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2018年12月08日
冬の涙と鼻水対策
寒い時期の自転車通勤の悩みのひとつが涙と鼻水ではないでしょうか。
冷たい風が目に当たって涙が出るのは目の表面を守るための正常な反応。
そしてその涙が鼻涙管(目から鼻の奥を繋いでいる管)を通って鼻に抜けるので鼻水が出ます。
なので目に当たる風を防げば涙と鼻水は防げます。
これを防ぐのがアイウェアですね。
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私もちょっと前までアイウェアを使っていました。
確かに普通のメガネに比べて風の巻き込みは少ないのですが、それでも多少風が入ってきて完全には涙は防げません。
サングラス専門店に聞くと、完全に風をシャットアウトするにはゴーグルのように完全に目のまわりの隙間を作らないようにしないと無理だそうです。
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確かにそういうものもありますが、私は近眼なので度付きにするのはかなりハードルが高くこれも断念。
結局、紆余曲折と老眼とお財布事情の結果、スポーツタイプの遠近両用メガネを今は使っています。
⇒「遠近両用のアイウェアを新調しました」をご覧ください。
そして涙はというと、垂れ流し!
確かに走り始めは結構な涙が出ますが少し走ると涙の膜ができるのか、それ以上大量にでることもなく落ち着いてきます。
そして鼻水はというと、これも垂れ流し!
とは言ってもさすがにいい大人が鼻水を垂らしている姿はいただけません。
ツールなどのプロレーサーはうまく手鼻をかんでいますが、素人がマネをすると大変なことになるのでやめた方がいいでしょう。
そんなときに役立つのがグローブです。
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自転車用のグローブの親指の付け根の部分がタオルのような生地になっているのをご存知でしょうか。
実はこの部分、鼻水や涙が拭えるようにこのような生地になっています。
ここで垂れてきた鼻をチョット拭けばok。サッパリです。
なのでグローブは頻繁に洗いましょうね。
また、リユースのグローブはそのへんを覚悟して買いましょう。
そして、会社に着いたら洗面所で顔を洗えばスッキリ。
外出先では洗顔シートでスッキリです。
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なお、涙があまりにも多い場合はドライアイの可能性もあります。
涙が多いのにドライアイ?と思われるかもしれませんが、涙の質が変化して大量に出てもすぐに乾いてしまうというのもあるようです。
ヘタをすると乾いた眼球にホコリがついてキズがついてしまうことも。
もし、ドライアイならばやたらに目薬を指すのは逆効果。
早めに眼医者さんに行きましょう。
これから春まで乾いた冷たい風が吹き荒れますが、負けずに元気に自転車通勤を続けたいですね。
2018年12月02日
シェアサイクル(HELLO CYCLING)を使ってみました
せっかくの機会なので昨日登録したシェアサイクル「HELLO CYCLING」で自宅の足立区から三鷹まで30km行ってみましょう。
HELLO CYCLINGを使うのは今回初めて。
先ずは自宅近くのステーションにある自転車を予約。
予約完了のメールを受けて自宅を出発です。
ステーションに設定されたコンビニに着くと、ありました。
今まで気付きませんでしたが確かに白いラックに白い自転車が並んでいます。
空き自転車は4台。
そのなかに予約した車両番号の自転車を見つけました。
まずはマニュアルに従って電源オン。
初回利用なので先ずスマホのICチップを登録します。
スマホを登録しておけば次からは予約番号を入力しなくても、スマホをかざすだけで借りることができます。
電源を入れ、言語を日本語に設定。
あとは画面に従ってカード登録。
スマホをかざし、予約番号を入力してenter、再度スマホをかざせば登録完了。
再度スマホをかざせばカギが開きます。
あとはサドルの調整をして乗るだけ。
簡単です。
と、しばらく走って電動自転車なのにあまり軽くないことに気づきました。
左手のところにスイッチがあってそれの電源をONしないと電動にならないようです。
電源を入れると電動自転車特有の
「ググッ」
という感じのアシストが働き始めました。
価格:87,500円 |
同時にライトも点灯。
そういえばそろそろ夕方、ライト点灯の時刻です。
快適にしばらく走っていて、ふと左手もとのディスプレイを見ると電池残量が10%。
このまま走行しても14kmくらいしか持ちません。
まあ、電池が切れても自力で走ればいいか、とも思いましがライトもこの電池からとっています。
あたりはとっぷり暗くなってきました。
無灯火では違反になってしまいますし、だいいち怖くて走れません。
仕方ないので近場のステーションを探し回ってようやく見つけました。
ここのステーションは4台あります。
これだけあれば1台くらい満充電の自転車があるでしょう。
まずは乗ってきた自転車を返却。
操作部の電源を入れ、画面に従って返却の「RETURN」を押し、後輪のカギをかけるとディスプレイに返却完了の表示が出ます。
これで返却完了。
次に乗り換えの自転車を探しますが、どれもみんな電池がカラ。
やっと1台、残量60%の自転車を見つけて予約し、すぐにまた借りて出発。
思わぬ時間を食ってしまいました。
このまま三鷹に行くと待ち合わせに間に合いそうもないので中野駅に向かい、中野駅近くのステーションで返却。
結局、足立区から中野駅まで約2時間、合計金額は450円かかってしまいました。
目的地の三鷹まで電車に乗ることを考えると全行程電車の方が少し安かったかな?
