新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2019年01月18日
ディレイラーのプーリーを分解掃除
洗車の時にリアディレイラーを見たらプーリーがかなり汚れていました。
そういえばプーリーももう一年くらい掃除していません。
手で回してみると若干ズリズリした感じです。
これではせっかくチェーンをきれいにしてもすぐに真っ黒になってしまうし、走りも重くなってしまいます。
今回、チェーン交換をしたのでそのついでにプーリーもキレイにしてしまいましょう。
【工具】
・アーレンキー
【材料】
・グリス
・パーツクリーナ
【やり方】
・チェーンとホイールを外す
チェーンを外さなくてもプーリーを外すことはできますが、チェーンの張力がかかっていると非常に作業がやりづらくて下手をするとディレイラーハンガーを曲げてしまいます。
面倒でもチェーンを外してから作業した方がいいでしょう。
⇒チェーンの外し方は「チェーンの交換(KMCのミッシングリンク)」をご覧ください。
同様にリアホイールも外した方が作業がやりやすいです。
・下側のプーリー(テンションプーリー)を外す
@プーリーを止めているボルトを緩めて、
Aボルトを抜くとプーリーが外れます。
パーツ用のトレーなどに入れて部品をなくさないようにしましょう。
・上側のプーリー(ガイドプーリー)を外す
上側のボルトは裏側にあります。
下側と同じようにボルトを外すとプーリーが外れます。
いっしょにプレートも外れます。
※下側プーリーとは別のパーツトレーで保管しましょう。
混ぜるとどっちのパーツかわからなくなってしまいます。
・外したプーリーを洗う
プーリー本体、金属フタなどをパーツクリーナなどでキレイに洗い流します。
※私は灯油につけてブラシで洗ってからパーツクリーナで余分な灯油を洗い流します。
その方がパーツクリーナを節約できます。
※こびりついた泥もキレイに落ちました。
※私のディレイラーは安価な2300なので、ボルト、ブッシュ、金属フタ(名称不明)、プーリー本体のみでベアリングはありません。
・上側のプーリー(ガイドプーリー)を組み付ける
@ブッシュ、金属フタの裏側にグリスを塗り、
※全体にグリスが行き渡るようにまんべんなく。
Aプーリー本体にブッシュを差込み、
B金属フタを両側につけて、
Cプレートといっしょに締め付けます。
※プレートの裏表を間違わないように。
・下側のプーリー(テンションプーリー)を組み付ける
上側のプーリーと同じように取り付けます。
・チェーンを通して完成!
⇒チェーンの取付け方は「チェーンの交換(KMCのミッシングリンク)」をご覧ください。
プーリーはけっこう汚れています。
チェーンを外したときにはついでに掃除しましょう。
そういえばプーリーももう一年くらい掃除していません。
手で回してみると若干ズリズリした感じです。
これではせっかくチェーンをきれいにしてもすぐに真っ黒になってしまうし、走りも重くなってしまいます。
今回、チェーン交換をしたのでそのついでにプーリーもキレイにしてしまいましょう。
【工具】
・アーレンキー
【送料無料】SEALEY ボールポイントヘッド ヘックスキー9pcセット(6角レンチセット)1.5-10mm 価格:3,199円 |
【材料】
・グリス
【送料無料】シマノ プレミアムグリス チューブ入り 100g Y04110200 価格:2,121円 |
・パーツクリーナ
価格:1,620円 |
【やり方】
・チェーンとホイールを外す
チェーンを外さなくてもプーリーを外すことはできますが、チェーンの張力がかかっていると非常に作業がやりづらくて下手をするとディレイラーハンガーを曲げてしまいます。
面倒でもチェーンを外してから作業した方がいいでしょう。
⇒チェーンの外し方は「チェーンの交換(KMCのミッシングリンク)」をご覧ください。
同様にリアホイールも外した方が作業がやりやすいです。
・下側のプーリー(テンションプーリー)を外す
@プーリーを止めているボルトを緩めて、
Aボルトを抜くとプーリーが外れます。
パーツ用のトレーなどに入れて部品をなくさないようにしましょう。
