しくできないでいる。
なんでわたしが救わなきゃならないんだ。わたしも傷ついて大きくなったのに、と。

こどものわたしをどうしたら許せるのだろう。
癒して浄化してあげたい。
そうでないと素直にこの仕事はできないなと、限界を感じています。
Posted by チビ子 at 21:34
| この記事のURL
2009年09月24日
環境について考える。


最近、また環境への関心が高まってきているように思います。
鳩山総理だって温室効果ガスを「2020年までに1990年比で25%削減」っていう目標を全世界に公表したりして、これからますます地球の環境について考えなければいけない雰囲気ですね。

株式会社ブロードリーフが行うGrowLeaf(グローリーフ)プロジェクトでは、以前よりCO2削減を促す植林活動を中心とした活動を通じて環境への貢献を行っていきます。
現在、賛同企業社数は、201社で、植林本数は、243本です。(2009年9月7日現在)

GrowLeafの活動というのは、
1、NPO法人環境リレーションズ研究所の運営する「Present Tree」を通じて目標3万本の植林を目指す。
2、葉っぱのフレディーの協賛を行い、命と環境の大切さを広める。
3、グローリーフのキャラクターの絵本を作成し、環境教育の促進を行う。

で、今後も活動の幅を広げ、地球環境をよくしようという運動をしていくそうです。
こういう自主的な活動ってこれから増えていくし、評価されていくのでしょうね。
ひとりひとりが少しずつでも考えてゆかなければならない状況で、もう自分だけがよければいいという時代は終わったのかもしれません。
これからの時代は争わず、上昇を目的にせず、精神的に穏やかに幸せに感じる行き方を選択する方向が主流になってゆくのではないかと思います。

このGrowLeafですが、GLモバイルサイトをオープンしたらしく、今なら「アースリーフくん」と「ライトリーフちゃん」のキャラクターの壁紙ダウンロードのプレゼントがあるそうです。
それから今後幼稚園等に読み聞かせイベントをしたりして、
キャラクターの着ぐるみと一緒に環境教育をするのだそうです。
こうやっていろいろ幅広く啓発していくこと大事なんでしょうね。
わたしもなにかに参加して地球の環境のことを少し考えてみようと思います。


モバイルサイトは上のコードから。
Posted by チビ子 at 20:38
| この記事のURL
2009年09月23日
ちょっと贅沢なカップ麺ランチ

最近昼ごはんは冷凍ごはんをチャーハンにして持参してますが、
今日はちょっと贅沢してカップ麺を買ってみました。
カップ麺はカップ麺でも「麺を究めて、旨さを究める」がキャッチフレーズな『究麺 しょうゆ』です。
このカップラーメン、佐々木蔵之介さんのCMが印象的でいつか食べたいと思ってたんですよね。

この究麺って明星独自のスーパーノンフライ製法の技術を結集した、
食感を突きつめてこだわったカップ麺のシリーズなんです。
けっこう人気があるみたいですね。
さすがはこだわりのある「ノンフライ麺」ってことで、ほんとに普通の生の麺みたいにモチモチしててこしがあって風味もあって美味しかったです。
ちょっと太めなのもわたしの好みでした。
スープは豚骨をベースに醤油・魚介がバランスよく組み合わされていて濃厚で麺とよくあっていたと思います。

贅沢を言えばですけど、チャーシューがちょっと中途半端だったようなきがしますね。
もうちょっとこだわるか、さもなければいっそ違う具(海苔とか?)にしたほうがよかったかなとは思っちゃいました。

まぁでもほんとにカップ麺にしてはとても贅沢な仕上がりだと思います。
たまにはこういうランチもいいな〜。
つぎはこのシリーズの違う味、ソース焼きそばを試してみたいです。


ラーメンふつうのカップラーメンに比べて麺がすごくきれいですよ〜

Posted by チビ子 at 23:16
| この記事のURL
<< 前へ >> 次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。