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乗り心地は快適ですが、借りる前に電池の残量はチェックが必要ですね。
もし、近所のステーションに複数の空き自転車があるときは、ステーションに行って電池残量を確認してからその場で予約した方が良いかもしれません。
2018年12月01日
近所(足立区)のシェアサイクルを登録(HELLO CYCLING)
⇒詳しくは「福岡のシェアサイクル(メルチャリ)」をご覧ください。
ときどき会社の近くでdocomo の「バイクシェア」も使っており、これも便利なのですがこれは利用範囲が千代田区や新宿区などの都心に集中していて、私の住んでいる足立区では利用できません。
⇒詳しくは「コミュニティサイクルを借りてみました」をご覧ください。
価格:19,040円 |
わが町、足立区でもこういったものがないかといろいろ探していたところ、ありました!
「HELLO CYCLING」
というサービスで、ヤフーが100%出資している、ソフトバンク系列の会社が運営しています。
ここでもドコモとソフトバンクがシェアを争っているんですね。
足立区にも数カ所、貸出、返却ができる「ステーション」があります。
利用料金は利用する自転車によって違うようですが、我が家の近くのステーションにあった自転車は15分で60円。そして1日の上限が1000円でした。
予約の際に料金が表示されます。
価格:17,980円 |
ちなみに「バイクシェア」や「メルチャリ」では貸し借りの場所を「ポート」と言いますが、この「HELLO CYCLING」では「ステーション」と呼ぶようです。
まあ、使い方は同じようですが。
ステーションは全国に展開されており、埼玉、神奈川、千葉など首都圏の主要都市のほか、京都、大阪、さらに盛岡や福岡にまであり、どこで返却してもok 。
頑張れば東京から京都まで東海道を旅することも可能です。
その分、ステーションの間隔は「バイクシェア」や「メルチャリ」に比べて離れている感じ。
近場で手軽には「バイクシェア」「メルチャリ」、ちょっと足をのばすには「HELLO CYCLING」と言ったところでしょうか。
さっそく会員登録をしてみます。
まずはアプリをインストール。
アプリを立ち上げると初期登録画面が表示されます。
yahooやFacebookのアカウントでもログインできますが、今回は新規で登録してみます。
会員登録は氏名、メールアドレス、パスワード、電話番号を登録するだけ。
登録完了すると、メールで本登録のアドレスが通知され、ログインすれば完了。
とっても簡単です。
次に支払い方法の選択。
支払い方法は、yahooウォレット、クレジットカード、キャリア決済から選べます。
ちなみに「helloカード」というメニューもありますが、これは小豆島限定。
私はクレジットカードを登録。
これもカード番号、使用期限、セキュリティコードを登録するだけ。簡単です。
全部の登録に要した時間は10分足らずでした。
使い方は「バイクシェア」とほぼ同じです。
まずは近くのステーションを選択して空き自転車を予約。
予約は30分のみ有効なので、30分以内に予約したステーションに向かい予約した自転車を借ります。
そして利用完了したら、返却処理すれば完了。
次回は実際に借りてみて詳細の操作を紹介したいと思います。
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2018年11月30日
トラブルいろいろ(福岡のシェアサイクル:メルチャリ)
安いし手軽なのでとっても便利なのですが、ときどきトラブルもありました。
実際のトラブル例とその時の対処をあげてみますので参考にしてください。
【ポートにあるはずの自転車がない】
空き自転車があるポートに行ったら自転車が一台もないことが1度ありました。
誰かに先を越されたかとアプリの地図を見ると、自転車が一台まだあることになっているのですが、ポート周辺を見回しても見当たりません。