・上側のプーリー(ガイドプーリー)を外す
上側のボルトは裏側にあります。
下側と同じようにボルトを外すとプーリーが外れます。
いっしょにプレートも外れます。
※下側プーリーとは別のパーツトレーで保管しましょう。
混ぜるとどっちのパーツかわからなくなってしまいます。
・外したプーリーを洗う
プーリー本体、金属フタなどをパーツクリーナなどでキレイに洗い流します。
※私は灯油につけてブラシで洗ってからパーツクリーナで余分な灯油を洗い流します。
その方がパーツクリーナを節約できます。
※こびりついた泥もキレイに落ちました。
※私のディレイラーは安価な2300なので、ボルト、ブッシュ、金属フタ(名称不明)、プーリー本体のみでベアリングはありません。
・上側のプーリー(ガイドプーリー)を組み付ける
@ブッシュ、金属フタの裏側にグリスを塗り、
※全体にグリスが行き渡るようにまんべんなく。
Aプーリー本体にブッシュを差込み、
B金属フタを両側につけて、
Cプレートといっしょに締め付けます。
※プレートの裏表を間違わないように。
・下側のプーリー(テンションプーリー)を組み付ける
上側のプーリーと同じように取り付けます。
・チェーンを通して完成!
⇒チェーンの取付け方は「チェーンの交換(KMCのミッシングリンク)」をご覧ください。
プーリーはけっこう汚れています。
チェーンを外したときにはついでに掃除しましょう。
CL1456 ATV 四輪バギー 中華トライク マグネット パーツ トレイ 丸型 価格:780円 |
2019年01月04日
チェーンの交換(KMCのミッシングリンク)
最近、変速のときにキチンと切り替わりません。
そういえばもう2年近くチェーンを交換していませんでした。
チェーンの交換時期は3000〜5000km。
私の場合、週3回くらいで往復20kmの通勤なので1年で約3000km。
もういいかげん交換する時期ですね。
ということで今日はチェーンを交換しましょう。
【工具】
・チェーン切り
・ミッシングリンク工具
KMCのミッシングリンクを繋いだり外したりする工具です。
【材料】
・チェーン
※チェーンはリアの段数によって厚さが変わります。
自転車の段数にあったチェーンを選びましょう。
私の自転車はリア8段なので、6,7,8段用のチェーンを使います。
今まではシマノのチェーンを使っていましたが、今回はKMC社製のチェーンを使ってみましょう。
KMCのチェーンはミッシングリンクが同梱されているので繋ぐのが簡単。
ミッシングリンクを使うことチェーンを外すのも簡単。掃除や、メンテナンスに便利です。
【交換方法】
・チェーンを緩める
作業前にフロントギアをインナー、リアをアウター(トップ)にしてチェーンを一番ゆるい状態にします。
・新しいチェーンの油をとる
新しいチェーンは保管用の油がついているのでパーツクリーナなどでキレイに落としましょう。
そのままだと走りが重いし、汚れも寄せつきやすいです。
・古いチェーンを切る
“チェーンを切る”と言ってもペンチのような刃物でバッサリ切るのではなく、チェーンをつないでいるピンを抜いて外すといった方が正しいでしょう。
@切り離す部分のピンにチェーン切りを当てて、
A裏側のネジを締めてチェーンに密着させます。
Bチェーン切りのレバーを回してピンを押し出します。
※ピンが抜けるとレバーが軽くなります
・新しいチェーンのコマ数を合わせる
@古いチェーンのコマ数を数えて
※ぶら下げると古いチェーンが全体で半コマ分くらい伸びているのがわかりますね。
A新しいチェーンを同じコマ数で切ります。
※KMCのチェーンはミッシングリンクでつなぐので内側のコマを残すように。
・チェーンを通す
新しいチェーンをフロントとリアのディレイラーに通します。
※リアディレイラーに通すときはキチンとツメの内側に通すように。
・チェーンをつなぐ
@チェーンの両端にミッシングリンクを取り付けて
Aミッシングリンクのピンと穴を合わせてチェーンをつなぎます。
※今回は工具なしでハマりましたが、固い時はミッシングリンク工具で接続点をグッと開いて繋ぎます。
・注油
チェーンオイルを注油したら完成!
