アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
<< 2007年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
プロフィール

八雲
カテゴリアーカイブ


最新記事
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2007年07月27日
VLOOKUP エクセル関数が元で....堪忍しておくれぇぇぇ
エクセル入力支援のために"VLOOKUP"関数を使った。 "VLOOKUP"を使うと、予め想定された文字と一致したとき、 その隣、もしくは何番目かの文字を返してくれる。 入力内容がパターン化されるものならば、この関数は便利。 「一ツ橋」「1」「2」「3」 「一ツ橋」から1番目とか3番目とかの文字を返してくれる。 この場合、当たり前の事だが「一ツ橋」は必ず「一ツ橋」でなけばならない。 「一橋」でも「一ッ橋」でも駄目なのである。 「八雲さん、この前と同じになった。」 「何が?」 私の周りの人は、み〜んな主語って言葉を知らない....。 「勝手に出てくるやつ。」 「あぁ....。きちんと打った?」 「失礼ね!ちゃんと打ったわよ。」 「そう...。」 絶対打ってねぇ.... 仕方なく現地へ行くことに。  ”週末の夕暮れ如何お過ごしでしょうか?八雲です。” 「ほら!ちゃんとなってるのに出ないでしょ。」 半分、怒っている。 そんなの関係ない。 逆に、原因が瞬時に分かる自分が怖い...。 「あのぅ...犯人、分かっちゃったんですけど....。ケイゾクか!」 「...私?でもちゃんと...。」 「よ〜く見てくださいね?ツがッになってますが。如何なものかと。」 「・・・・。」 「・・・・。」 「・・・・。」  ”週末の夕暮れ如何お過ごしでしょうか?八雲です。” この場合、近距離なので良い。 しかも、エクセルとかだから腹も立たない。 勘弁しちゃる^^ しかし、インターネットともなれば更に変な話に。 そもそも、インターネットは距離という概念がない。 アメリカでも東京でも瞬時に情報交換が出来る便利な道具だ。 ウェブメールだろうが、なんかの管理画面だろうが 「入れません!」 挙句の果てには 「パスワード、教えてください。」 ぱ...パスワードっておっしゃられても...みたいな。 そんなお客さんは、元々この手の仕事の価値とか無視しているので 結局、無料相談となる。 完全にボランティア。しかも自分が電話代持ちぃ...みたいなぁ。 インターネット。 あなたのPCとサーバーとの関係をよ〜く理解して欲しいでごじゃる。 あなたのPCが悪くなくても、サーバーの調子が悪いときもある。 サーバーに問題が無くっても、あなたのPCが変なときもある。 どちらにも問題がなければ...多分、あなた自身に障害が発生している。 あなたのパソコンの電源が入っていようがいまいが、 あなたのお店のホームページはどこからでも見られます。 メールもあなたのパソコンの電源とは全く関係ありません。 私の場合、お客さんと直ぐに友達みたいなってしまうので こんな記事も書けるわけですが、 実際、一社員としてこんな電話を受けている人は大変だと思う。 ストレスもかなり溜まっているのではないだろうか?。 がんばれよ〜。世の中こんなもんだ。 全国のサポセンのみなさま。 がんばってください。 あと、10年経っても状況は変わらないと思いますが...。 IT基本法...って、どうなったのかねぇ〜?



人気ブログランキング


ビリーズブートキャンプのみならず、ダイエット&肉体改造系ブログが多数参加しているランキング。貴方にあった、ダイエット方法がきっと見つかる!



ダイエットしよう!!




このブログで実践中!
ビリーズブートキャンプ



7日間メリハリボディプログラム
コアリズム



腹筋トレーニングならEMS!
スレンダートーンフィギュラ







日別アーカイブ
月別アーカイブ
https://fanblogs.jp/boom/index1_0.rdf

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。