アフィリエイト広告を利用しています

2023年07月06日

橋梁工事で橋げた落下事故


静岡県で夜間の橋梁工事中に橋げたの落下事故で2名の工事関係者が亡くなり、数名がけがをしたと報じられた。

事故は早朝朝3時ころに起きたそうだ。

夜間工事のために何らかの安全管理での見落としや大雨が降った後の現場条件変化が原因かもしれない。

通常、夜間工事は日中に交通量が多く、交通渋滞を回避するためや、工期を短縮するために行うことが多い。

もし、工期短縮であれば、発注者にも問題があると思う。

無理な工期を発注者が設定し、その工期に間に合わせるためが原因なら問題だと思う。

橋梁工事で過去に何度か、同様に工事中に桁落下が原因の事故で通行者が巻き込まれた事件もあった。

工事現場は交通渋滞など利用者の一時的な不便よりも人の命を守る安全第一を考え実施することが最も重要であると思う。

posted by 土木技師 at 06:44| 公共事業の問題


PR広告)

PR広告) 自律神経の調整なら【Cure:Re THE MAKURA】におまかせ!
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
土木技師さんの画像
土木技師
プロフィール
ファン