アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
最新記事
転職サイトならDODA ジムニー 中古車
プロフィール

めろんちゃん
最近家庭菜園にはまってます、 ブログ初心者だけど       よろしくお願いします
エステサロン用クレイパック「マスクドバイスボー」を通販でお届けします。
月別アーカイブ
介護 求人 シルバーアクセサリー,ステンレスアクセサリー専門店 引越し費用 ツバメの巣入り美肌サプリメント 美肌うるる _______ 美白サプリメント シルバーアクセサリー,ステンレスアクセサリー専門店 写真・撮影用品の専門店 セレクトショップ【M&M Shop】 写メコングランプリ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年07月11日
先越されたぁ ("▽"*)
もうじき(7月19日)土用の丑の日がやってくる。
記事を書こうと色々調べているうちに、
テレビ 「学校では教えてくれない そこんトコロ!」
に先を越されてしまった。
コラボってお届けしてみよう。 (≧▽≦)


蒲焼きの蒲ってなに?

今ではお高くて1年に食べられればいいかなって思う鰻。
江戸時代は労働者の食べる物だったんだ。
調理法も雑で、鰻をぶつ切りにして串に刺し、
塩をかけて焼いただけ。 雑魚扱いかよぅ (ノω・、)

その様子が蒲の穂に見えたからなんだって。
「ガマの穂焼き」・「ガマ焼き」・訛って「かば焼き」
って呼び名が変わっていったんだって。

開いた鰻にたれを付けて食べるようになったのは
江戸時代後期なんだよ。

美味しい鰻を食べたいなら、晩秋〜初冬がいいらしいよ。
冬眠に備えて身に養分を蓄えているからね。

鰻の血液にはイクシオトキシンと言うがあるんだって。
加熱すれば消えるみたいだけどね。
血液を完全に抜いて、酢で締めれば刺身でも食べられるんだよ。


何で土用の丑の日に鰻を食べるといいの?

その昔、「夏場に鰻が売れない」 と鰻屋から相談を受けた
平賀源内土用の丑に「う」の字がつく食べ物を食べると
夏負けしない
という民間伝承をもとに、
「本日丑の日」と書いた紙を貼り出したところ大繁盛
っていう話は有名だよね。

鰻はたんぱく質やビタミン・コラーゲンなんかもあるから
夏バテ予防には持って来いの食材だよ。 (^◇^)v

2009年07月11日
リクエスト Σ(°Д°;
アジサイの育て方教えて〜 とリクエスト Σ(°Д°;
ジューン・ジョンソンさんからです)

お花はあまり得意ではないけれど、
せっかくなので今後のために、調べてみたよ。 (^ヮ^)/

雨続きで憂鬱になりがちな梅雨時に癒してくれるアジサイ。
大きく分けて日本原産の「日本アジサイ」
ヨーロッパで改良された「西洋アジサイ」があるんだって。

一般的に鉢植え等で売られているのは「西洋アジサイ」だよ。

アジサイは病害虫などに強く、丈夫で育てやすいみたいだね。
ただ、乾燥には弱いから、水遣りには注意して。 (-^口^-)
夏場は敷き藁などで乾燥しないようにした方がいいみたい。

アジサイは花が終わっても散ることがないらしく、
剪定するタイミングを逃しがち。
そのまま花を付けておくと、翌年花が咲かなくなってしまうとか。

7月下旬〜8月下旬には剪定いておきたいね。

花の直ぐ下にはわき芽がつかないらしいよ。
ここで切っても花は咲かないんだって。
2節〜3節目のわき芽・5〜10o上で切るのがいいみたい。

「西洋アジサイ」は下の方をバッサリ切って、
コンパクトに仕立てる事も出来るんだって。

「日本アジサイ」もバッサリ切ってもいいけど、
翌年の花はお預けよ。 (*>∀<*)

花を楽しみながら切るのなら、半分だけ残して切ってみて。



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています
応援ポチッとお願い致します ヽ(゚∀゚ )ノ





お気に入りガーデン、作ってみませんか?



育てるって楽しいね。次は何育てようかなぁ・・・



お花も育ててみようかな (。・∀・)y

>> 次へ
ディズニー 通販 バストアップのことなら、おまかせ!
<< 2009年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ
カテゴリアーカイブ
スキー場
リンク集

LA・LA・LA・LOVE SONG

新品価格
¥0から
(2011/4/30 21:00時点)

SHINING

新品価格
¥0から
(2011/4/30 21:02時点)


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。