アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
最新記事
転職サイトならDODA ジムニー 中古車
プロフィール

めろんちゃん
最近家庭菜園にはまってます、 ブログ初心者だけど       よろしくお願いします
エステサロン用クレイパック「マスクドバイスボー」を通販でお届けします。
月別アーカイブ
介護 求人 シルバーアクセサリー,ステンレスアクセサリー専門店 引越し費用 ツバメの巣入り美肌サプリメント 美肌うるる _______ 美白サプリメント シルバーアクセサリー,ステンレスアクセサリー専門店 写真・撮影用品の専門店 セレクトショップ【M&M Shop】 写メコングランプリ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2011年01月12日
小正月 (*゜▽゜*)
お正月・七草がゆ・成人式に鏡開きと、1月の行事が終わる中、
しめ縄っていつ取り外せばよいのか悩む「めろんちゃん」 (ノω・、)
そもそも、しめ縄ってどんな意味があるんだろう・・・(*^?°)

起源は日本神話で有名な太陽神こと天照大神が隠れ、
世界が真っ暗になってしまった天岩戸を、
二度と入れないようにしめ縄で戸を塞いだのが始まりなそうな 笑顔

しめ縄には神域(神が宿る場所)と、
現世(人間が暮らすこの世)とを隔てる結界の意味があり、
家の中に悪気を入れないように、しめ縄を飾るそうだよ (◎皿◎)

しめ縄を飾るってことはこの家にはその年の年神様
お守りして下さっている証でもあるそうだよ (-^口^-)
年神様は松や竹などツンツンしている物が好きらしいから、
門松を飾ればより早く来てくださるかもね (*゜▽゜*)

飾り始めは12月28日までがいいそうよ (o^冖^o)
29日は二重苦、30日や31日に飾るのは一夜飾りと言って、
年神様に失礼なことなのよ (°д°lll)

取り外すのは1月7日七草粥を食べた後や、
1月15日小正月の後に取り外すんですって ("▽"*)
三重県の伊勢志摩周辺では一年中飾っているんですってよ 笑い

今まで鏡開きの日に取り外していた「めろんちゃん」 (*´ω`)
7日はとうに過ぎてしまったから15日の小正月に外しましょ (;^ω^A



人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています
応援ポチッとお願い致します ヽ(゚∀゚ )ノ

2010年10月29日
あなどるなかれ (◎皿◎)
夏の間、害虫を食べてくれたり、受粉をしてくれたりと
家庭菜園のお手伝いをしてくれたフタモンアシナガバチ (*゜▽゜*)

子育ても終わり、仲の好い者同士、毎日日向ぼっこ (*゜▽゜*)


蜂って聞くと刺されるのが怖いからと嫌われ者だけれど、
実はものすごい能力があるのよ (◎皿◎)ナンデスト!!
それは・・・・・・
まさに今接近中の台風の頻度・度合いが分かっちゃうんだって ( ゚д゚)

西や北側の低い所に巣を作る時は台風が多いそうよ (°Д°)
逆に、東や南側の高い所に作った時はあまり台風は来ないんだって
蜂が少ない時も台風に注意したほうがいいそうよ ("▽"*)

今年は台風が来ても大したことはないと分かっていたのか
南側のアメリカンチェリーの木に大きな巣を作った蜂
去年とは違い台風といってもいつもより強風程度 (=°ω°)

虫って何のためにいるんだろうって思うことも多いけれど、
人間でも分からないことを予知する能力とかもあって
存在していなければならない生き物なんだね (^ヮ^)/



人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています
応援ポチッとお願い致します ヽ(゚∀゚ )ノ

2010年07月27日
快眠したいなら・・・ (^ヮ^)/
昼間の熱中症も怖いけれど
夜も熱中症で死に至るなんてこともあるんだって (°д°lll)

夜の方が気温が低いと思っているでしょ (*゜▽゜*)
でも、昼間の太陽の熱が屋根や壁に吸収されていて
夜に放出されるから意外と高いんだそうよ ("▽"*)
特に2階はね (ノω・、)

朝、目覚めたら大事な人が息をしていない Σ(°д°lll)ガーン
なんて事にならないよに、
寝る前の水分補給をするのは今や常識よ (o≧д≦)ノ
枕元に水やスポーツドリンクを置いておくのもベリーグッド (≧▽≦)
正し、冷たすぎるのは禁物よ  (o^冖^o)

エアコンを付けて寝るのなら
室温27〜29度 湿度50%程度が理想的
ずっと付けておくと体が冷えすぎてしまうからタイマーをかけてね
扇風機も併用したいなら
直に身体に当てるのではなく、
壁に向けて空気をかき回すようにするといいんだって ( ゚д゚)

エアコンが苦手な人は
必ず窓と部屋の入り口の2箇所を開けて空気の流れを作ってね
扇風機の首振り機能を使うのも手よ (^ヮ^)/

2010年04月22日
そぉ〜なのねぇ〜 (o≧д≦)ノ
「めろんちゃん」よりもダイエットというか
健康に目覚めてしまったおっかちゃん ラブ
こっそり「黒豆ダイエット」を始めたことを明かす (◎皿◎)

1年をまめに過ごせますように 拍手
と、験を担ぎたいおせち料理のひとつでもある黒豆 (*゜▽゜*)
最近スーパーの棚から姿を消している (´Д⊂

ヒヨコ 大豆じゃダメなの?
ニワトリ よく分からないけど、黒いのがいいんじゃな〜い?