また、別の日は放置の空き自転車があるはずの場所に行っても自転車がありません。
GPSの不具合なのでしょうか。
結局諦めて別のポートへ行くことに。
空き自転車が少ないので、こういうことがあるとけっこう捜し歩かなければならないので辛いですね。
価格:5,980円 |
【カギが開かない】
放置してあった空き自転車をピックアップしようとしても、
「メンテナンス中のため鍵をあけることはできません」
と表示されてカギが開きませんでした。
ヘルプ画面を見ると何らかのトラブルで運営により回収予定とあります。
結局このときも別のポートへ行くことに。
使えないなら地図に表示しないでほしいですね。
【カギをかけても終了しない】
カギをかけてもアプリのカウンターが止まらず利用時間がどんどん進んでいることが1度ありました。
ヘルプ画面に従って、再度QRコードを読み込むと正常終了。
気づかなかったらどんどん課金されているところでした。
返却したら、カウンターが止まっているかを毎回確認する必要がありますね。
価格:1,000円 |
また、故障ではないのですが仕様として使いづらいと思うことも書いてみます。
【とにかく自転車が少ない】
とにかく自転車が少なくて空き自転車があるポートを見つけるのが大変。
アテにしていて自転車が見つからないと慌ててしまうので、バスなどの別の移動手段もおさえておく必要があります。
【ポートの場所がわかりづらい】
マンションの駐車場や、垣根の内側など意外と目立たないところにポートがあることが多いので探すのが大変。
【カギをかけると返却になってしまう】
ちょっとコンビニに立ち寄って買い物して出てきたら自転車が無くなっていました。
カギをかけると返却扱いになってしまうので、別の人が借りて行ったのでしょう。
一時駐車モードが欲しいですね。
いろいろ不便なところもありますが、3日間あちこちで乗り回しても総額500円くらいととってもリーズナブル。
もし電車、バスで移動していたら2000円以上はかかっていたので大助かりです。
整備状態もよく、タイヤの空気もキチンと入っていてブレーキもよく効きます。
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る利用者が増えて利益が出れば自転車やポートも増えるでしょうから、これからもジャンジャン使って普及に貢献したいですね。
2018年11月29日
福岡でシェアサイクルを借りてみました(メルチャリ)
先ずは事前にスマホにアプリをインストールして準備完了。
⇒詳しくは「福岡のシェアサイクル(メルチャリ)」をご覧ください。
福岡空港に着いたら早速アプリで近くポートの空き自転車を探します。
残念ながら空港にはポートがなく、最寄りのポートはどこも1.5kmくらい離れています。
仕方ないので最寄りのポートまで歩きます。
価格:3,580円 |
最寄りのポートは3ヶ所。
空き自転車は2台、3台、2台と表示されています。
※〇がポートの位置で中の数字が空き自転車の台数
※自転車マークはポートに返されずに放置されている自転車。
これをポートに戻すと15分無料のチケットがもらえます。
メルチャリはdocomoのバイクシェアと違って予約なし。
⇒詳しくは「コミュニティサイクルを借りてみました」をご覧ください。
せっかく歩いて行っても着く前に誰かに先を超されたら終わりです。
2台のポートの方が若干近いのですがここは確実に借りることを優先して若干遠い3台のポートに向かいます。
重い荷物を担いで歩くこと15分。
やっとポートの場所に来ましたが、肝心のポートが見当たりません。
うろうろと探しまわると、駐車場の奥、道路側からはほとんど見えないところに、赤いラックと赤い自転車がありました。
あとでわかりましたが、他のポートもマンションの駐輪場など意外と外から見えないところにある場所も多くて探すのに苦労します。
でもマンションの駐輪場なんて、部外者が入っていいんですかね?
