アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

チビ子
現在主に自閉症児の介護してます、チビ子です。社会不安障害の診断を受け薬も飲んで治療しています。が、実はアスペルガーなのではないかという疑惑が浮上中。どうしたこっちゃ(汗)
https://fanblogs.jp/chibee/index1_0.rdf
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年10月15日
適当に受け応えできない件
道を歩いてると、職場の主任に車から手を振られ話し掛けられました。
どっから歩いてんの〜?という質問に、
あの、その、あの〜と真っ白になってしまい、うろたえしどろもどろになってしまった。
相手も車だから待ってられないし適当流してに走り去ってしまって、なんか自己嫌悪に。

厳密に考えすぎてしまうというか、くそ真面目だからなんだけど。
さっきケアに言ってた子の家の玄関の前からですって言いたかったんだけど、そんなんこの人に言ってもあかんし何て言ったらいいんやろと。ま、それ以前に急に話し掛けられすぎてその子の名前すら脳内から消えた。
しかも多分うろたえながら話してるから声小さすぎて聞こえてないかも。

適当に短時間で応えるのってはっきりいって難しい。
道で出会っても変に質問しないでください。
Posted by チビ子 at 15:44
| この記事のURL
2009年10月12日
図書館でパワーチャージしてきた
今日は仕事が休みだったので、自転車に乗って図書館に行ってきました。
小さい頃から本が友達の私としては、図書館は唯一の休息場所であり、
ワクワク出来る数少ない場所のひとつです。

最近は、超知ライブラリーのシリーズにはまっています。
アセンション関係の本が多いのですが、
今回は、クリスタルスカル、空洞地球、プロジェクルシファーを借りてきました。
この間は、金星人オムネクさんの本を読んで、かなり別次元に飛ばされてしまいました。
感想は一言では表せないくらいだけど、
このアセンションをした金星に行ったことのある鳩山幸さんが奥さんの総理大臣の時代ならばちょっと日本は変わるかもしれないなとは感じましたよ。
っていうか、たぶんあの夫婦は金星人だと思います。ミュージカルとか好きみたいだし。顔の特徴も、オムネクさんと似てるし。

でもって今ちょっとしたマイブームは、NASAですね。
NASAっていう組織がミステリーです。
そういえば月に水があるかないかという話は公式発表されたのでしょうかね。
Posted by チビ子 at 22:07
| この記事のURL
2009年10月11日
今日は孤独に仕事
朝の8時から昼までと、夕方の2時間。
別々の発達障害のお子さんをマンツーマンで見てました。
事務所でマンツーマン。
話がかみ合わない相手とマンツーマン。
けっこう疲れてしまうものです。

昼から夕方の仕事までの間の時間が妙に中途半端にあいちゃって、
その間は時給で働いているわたしの給料はもちろんないし、
事務所でたかじんのそこまで言って委員会を見ながら、
ウトウトしてました。
これまた中途半端にお昼寝してしまったもんだから頭がガンガンしてくるし、
でもって鼻の奥も痛いし、のども痛いし・・・ちょっとピンチです。
やっぱり寒いのはダメです。
Posted by チビ子 at 18:48
| この記事のURL
2009年10月11日
メリーちゃんの羊さん
羊が気になっています。
というのもですね、噂のダダモ博士によると
AB型はお肉は羊しか食べたらダメらしいので、
最近牛よりも豚よりも鶏よりもものすごく親近感がわいております。
ま、それは食肉のお話でありまして・・・。

このメリーちゃんという羊キャラクターはとても可愛いのです。
胸につけているピンクのハートの中のMマーク。
わたしのイニシャルでまた愛着がわくのです。
個人的にトレードマークに採用したいくらいです。
でも自分のものにするわけにはいきません。

メリーちゃんは株式会社メリーチョコレートカムパニーという
美味しそうなチョコや焼き菓子をつくる会社の専属キャラクターなのです。

メリーさんじゃなくて、メリーちゃんなのです。
カンパニーじゃなくて、カムパニーなのです。

とっても美味しい!とびきり可愛い! 「メリーちゃんの羊」 30名へプレゼント★ ←参加中
Posted by チビ子 at 18:18
| この記事のURL
2009年10月11日
板わさって共通語ですか?
保存料はもちろん、化学調味料も一切使用していない
「天然素材 100%」の鈴廣のかまぼこ。
「板わさのある風景」というテーマでCMを一般募集をした結果、
下記の作品が受賞しました。



気楽に楽しむ、ということで、うわさの弁当男子?弁当夫ですね。
楽しそうにお弁当をつくっているところがいけてます。
この夫婦の感じなんだかとっても共感できます。
卵焼きとかの残りも置いておいてくれるのが嬉しいです。
うーん、わたしもこういう妻になってそうです。
ところでお弁当にかまぼこってあんまり発想がなかったんだけど、
切るだけで手軽に一品になるし、特に味付けをしなくても美味しいし、
おかずとして使えそうですね。
ちょっと隙間ができたら入れてみたいなと思ってしまいました。

ちなみにわたしの家庭では、板わさとはいわずずっとカマボコでした。
その違いってもしかしてあるのか、ないのか、なんか不安ですが。
鈴廣の板わさ、食べてみたいですOK

Posted by チビ子 at 17:58
| この記事のURL
2009年10月07日
役割が決まってる関係じゃないと会話しづらい件
たとえば、お店の店員とお客の関係だったり、上司と部下という関係だったり、
そう役割がはっきりしている関係でないと、わたしはコミュニケーションの方法に迷ってしまうことがあるのです。
これも暗黙のルールがわかりにくいという脳の特性にあるのかもしれません。