「めろんちゃん」の出番 早速、調べてみよう (o^冖^o)

黒豆はダイズの品種のひとつで、
栄養素的には通常の大豆と同等
 と書いてある Σ(°Д°;
皮が黒いのはアントシアニンっていう色素が含まれているからだって

アントシアニンはブドウやブルーベリー、ナスや紫芋とかにも
含まれていて、抗酸化物質として知られているよ (^ヮ^)/

大豆は「畑の肉」とも呼ばれ、
たんぱく質・脂肪・鉄分・カルシウム・ミネラルなどが豊富

暗い所で発芽させたもやし・ビールのおつまみ枝豆・煮豆と
お豆の姿を食すものから
きな粉・しょうゆ・味噌・納豆・豆乳・おから・豆腐・
油揚げ・高野豆腐などの加工食品と様々 (*゜▽゜*)

大豆食品を上手に摂取すればいいのでは・・・? ("▽"*)



人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています
応援ポチッとお願い致します ヽ(゚∀゚ )ノ

2010年03月23日
たくさんの・・・ (◎皿◎)
ココアにも含まれていたポリフェノール
赤ワイン特有の栄養素だと思っていた「めろんちゃん」
ポリフェノールって何だろう (*^?^)

ポリ(たくさんの)フェノールという意味で、固有の成分名ではなく、
化学構造式上で2つ以上のOH(水素基)を持つものの総称

光合成によって出来る、植物の色素や苦味の成分だそうで、
植物細胞の生成・活性化などを助ける働きがあるそうよ ( *^▽^)
ほとんどの植物に含有されているんだって (*゜▽゜*)

殺菌作用・血中コレステロールを低下・高血圧予防などに
有効なカテキン(お茶・りんご・ブルーベリー・ワインなど)

肝機能の向上・疲れ目の解消に有効なアントシアニン
(ブドウの実皮・紫芋・ブルーベリーなどの赤紫色の植物体)

殺菌作用のあるタンニン
(お茶・赤ワイン・柿などに含まれる渋味成分)

ソバに含まれるルチンや、
大豆や葛(くず)などのマメ科の植物に含まれるイソフラボンなども
フラボノイドというポリフェノールに属する成分で、
ココアやコーヒーはクロロゲン酸という成分が多く含まれていて、
フェノール酸に属しているそうよ (;^ω^A
消化器・代謝性疾患を改善してくれる成分だって (-^口^-)

ゴマに含まれているセサミン・黄色色素のクルクミン
香り成分のクマリンなども代表的なポリフェノールなんですって


化学の授業なんて馬の耳に念仏だった「めろんちゃん」 (/∀\*)キャ
ポリフェノールを調べ始めてフェノール性だの、
ヒドロキシ基だの、化学式だの理解するのにパンク寸前 (*^_^*)A

ポリフェノールって奥が深いのねぇ〜 (*^?°)v という結論に至る



人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています
応援ポチッとお願い致します ヽ(゚∀゚ )ノ

2010年02月09日
まだまだ (o^冖^o)
ズボラ専業主婦の「めろんちゃん」
土・日はご飯は作らないというルールを押し付ける (*^_^*)A

夏は「どりあんくん」の趣味の1つであるアウトドア料理
冬は鍋料理を振るまってくれる「どりあんくん」 (-^口^-)
 
先日の テレビ 世界ふしぎ発見!でニュージーランドの旦那様のことを
「キウイ・ハズバンド」って呼ばれていることを知る (=°ω°)

ニュージーランドの国鳥であるキウイはメスが卵を産むと
オスが卵を温めたり、エサを与えたりとマメに働く

家事や育児を毎日積極的に手伝ってくれる旦那様のことを
キウイの習性になぞらえてキウイ・ハズバンドって言うんだって

キウイ・ハズバンドと言う言葉を知った「どりあんくん」
俺もキウイ・ハズバンドだ・キウイ・ハズバンドだと騒ぐ ( *^▽^)
ズボラ専業主婦の「めろんちゃん」が何もしないから
仕方なしに作ってやってるんだと言いたげ (・ε´・*)ぶー

「どりあんくん」は料理だけでしょ
靴下は脱ぎっぱなし掃除も手伝ってないんだから
「どりあんくん」は優しくて良い旦那様止まりなの (*・з・)ぷっ



人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています
応援ポチッとお願い致します ヽ(゚∀゚ )ノ



2010年01月20日
肩こり (*´ω`)
身長145cmと背の低い「めろんちゃん」肩こり知らず

肩こりとは肩甲骨を動かす筋肉が硬くなることだそうで
特に頭を支えている僧帽筋が硬くなってしまうんだって 困った

血流が悪くなると老廃物が溜まりやすくなり筋肉が硬くなる
特に冬は寒さでちじこまってしまうので辛いんだって (ノω・、)