空き自転車は4台ありました。
アプリでは3台でしたが、直前に誰かが返したのでしょうか。
まずは一番端の自転車をえらんでタイヤの空気やブレーキをチェック。
問題なさそうです。
そしてアプリの画面下の
「鍵をあける」
ボタンを押すとカメラが起動。
あとは画面に合わせて自転車後部のQRコードを読むと,
画面が変わり2秒くらいすると「カチッ」カギが開きます。
その他の操作は何もなし。
すごく簡単です。
あとはサドルの高さを調整して走るだけ。
電動ではありませんが福岡の街はほとんど坂がないのでまったく問題ありません。
そしてホテルまで走ること26分。
ホテルの前にポートがあるのでそこにおいてカギをかければ返却完了。
とくにスマホでの操作などもまったくありません。
その直後にアプリのライド履歴に利用時間と料金のメッセージが来ます。
今回の利用時間は26分。
1分4円なので本来なら104円ですが、初回登録の15分無料チケットがあるので44円。
チケットがなくてもバスや電車よりだいぶ安く移動できます。
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ちなみにホテルの前に置いた自転車は30分もしないあいだに次のユーザーが乗っていきました。
とっても便利なのですが、空き自転車ゼロのポートがたくさんあってなかなか使いたいときに使えないのが難点です。
もっと自転車の台数を増やしてもらえれば利用者も増えると思うんですが。
あとは空港など主要ターミナルにはポートを置いて頂きたいですね。
2018年11月27日
福岡のシェアサイクル(メルチャリ)
価格:4,699円 |
飛行機で福岡空港に行って、その足で港近くの福岡国際会議場でひと仕事。
その後、天神の少し先のホテルに宿泊。
翌日も福岡国際会議場とホテルの往復。
福岡はバス路線が発達しているのでバスでの移動が主ですが、慣れない土地でいろいろ乗り換えはちょっと不安です。
地図を見てみると、移動する距離はいずれもせいぜい4〜5km。
歩くにはちょっと遠いですが、自転車ならちょうどいい距離です。
かといって、出張で輪行するのはちょっと準備が大変。
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レンタサイクルを調べてみましが1日2000円以上と、結構いい値段。
安い出張旅費から捻出するにはちょっと苦しい金額です。
そもそも、空港近くにレンタサイクルがありません。
そんなとき、「メルチャリ」というサービスを見つけました。
調べてみると、メルカリが運営しているコミュニティサイクルのようで、今年の2月からサービスが開始されたそうで、福岡に続き、東京の国立市でもサービスを開始したそうです。
コミュニティサイクルといえばdocomoが運営している「バイクシェア」がよく知られていて、私も都内でときどき利用しています。
⇒詳しくは「コミュニティサイクルを借りてみました」をご覧ください。
福岡市内に数十カ所ステーションがあるということなので、もしかしたら空港の近くにもあるかもしれません。
とりあえず会員登録は無料なので試しに登録して見ましょう。
まずはplayストアで「メルチャリ」と検索してアプリをダウンロード。
当初はiphone用のアプリしかなかったそうですが、8月からandroid 用のアプリも提供されたそうです。
アプリを立ち上げるとまず、ログイン画面。
メルカリの会員であれば登録してあるメールアドレスとパスワードを入れれば完了です。
会員じゃない場合は新規登録ボタンがあるのでそちらから新規にメルカリの会員登録。
ニックネームと氏名、メールアドレス、パスワードを入力すると、信号機やバスの写真が出てきて簡単な質問に何度か答えれば会員登録完了。
クレジットカードの登録の必要もありません。
と、思ったら
「このメールアドレスはすでに使われています」
とメッセージが。
どうもだいぶ前にメルカリに登録していたのを忘れていたようです。
再度ログイン画面からメールアドレスと、思い当たるパスワードを適当に入れてみたら3回目でログインできました。
我ながらセキュリティの甘いこと・・
ログインすると現在地の地図が表示され、ステーションの場所とあき台数が表示されますが、今は都内。
当然、ステーションは表示されません。
