アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
<< 2007年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
プロフィール

八雲
カテゴリアーカイブ


最新記事
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2007年07月18日
悪夢のエクセル2007
先日、仕事で友人が経営する会社へ出向きました。
新しいパソコンを導入したためにエクセルにて帳簿のシステムを作りたいとのご依頼。
現在使用している帳面をエクセル上に再現し、一度入力した文字はそれぞれの帳簿へ反映させる
という簡単な仕事のはずでした。・・・そのはずだったのです。

ところがどっこいPCを開いてみると、

『エクセル2007』


↑のお方が仁王立ちしていました。
作業は事務所内にて行うことに決まっていたのですが、

エクセル2007など触ったこともありません。見たことすら無かったのです。

一番の難関は、

メニューバーの大幅なデザイン変更です。
何処に何があるのかが、良く分かりません。
そして、体はエクセル2000を覚えこんでいます。
エクセル2000、貴方の想い出が頭の中から離れないの.....。

メニューを探すだけでも時間をかなり浪費しそうな状態。
ここまで「初心者向け」仕様となっているとは...。
初めてエクセルを使う方には、大変分かりやすいような気もしますが、
体に染み付いた、旧エクセルの操作が邪魔をします。

早く仕上げたいのに前に進めないジレンマ。
精神衛生上良くない状況が続く中、

これではイカン!

とっさに本屋へ駆け込み購入したのが、
超図解mini Excel 2007小技・裏技・便利技 (税込979円)

千円の出費はイタイけれど、「時は金なり」さっさと仕上げなければ日当も出ません。
おおよそ使う関数・設定方法は、網羅されていましたので
即決で購入し、事務所へ。

操作手順もカラーで記載されていますから、作業速度も大きく向上しました。
知らない人が見たら、パソコンの勉強中のように見えたと思いますが、
見栄を張っても仕方がありません。

素人ですから(;^_^A アセアセ・・・2007は..(^▽^;)

なんだかんだと、誤魔化しながらの作業でした。
こんなことなら、ノートPCを持ってきて2000で作っちゃえば良かった...
作業自体は、打ち合わせを始めてから一週間程掛かりました。

本日無事に全工程を終了〃 ̄∇)ゞオメデトォーーーーーーーーーーーーーーー♪

『次は、ワードとかで作って欲しいもの沢山あるから(*^?^)』

間髪入れずに次のご依頼を言い渡されました.....。
開き直って、エクセル&ワード2007を使い込んでみようと決意した瞬間でした。
旧バージョン表示モードがせめて欲しかった。

これから導入をお考えの方、参考書を予め購入しておくことを
強くオススメしますよ(*^^*)


超図解mini Excel 2007小技・裏技・便利技



人気ブログランキング


ビリーズブートキャンプのみならず、ダイエット&肉体改造系ブログが多数参加しているランキング。貴方にあった、ダイエット方法がきっと見つかる!



ダイエットしよう!!




このブログで実践中!
ビリーズブートキャンプ



7日間メリハリボディプログラム
コアリズム



腹筋トレーニングならEMS!
スレンダートーンフィギュラ







日別アーカイブ
月別アーカイブ
https://fanblogs.jp/boom/index1_0.rdf

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。