※すべてのギアにシフトチェンジして油をなじませたら余分な油は拭き取りましょう。
新品のチェーンにしたら変速もスムーズになり、異音もしなくなりました。
チェーンは消耗品なので変速の調子が悪かったらチェーン交換を考えてみましょう。
そういえばもう2年近くチェーンを交換していませんでした。
チェーンの交換時期は3000〜5000km。
私の場合、週3回くらいで往復20kmの通勤なので1年で約3000km。
もういいかげん交換する時期ですね。
ということで今日はチェーンを交換しましょう。
【工具】
・チェーン切り
送料無料 自転車チェーンカッター 6ヶ月保証【自転車用 チェーン交換 チェーンカット工具】【BILTEMA[ビルテマ]】製【あす楽】 価格:831円 |
・ミッシングリンク工具
KMCのミッシングリンクを繋いだり外したりする工具です。
【送料無料】【定形外郵便】GORIX ゴリックス ミッシングリンク工具 クイックリンク式チェーン対応 自転車専用工具 GX-3329 価格:1,399円 |
【材料】
・チェーン
KMCチェーン Z7 ゴールド 7/8速用【沖縄・離島への配送不可】【smtb-s】 価格:3,497円 |
※チェーンはリアの段数によって厚さが変わります。
自転車の段数にあったチェーンを選びましょう。
私の自転車はリア8段なので、6,7,8段用のチェーンを使います。
今まではシマノのチェーンを使っていましたが、今回はKMC社製のチェーンを使ってみましょう。
KMCのチェーンはミッシングリンクが同梱されているので繋ぐのが簡単。
ミッシングリンクを使うことチェーンを外すのも簡単。掃除や、メンテナンスに便利です。
【交換方法】
・チェーンを緩める
作業前にフロントギアをインナー、リアをアウター(トップ)にしてチェーンを一番ゆるい状態にします。
・新しいチェーンの油をとる
新しいチェーンは保管用の油がついているのでパーツクリーナなどでキレイに落としましょう。
そのままだと走りが重いし、汚れも寄せつきやすいです。
AZ CBP-001 High Power ブレーキ&パーツクリーナー 650ml ×4本 ブレーキクリーナー/パーツクリーナー/脱脂洗浄剤 価格:1,350円 |
・古いチェーンを切る
“チェーンを切る”と言ってもペンチのような刃物でバッサリ切るのではなく、チェーンをつないでいるピンを抜いて外すといった方が正しいでしょう。
@切り離す部分のピンにチェーン切りを当てて、
A裏側のネジを締めてチェーンに密着させます。
Bチェーン切りのレバーを回してピンを押し出します。
※ピンが抜けるとレバーが軽くなります
・新しいチェーンのコマ数を合わせる
@古いチェーンのコマ数を数えて
※ぶら下げると古いチェーンが全体で半コマ分くらい伸びているのがわかりますね。
A新しいチェーンを同じコマ数で切ります。
※KMCのチェーンはミッシングリンクでつなぐので内側のコマを残すように。
・チェーンを通す
新しいチェーンをフロントとリアのディレイラーに通します。
※リアディレイラーに通すときはキチンとツメの内側に通すように。
・チェーンをつなぐ
@チェーンの両端にミッシングリンクを取り付けて
Aミッシングリンクのピンと穴を合わせてチェーンをつなぎます。
※今回は工具なしでハマりましたが、固い時はミッシングリンク工具で接続点をグッと開いて繋ぎます。
・注油
チェーンオイルを注油したら完成!
KURE(呉工業) 自転車専用チェーンルブドライ No.1602 価格:2,118円 |
※すべてのギアにシフトチェンジして油をなじませたら余分な油は拭き取りましょう。
新品のチェーンにしたら変速もスムーズになり、異音もしなくなりました。
チェーンは消耗品なので変速の調子が悪かったらチェーン交換を考えてみましょう。