試しに地図を福岡に移動するとたくさんステーションが出てきました。
あいにく空港にはステーションはありませんが、1.5kmくらい離れたコンビニにステーションがあります。
1.5kmくらいならなんとか行けそうです。
そして福岡国際会議場とホテルは目の前にステーションがありました。
これは助かります。
料金も1分4円と以外と安いので助かります。
これなら出張先でも便利にあちこち行けそうです。
次回は実際に使ってみた感想を書かせていただきます。
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2018年11月23日
真冬の自転車通勤スタイル
自転車通勤も寒さが見にしみる季節ですが、皆さまどんな対策をされているでしょうか。
私の場合、会社でユニホームに着替えるので普段はビブタイツと厚手の長T、冬用のジャージという格好で通勤しています。
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これでだいたい0℃くらいまでなら大丈夫。
東京の冬なら十分乗り切れますね。
でも、取引先への出張などの場合は着替える場所もないのでジャージやビブタイツというわけにはいきません。
こんなときの寒さ対策を紹介します。
先ずは暖かい下着。
上半身は長袖でクルーネックのものが温かくていいですね。
ハイネックだとワイシャツからはみ出してしまうので避けた方がいいでしょう。
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そして下半身はタイツ。
価格:1,890円 |
薄手でも暖かい吸湿発熱素材のものがゴワゴワせず動きやすくてベストです。
アンダーシャツの背中には汗とり肌着やタオルを入れておきましょう。
⇒「ワイシャツで自転車通勤(汗とりグッズ)」をご覧ください。
真冬でもそれなりに汗はかきます。
汗とり肌着やタオルを引き抜けば背中の汗が冷えなくて済みます。
その上にワイシャツとスラック。
【3枚以上購入⇒1枚あたり1,780円】ノーアイロン ドライ ストレッチワイシャツ メンズ 面倒なアイロンとはもうサヨナラ 長袖 形態安定 吸水速乾 白 ホリゾンタル ボタンダウン 価格:1,780円 |
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最近はストレッチ素材のワイシャツやスラックがあるので動きやすくていいですね。
次にネックウォーマー。
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これがバカにできないくらい暖かさ。
首もとを対策するだけで全然違います。
耳の寒さは手拭いで。
⇒「自転車通勤の服装」をご覧ください。
薄い布一枚ですがこれだけでずいぶん違います。
そして薄手のニットのベスト。
価格:1,690円 |
これがポイント。
自転車で走っているときは寒くても、出張先に着くと体は暖まっている上に、暖房が入っているので以外と暑いことがあります。
真冬に取引先の前で汗がボタボタなんてことも・・
こんなときに手軽に脱げる薄手のベストはとても重宝です。
その上にウインドブレーカーを羽織れば完璧。
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機能性下着+ワイシャツ+ベスト+ウインドブレーカーでかなりの寒さは防げます。
そしてリュックの中にはジャケットとネクタイ、必要に応じて薄手のコートを入れておき、取引先に着いたらウインドブレーカーをジャケットに着替えればOK。
涙と鼻水で汚れた顔は洗顔シートでキレイにすれば完璧です。
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最近はストレッチ素材のスーツもありますが、上着に比べてパンツの方が汚れるしサドルにスレて傷むので、スラックス&ジャケットスタイルの方がスラックスを交換できて便利です。
ちなみに最近はあまり見ませんが、私はスラックスのスソはダブルにしています。
ダブルの方がスソどめがずり落ちません。
東京23区内ならだいたいどこでも自転車圏内。
寒くても出来るだけ自転車で行きたいですね。
2018年11月01日
ワイシャツで自転車通勤(汗対策グッズ)
