アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
最新記事
転職サイトならDODA ジムニー 中古車
プロフィール

めろんちゃん
最近家庭菜園にはまってます、 ブログ初心者だけど       よろしくお願いします
エステサロン用クレイパック「マスクドバイスボー」を通販でお届けします。
月別アーカイブ
介護 求人 シルバーアクセサリー,ステンレスアクセサリー専門店 引越し費用 ツバメの巣入り美肌サプリメント 美肌うるる _______ 美白サプリメント シルバーアクセサリー,ステンレスアクセサリー専門店 写真・撮影用品の専門店 セレクトショップ【M&M Shop】 写メコングランプリ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年07月26日
的中 


これはPM6:30の空の様子。
西からどんより色の雲が迫ってきたよ。
先日覚えた、上が白・下が黒の雲。
風向きも変わったよ。
涼しい風になったよ。


もうじき雨が降ってくるよ!!

「どりあんくん」に言っている間に、大粒の雨が!

今日もダッチオーブンをやりたいと「どりあんくん」
既に鶏肉漬けてある。

幸い、ブログ書いているうちに止んじゃった。 (-^口^-)
今日こそ「しょうゆベースの鶏肉料理」


成功させるぞい!! (o≧д≦)ノ



人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています
応援ポチッとお願い致します ヽ(゚∀゚ )ノ

2009年07月24日
いい思い出にしたいよね
夏休み・盆休み。夏のレジャーを楽しみたいよね。

良い思い出にしたいためにも、
知っておきたいこともあるんだよ。

まずは山。
先日も北海道で10名の死者を出してしまった、登山事故。
天候の悪さによって起こってしまった低体温症による凍死。

風速1m/秒で体温を1℃奪うんです。
100m登るごとに、気温が約0.6℃ずつ下がるんです。

防寒防水防風対策の装備は絶対です。
特に防寒を一番に考えて。

体調の悪い時には無理をしないこと。
我慢強いというのは、一種の独りよがりなこと。

自分が登る山のことを勉強してから登りましょう。



川ではゲリラ豪雨などによる、急な増水に気をつけて。

予兆としては、
・朝から蒸し暑い
・上が白、下が黒い入道雲がある
・急に風向きが変わり、涼しい風が吹く
・川の色が濁ってきたら要注意

バーベキューキャンプ、川遊び。
避難場所も考えて遊んでね。





2009年07月17日
重曹・お酢のエコパワー
これからの季節、気をつけたいのが食中毒
食材の消費・賞味期限を守ることも大事だけど、
キッチン周りの除菌も大切よ。

重曹お酢パワーのエコパワー雑菌除去してみよう。

洗い物が終わったスポンジ・布巾はお酢スプレーよ。
シュシュッとふきかけて乾燥。
しっかり除菌したい時は沸騰したお湯の中に、
ひとふりの重曹を入れて1・2分煮沸消毒

包丁などで傷ついてしまったまな板は、
雑菌がたまり易くなっているから、
重曹をすり込んで洗い流しましょ。

三角コーナー内の生ごみの上やゴミ箱にも
重曹を振りかけておきましょ。
重曹が臭いや水分を吸収してくれるからね。

魚グリルって後の掃除が面倒であまり使いたくないよね?
水の代わりに重曹をひいてみて。
重曹が魚の脂をキャッチしてくれるはず!
後の掃除も水洗いだけでOKよ。

シンク掃除は重曹+お酢のWパワーよ。
重曹をシンク全体にふりかけてスポンジなどで擦りましょ。
お酢スプレーをふきかけて熱湯で洗い流しましょ。

お酢スプレーはお酢を水で2〜3倍に薄めてね。
もしお酢の匂いはちょっと〜 て思ったら、
お好みの精油(植物から抽出した芳香成分)
100gに対して2〜3滴入れてみて。


人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています
応援ポチッとお願い致します ヽ(゚∀゚ )ノ


2009年07月13日
梅干
殺菌効果のある梅干お弁当・おにぎりなどに入れたいよね。

梅干に含まれるクエン酸が、
菌を繁殖するのを抑えてくれるんだって。

でもちょっと待って (ノ◇≦。)
殺菌効果が期待できるのは、梅干の周りだけなんだよ。

じゃあどうすればいいの? (ノω・、)