肩が痛いな〜 (*´д`)=з と思った時の解消術
 
ひじ回し体操
・指先を肩に当て、ひじで円を描くように8回、徐々に大きく回す
・前後8回ずつ肩から手を離さないようにやってみて

ひじを引く体操
・手を軽くにぎり、ひじとひじを体の後ろで合わせるように引く
・3秒間キープして力を抜くを3回やるよ
 
腕をひねる体操
・両腕を真横に開く
・一方の腕を前方に、もう片方の腕を後方に交互にひねる
・8回繰り返すよ

どう? 肩とか背中が温かくなってこない? (*゜▽゜*)
血流がよくなったってことだよ (o^冖^o)

1/19(火)放送 TBS 「 はなまるマーケット」を参考に書きました


TBS ishop

人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています
応援ポチッとお願い致します ヽ(゚∀゚ )ノ


2010年01月15日
後2日 (*゜▽゜*)
「めろんちゃん」のおっかちゃん主宰の
2010剪画(きり絵)生徒作品展も残り後2日
今日は風もなく暖かかったからか140人も来てくださいました


剪画(せんが)とは、一枚の黒い和紙をナイフで切抜き、
台紙に貼って完成させる絵画です
細かい技法は色々ありますが、
主に黒い和紙を使い、古くから伝わる技法を用いて
台紙に糊で貼るという技術が中心となります
基本的には黒和紙の色を活かし、
白い紙に貼ってモノトーンのまま完成させる作品と
彩色を施して完成させる作品とがあります
(剪画アート&スペース小冊子より抜粋)



2010年01月08日
風習 (o^冖^o)
1月7日は今年1年の無病息災を祈りつつ
七草粥を食べると良いという風習があるよね (o^冖^o)
その他にも、おせち料理で疲れた胃を休めるためだとか、
冬場は作物も余り育たないため、不足しがちな栄養素を補う
なんて意味もあるそうだよ (*゜▽゜*)

せり科の芹・アブラナ科のなずな(ぺんぺん草)
キク科のゴギョウ(母子草)・ナデシコ科のはこべら(ハコベ)
キク科の仏の座(コオニタビラコ)
アブラナ科のスズナ(かぶ)・すずしろ(大根)

これぞ七草 (^ヮ^)/

平安時代では
米・アワ・キビ・ヒエ・ミノ・ゴマ・小豆だったそうだよ  (-^口^-)

七草粥の儀式としては、6日の夜

音符 七草なずな とんど(唐土)の鳥が 
        日本の土地に 渡らぬ先に 七草なずな
 音符

と、七草ばやしを歌いながら七草を7回刻むんだって ("▽"*)

今はスーパーに行けば七草粥セットなんて物が売られており
手軽に入手することが出来るけれど、
昔は七草全てを揃えることは困難だったそうだよ (´Д⊂



人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています
応援ポチッとお願い致します ヽ(゚∀゚ )ノ

2009年09月13日
単純なんです (/∀\*)キャ)
昨日のTV 「満点☆青空レストラン」ゴマを取り上げていたよ

ゴマは縄文時代からあるんだって
肝機能の改善や、コレステロールを下げる働きとか、
アンチエイジングにも良いと言う優れもの食品・・・・・・・
・・・のはずなのに、99.9%以上が輸入品なんだって Σ(°Д°;


原産国はインド・エジプト・アフリカなどで、
暑さや乾燥には強いけれど、雨には弱いらしいね

栽培方法も簡単で、プランターや鉢などでも育てられるんだって
温度管理や雨対策が出来るのであれば、いつでも育てられるらしいよ

花はピンク色で、その後に「サク」と呼ばれる袋が出来るんだって
その中にお馴染みのゴマがぎっしり整列していたよ

ゴマは稲刈りをする時のように、根元から切って上向きのまま乾燥
約10日位で、自然にはじけるみたい
それをビニールやバケツなどに逆さまにしてたたくと、
パラパラとゴマが落ちてくるよ
天日に干さないとフニャフニャなんだって

収穫時期に「ゴマムシ」という大きなイモムシが現れるらしい

肥料は特にいらないって言うし、育ててみたくなってきたぁ〜


ちょうど帰ってきた「どりあんくん」
今度はゴマを育ててみようと思うんだけど・・・・

チラッとTVに目をやる「どりあんくん」
これ見てそう思ったんだろぉ 単純だなぁ ( *^▽^)



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています
応援ポチッとお願い致します ヽ(゚∀゚ )ノ





お気に入りガーデン、作ってみませんか?



育てるって楽しいね。次は何育てようかなぁ・・・



>> 次へ
ディズニー 通販 バストアップのことなら、おまかせ!
<< 2011年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ
カテゴリアーカイブ
スキー場
リンク集

LA・LA・LA・LOVE SONG

新品価格
¥0から
(2011/4/30 21:00時点)

SHINING

新品価格
¥0から
(2011/4/30 21:02時点)


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。