でも、出張となるとジャージというわけにはいきませね。
今まで背中にタオルをいれて汗対策していましたが、
⇒「自転車通勤の服装」をご覧ください。
先日、こんなものを見つけました。
【メール便】かいた汗ごと抜き取ってサッパリ背中の汗じみもう気にならない◆トップクール汗取り肌着[コジット]吸水速乾機能の繊維使用で、汗をかいてもベタつかず、サラサラ登山 汗かき 着替え 下着 y 価格:1,058円 |
説明書を見ると女性用のようですが男でも使えそう。
さっそく試してみましょう。
【質感】
薄くてサラッとした感触です。
これなら下着のしたに着てもゴワゴワしませんね。
【付け方】
素肌に直接トップクールを着用して、
その上からアンダーシャツを着ます。
あとは普通にワイシャツを着るだけ。
タオルを背中に入れるのと違ってコツも道具も要りません。とても簡単です。
【着用】
まったくゴワゴワしたような違和感はありません。
自転車で約20km走りましたが、ズレもなく着ていることを感じないくらいです。
【引き抜く】
そのまま背中から引き出そうとすると胸側が引っかかって抜けません。
ワイシャツの前ボタンをあけて前側を少しゆるめたあとに背中側を引き抜くと簡単に引き抜けました。
引き抜いたあとは軽くボディーペーパーなどで首元などを拭いて、軽く乱れたワイシャツを整えれば終わり。
簡単です。
ギャツビー マイルドボディペーパー アクアフルーティ(30枚入)【GATSBY(ギャツビー)】 価格:498円 |
さて、使ってみた感想は、
【長所】
・違和感がない
生地が薄くて伸縮性があるため動いてもズレず、つけていることを忘れるくらい違和感がありません。
重ね着していてもまったく暑さを感じません。
・外から見えない
色がグレーのため、ワイシャツの外からは全く透けずつけていることがわかりません。
・持ち運びが楽
薄くてコンパクトにたためるので、外したあとにカバンのスミに簡単にしまえます。
【短所】
・吸湿性がイマイチ
生地が薄いのでその分汗は吸いませんでした。
・首元の汗を吸わない
首元を覆わないので首元の汗はワイシャツが吸ってしまいます。
首元の汗が気になるときはタオルなどを巻く必要がありますね。
・ちょっと高い?
1枚1000円を高いというかは人それぞれですが、ふだん3枚セットで1000円の下着を着ているチープなオヤジには少し高いかな?
ということで、多めの汗をかく初夏から初秋だとチョット吸収量が弱いかな?といった感じ。
涼しい今頃だとちょうどいいですね。
自転車を降りてすぐに抜いてしまうと、また汗をかいてしまうので、少し汗が引いてから抜いたほうが快適かと思います。
私は人一倍汗かきなのでこういうグッズはとても助かります。
これとボディーペーパーさえあれば都内の出張はどこでも自転車で行けますね。
マンダム ギャツビー アイスデオドラント ボディ ペーパー 無香料 徳用 30枚 価格:410円 |
2018年10月14日
自転車通勤用ヘルメット選び
製造年を見ると2012年製と書かれているので、かれこれ5〜6年は使っています。
メーカーのサイトを見ると使用期限は3年。それを超えると徐々に劣化してきて耐衝撃性能が弱くなるそうです。
これではせっかくヘルメットを被っていても効果は半減。
もういい加減買い替え時期ですね。
↓↓自転車用ヘルメット特有のやる気満々感が苦手な人はこんな形もあります↓↓
OGKオージーケー自転車ヘルメット 帽子感覚で 使える、よりシンプルさを求めた普段着モデルKOOFU CS-1。 価格:5,529円 |
私の通勤仕様の条件としては、
・明るい色
通勤なのでどうしても夜間に走ることが多くなります。
なので、極力自動車などから目立つように白などなるべく明るい色を選ぶようにしています。
・余裕のある大きさ
自慢じゃありませんが、私の頭は61cmとデカイです。
それも日本人特有のまん丸で横に広がっています。
外国製の多くは細長い欧米人の頭に合わせて作られているので同じ大きさでも横が狭いことが多いですね。
また、冬場は防寒対策のため、頭にバンダナや手拭いを巻きます。
薄い布1枚ですがこれがけっこう影響するので、これを考慮して多少余裕のあるサイズを選びます。
・大きさの調整が可能
前述のとおり夏場は直接被りますが、冬は防寒対策でバンダナや手拭いを巻くので、それに合わせて調節する必要があります。