言葉遣いとか相手の呼び方とか、ただの知り合いっていう関係の場合どうやって話せばいいのか戸惑ってしまいます。
でついついすんごく他人行儀になってしまうんですね。
ただ初対面のときっていうのは大丈夫なんですよ。というのも、まぁ外国語をならうときでも一番最初に出会ったときの会話の例みたいなのはあるじゃないですか。だからパターンでどういう会話をすればいいのか、表情をすればいいのか、言葉遣いはどうか、ってのはわかるわけです。
いちばんわからないのは、単なる知り合いの2回目に会ったとき以降の世間話。これハードル高いです。
よくわからないので、できれば話しかけないで欲しいです。
・・・という態度があらわれるせいで、単なる知り合いがすごく仲のいい人にかわることはまったくありません。
まぁ、向こうにしてみれば、初対面のときはものすごく流暢で明るくて会話も弾んだのになんで急によそよそしくなるんだ?って怪訝になりますもんね。

なんというか、会話のパターンが決まってる関係ってのがやっぱりラクです。
仕方ないですね、こればっかりは。
Posted by チビ子 at 19:29
| この記事のURL
2009年10月07日
コンビにってほんとに便利すぎる

最近は買い物をするにもネットを通すという流れが身についてしまって、
なかなか店頭で思い切って購入するということがなくなりました。
とりあえずお店で実物をみておいて、ネットでお得に買うという、
そんな買い物の仕方をしてしまってますね。
ちょっとお店の人には迷惑かもしれませんが(笑)

ファミリーマートのショッピングサイト「ファミマ・ドット・コム」って知っていますか?
「ファミマ・ドット・コム」でお買い物をした商品の受取や代金のお支払いが、近所のファミリーマートで出来てしまう、とても便利なショッピングサイトなんです。
サイト内では、CDやDVD、ゲームなど、様々な種類の商品を取り扱っています。
で、現在、期間限定で「DVD ポイント10倍キャンペーン」を実施しているんです。

DVDもネットで買ったほうが絶対お得ですよ。
店頭においてあるものっていろんな人が触ってたりもするし、
わたしはいつもネットで購入します。
ま、ネットで買っても誰かは触ってるんだけど、なんとなくキレイな気がしませんか?
ポイントがお得なときを狙ったり、支払いによって送料がただになったり、
いろいろいいことがあるので、次期を見計らって買います。
絶対底値で買ってます(笑
いま買おうか迷ってるDVDは、「チャングムの誓い」なんですけど。
チャングムだけは、何度見ても飽きない作品なので。

このDVDポイント10倍キャンペーンなんですけど、ファミリーマート店頭受け取りを選べば送料が無料になりますので、ぜひチェックしてみて下さい。
ポストが小さかったり、集合住宅に住んでたりするとこの店頭受け取りはほんとに便利です。

いやぁほんとに便利な時代になったものですキラキラ

Posted by チビ子 at 19:11
| この記事のURL
2009年10月06日
福田君を殺して何になる
著者がどういう立場の人で内容の方向性もよくわからないけど、このタイトルはちょっと…あまり好きではないね。

そもそも死刑は、第三者が殺すという言葉で表現する意味合いのものとは違うような気がするんだけど?
売れる、問題視されることによって話題になることを狙ったタイトルでイヤラシイ。

わたしには福田君を裁いたりする理由はないし、死刑についてはあってもなくてもどっちでもいいと思う。

ただ死刑執行のスイッチを押すのはその死刑囚より後に死刑が確定した死刑囚が担当するってのがわたしの理想の死刑の在り方だ。
人を死にいたらしめるのは仕事だとわりきってもストレスがかかりすぎる役目だろうし。
死刑執行をまつ死刑囚は次に誰かが死刑になると自分がそいつに執行されるんだから、どうか誰も凶悪な犯罪を起こして死刑になんかなりませんように、って願うことになり、願いの方向が人間としてとても健全だ。
それだけじゃ逆に遺族の人が誰か死刑になってあいつを執行してくれって願ってしまうかもしれないので、遺族の意志での執行も認めたほうがいいかもしれない。

どっちにしろ、アセンション後の地球には死刑なんていう制度はなくなると思いますが。
Posted by チビ子 at 22:24
| この記事のURL
2009年10月06日
ずけずけとものを言う件
アスペルガー脳のわたしはついつい他人に対してずけずけとものを言い過ぎることがあります。
この弱点は自覚してるので気をつけてますので普通の知り合いにはしませんが、特に親しくなった人にやっちゃうのが悪いところなんです。
小さいころはこれで友達を急に泣かして、でも自分ではなんで相手が泣くのか理解できなくてなんどもしつこく言ったり。
たち悪いです。

本人としては、落しめようとか、傷つけようとか思ってるわけでなく、こうすればもっと良くなるのにってアドバイスしてるようなつもりなんです。
なので余計にイラッとさせてしまうんでしょうね。
なんだかこの頃、自分やまわりの人の思考や感情の流れを観察してしまいます。
たいていは私の行動について反省したり分析することになります。

最近の私は分離の方向に傾き、調和を失っています。
わかっちゃいるけど…。今までのクセだったり抵抗だったり。
癒されるのをまっている課題がテンコ盛りです。
Posted by チビ子 at 14:57
| この記事のURL
2009年10月06日
良性発作性頭位眩暈症
突然朝起きたら吐き気とめまいで立ち上がれなくて、ホントに死ぬかと、冷や汗タラタラでした。
なんとかおさまったけど正直こわいです。
これもパニック障害みたいなもので、次いつあのめまいがおこるかと考えたら心拍数があります。
原因もわからず、とりあえずゆっくり動くようにしてます。
Posted by チビ子 at 14:41
| この記事のURL
<< 前へ >> 次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。