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posted by fanblog

2019年01月18日

ディレイラーのプーリーを分解掃除

 洗車の時にリアディレイラーを見たらプーリーがかなり汚れていました。
 そういえばプーリーももう一年くらい掃除していません。
 手で回してみると若干ズリズリした感じです。
 これではせっかくチェーンをきれいにしてもすぐに真っ黒になってしまうし、走りも重くなってしまいます。

 今回、チェーン交換をしたのでそのついでにプーリーもキレイにしてしまいましょう。

【工具】
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・パーツクリーナ

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【やり方】
・チェーンとホイールを外す
 チェーンを外さなくてもプーリーを外すことはできますが、チェーンの張力がかかっていると非常に作業がやりづらくて下手をするとディレイラーハンガーを曲げてしまいます。
 面倒でもチェーンを外してから作業した方がいいでしょう。
⇒チェーンの外し方は「チェーンの交換(KMCのミッシングリンク)」をご覧ください。

 同様にリアホイールも外した方が作業がやりやすいです。

・下側のプーリー(テンションプーリー)を外す
 @プーリーを止めているボルトを緩めて、
DSC_1887.JPG

 Aボルトを抜くとプーリーが外れます。
DSC_1888.JPG
 パーツ用のトレーなどに入れて部品をなくさないようにしましょう。

・上側のプーリー(ガイドプーリー)を外す
 上側のボルトは裏側にあります。
DSC_1889.JPG
 下側と同じようにボルトを外すとプーリーが外れます。
 いっしょにプレートも外れます。
DSC_1890.JPG
※下側プーリーとは別のパーツトレーで保管しましょう。
 混ぜるとどっちのパーツかわからなくなってしまいます。


・外したプーリーを洗う
 プーリー本体、金属フタなどをパーツクリーナなどでキレイに洗い流します。
※私は灯油につけてブラシで洗ってからパーツクリーナで余分な灯油を洗い流します。
 その方がパーツクリーナを節約できます。


※こびりついた泥もキレイに落ちました。
DSC_1892.JPG

※私のディレイラーは安価な2300なので、ボルト、ブッシュ、金属フタ(名称不明)、プーリー本体のみでベアリングはありません。
DSC_1893.JPG

・上側のプーリー(ガイドプーリー)を組み付ける
 @ブッシュ、金属フタの裏側にグリスを塗り、
DSC_1897.JPGDSC_1901.JPG

※全体にグリスが行き渡るようにまんべんなく。

 Aプーリー本体にブッシュを差込み、
DSC_1898.JPG

 B金属フタを両側につけて、
DSC_1902.JPG

 Cプレートといっしょに締め付けます。
DSC_1904.JPG

※プレートの裏表を間違わないように。

・下側のプーリー(テンションプーリー)を組み付ける
 上側のプーリーと同じように取り付けます。
DSC_1906.JPGDSC_1910.JPG


・チェーンを通して完成!
 ⇒チェーンの取付け方は「チェーンの交換(KMCのミッシングリンク)」をご覧ください。

 プーリーはけっこう汚れています。
 チェーンを外したときにはついでに掃除しましょう。

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2019年01月04日

チェーンの交換(KMCのミッシングリンク)

 最近、変速のときにキチンと切り替わりません。
 そういえばもう2年近くチェーンを交換していませんでした。
 チェーンの交換時期は3000〜5000km
 私の場合、週3回くらいで往復20kmの通勤なので1年で約3000km。
 もういいかげん交換する時期ですね。

 ということで今日はチェーンを交換しましょう。

【工具】
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・ミッシングリンク工具
 KMCのミッシングリンクを繋いだり外したりする工具です。

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【材料】
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※チェーンはリアの段数によって厚さが変わります。
 自転車の段数にあったチェーンを選びましょう。
 私の自転車はリア8段なので、6,7,8段用のチェーンを使います。
 今まではシマノのチェーンを使っていましたが、今回はKMC社製のチェーンを使ってみましょう。
 KMCのチェーンはミッシングリンクが同梱されているので繋ぐのが簡単。
 ミッシングリンクを使うことチェーンを外すのも簡単。掃除や、メンテナンスに便利です。


【交換方法】
・チェーンを緩める
 作業前にフロントギアをインナー、リアをアウター(トップ)にしてチェーンを一番ゆるい状態にします。

・新しいチェーンの油をとる
 新しいチェーンは保管用の油がついているのでパーツクリーナなどでキレイに落としましょう。
 そのままだと走りが重いし、汚れも寄せつきやすいです。

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・古いチェーンを切る
 “チェーンを切る”と言ってもペンチのような刃物でバッサリ切るのではなく、チェーンをつないでいるピンを抜いて外すといった方が正しいでしょう。
 @切り離す部分のピンにチェーン切りを当てて、

 A裏側のネジを締めてチェーンに密着させます。
DSC_1870.JPG

 Bチェーン切りのレバーを回してピンを押し出します。
DSC_1875.JPG
DSC_1879.JPGDSC_1880.JPG


※ピンが抜けるとレバーが軽くなります
DSC_1881.JPG

・新しいチェーンのコマ数を合わせる
 @古いチェーンのコマ数を数えて
DSC_1912.JPG

※ぶら下げると古いチェーンが全体で半コマ分くらい伸びているのがわかりますね。

 A新しいチェーンを同じコマ数で切ります。
DSC_1913.JPG

※KMCのチェーンはミッシングリンクでつなぐので内側のコマを残すように。

・チェーンを通す
 新しいチェーンをフロントとリアのディレイラーに通します。
DSC_1915.JPG
DSC_1916.JPGDSC_1920.JPG

※リアディレイラーに通すときはキチンとツメの内側に通すように。

・チェーンをつなぐ
 @チェーンの両端にミッシングリンクを取り付けて
DSC_1914.JPGDSC_1922.JPG


 Aミッシングリンクのピンと穴を合わせてチェーンをつなぎます。
DSC_1923.JPG

※今回は工具なしでハマりましたが、固い時はミッシングリンク工具で接続点をグッと開いて繋ぎます。

・注油
 チェーンオイルを注油したら完成!
DSC_1924.JPG

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※すべてのギアにシフトチェンジして油をなじませたら余分な油は拭き取りましょう。

 新品のチェーンにしたら変速もスムーズになり、異音もしなくなりました。
 チェーンは消耗品なので変速の調子が悪かったらチェーン交換を考えてみましょう。
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ちゃりじじい
 2004年から糖尿病対策で自転車通勤を始め、その楽しさにはまりました。 雨の日の電車賃、メンテナンス費用を、会社からの通勤費でまかなっていますが、収支はプラスにできています。
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