できればワンタッチで調節できるものが便利ですね。
・バイザーがある
バイザーは直射日光を防いでくれるだけででなく、雨も防いでくれます。
通勤途中の急な雨の時、バイザーがあるとアイウェアの濡れ方が違います。
・インナーパッドが一体
毎日使うのでインナーパッドを頻繁に洗います。
ヘルメットによっては小さなインナーパッドが複数あるものがありますが、これだと洗った時にバラバラで無くしやすいです。
なので私は虫除けネットでインナーパッドが一つになっているものを選ぶようにしています。
・手頃な価格
前述の通り、ヘルメットの耐用年数は3年程度。
これは高くても安くても同じです。
なので高いものを大事に長年使うよりは手ごろのものを短い年数で交換した方が安全です。
・デザインが自分にあう
いくら気に入ったデザインでも被って見ると自分の顔に合わないこともしばしば。
できればショップで実際に被ってみたほうがいいですね。
ということで、ショップを回って気に入ったのが、OGKの「REZZA」。
価格:6,980円 |
ただ、ショップには気に入った色がなかったので通販で購入することにしました。
※ネットの方がショップより1500円くらい安かったです
ちなみに歴代のヘルメット、インナー取り付け用のマジックテープがとれやすく、長年使っているといつのまにか無くなってしまいます。
※両面テープで付けられているようでいつのまにか剥がれてしまいます。
なので、新品のうちにこのマジックテープをボンドなどで外れないようにつけてしまった方が良いですね。
2018年10月02日
自転車も飲酒運転でつかまります!
自転車でも飲酒運転は違反です!
道路交通法 第65条に、
「何人も、酒気を帯びて車両等を運転してはならない。」
と、明確に規定されています。
そして、自転車は「軽車両」に分類される立派な車輌。
ほんの少しでもお酒を飲んで自転車に乗れば道路交通法違反です。
では、お酒を飲んで自転車に乗ってお巡りさんに捕まったらどうなるのでしょう?
自動車だと、酒気帯び運転と飲酒運転がありますね。
呼気のアルコール濃度が0.15mg/l以上だと酒気帯び。
アルコール濃度に関係なく泥酔している状態が酒酔い運転になります。
どちらも減点と反則金になりますが自転車には反則金制度がないので、即罰金にはなりません。
当然、免許もないので減点もなし。
じゃあ、注意されるだけ?
なあんだ、じゃあ酒飲んで捕まっても謝ればおしまい。痛くもかゆくもないじゃん!
と思ったら大間違い。
まず、「自転車運転者講習制度」。
3年以内に2回、違反行為により取締りで「赤切符」を受けると講習を受けなければなりません。
この講習、3時間で5700円。
この講習を無視すると5万円の罰金が科せられます。
そして赤切符を切られたということは書類送検され、起訴、裁判というながれになり、最終的には懲役か罰金刑となり前科がつきます。
なお酒酔い運転の場合、起訴されれば5年以下の懲役または100万円以下の罰金と、かなり重い刑罰が待っています。
また自治体によっては、悪質な運転者に対して公安委員会による行政処分も行うことができるとしているところもあります。
これは具体的には自動車運転免許を持っている人が、自転車で悪質な運転をしたら減点や罰金を取ることができるというもの。
酒飲んで自転車に乗ったら免許取消になることもあるんですね。
こんな強い効力のある赤切符なので逆にお巡りさんもあまり捕まえたくないのでしょうか。
巷をみると、お酒を飲んでフラフラ自転車を乗っている人をちょくちょく見かけます。
きっとこういう人たちは自転車で飲酒運転はいけないということ自体を知らないのでしょうね。
効力のない注意だけの黄色切符もあるので、お巡りさんももっと自転車の違反を積極的に捕まえて欲しいものです。
ちなみに呼気のアルコール濃度が0.15mg/lというと70kgの私が350mlの缶ビール1本飲んだ程度。
だいたい酒飲んで自転車乗ろうなんて酒好きがビール1杯で終われる訳がありません。
1杯だけならなんて思ったら、そこから飲酒運転にまっしぐら。
絶対に飲んだら乗らないということを肝に命じましょう。
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価格:2,890円 |