? 梅干を散りばめてあるの ?・・・・・・・・・・・実は

お米1合に対して、梅干1粒と昆布を入れて
炊飯器で炊いてあるんだよ。 (*>∀<*)

お米一粒・一粒に殺菌作用がコーティングされるし、
唾液が出ることで、口内殺菌にもなるんだよ。

昆布を入れることにより、風味が増すから是非入れてみて 笑い


テレビ TV「カラダのキモチ」で放送していたよ。

カテゴリ 料理豆まめ知識! を参照してみてね 笑い


人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています
応援ポチッとお願い致します ヽ(゚∀゚ )ノ


2009年07月11日
先越されたぁ ("▽"*)
もうじき(7月19日)土用の丑の日がやってくる。
記事を書こうと色々調べているうちに、
テレビ 「学校では教えてくれない そこんトコロ!」
に先を越されてしまった。
コラボってお届けしてみよう。 (≧▽≦)


蒲焼きの蒲ってなに?

今ではお高くて1年に食べられればいいかなって思う鰻。
江戸時代は労働者の食べる物だったんだ。
調理法も雑で、鰻をぶつ切りにして串に刺し、
塩をかけて焼いただけ。 雑魚扱いかよぅ (ノω・、)

その様子が蒲の穂に見えたからなんだって。
「ガマの穂焼き」・「ガマ焼き」・訛って「かば焼き」
って呼び名が変わっていったんだって。

開いた鰻にたれを付けて食べるようになったのは
江戸時代後期なんだよ。

美味しい鰻を食べたいなら、晩秋〜初冬がいいらしいよ。
冬眠に備えて身に養分を蓄えているからね。

鰻の血液にはイクシオトキシンと言うがあるんだって。
加熱すれば消えるみたいだけどね。
血液を完全に抜いて、酢で締めれば刺身でも食べられるんだよ。


何で土用の丑の日に鰻を食べるといいの?

その昔、「夏場に鰻が売れない」 と鰻屋から相談を受けた
平賀源内土用の丑に「う」の字がつく食べ物を食べると
夏負けしない
という民間伝承をもとに、
「本日丑の日」と書いた紙を貼り出したところ大繁盛
っていう話は有名だよね。

鰻はたんぱく質やビタミン・コラーゲンなんかもあるから
夏バテ予防には持って来いの食材だよ。 (^◇^)v

2009年07月10日
みみず
今日は歯医者の日。
「オレンジページ」を読みながら待っているんだ。

「あなたに代わって見聞帖」
今回はみみずのことについて書いてあったよ。

普段は土の中で暮らしているみみず達。
たまに地上で見かけることもあるじゃない。
なんでなの?っていう疑問に答える記事だったよ。

みみずって皮膚呼吸しているんだって。
雨などで土が湿りすぎると、
苦しくなっちゃって出てくるんだって。

干からびている、みみずも見かけるでしょ。?

のんびり屋のみみずが土に帰ることができなくて、
残念ながら、干からびちゃったんだってよ。 (T▽T)

腐りかけの野菜が大好きらしい。
土を耕してくれたり、
みみずのおうんちは美味しい野菜を育ててくれたりと、
見た目は気持ち悪いけど、いい所もあるんだよ。

みみずコンポストを作ってみたいけど、何かねぇ・・・(ノω・、)

2009年07月06日
欠かせない
サラダには必ず入れるきゅうり。
ふと、どんな栄養があるんだろうと思ったんだ。

きゅうりの栄養素(100gあたり)
・カリウム・・・210mg   ・食物繊維・・・0.4g
・カロチン・・・150μg(マイクログラム)   ・ビタミンC・・・13mg

主成分の90%以上が水分なんだって。
ビタミン・ミネラル・食物繊維をバランス良く含んでいる。

ビタミンAは(βカロチン)は活性酸素の働きを抑制。
ガンを防ぐ効果があるんだって。
皮膚・粘膜・目の網膜を健康に保つ作用とか、
免疫力を強化し、細菌やウイルスから身体を守る働きもあるんだよ。

ビタミンCは肌や皮膚の老化を防ぎ、美容にいいのは知られてるよね。

カリウムはむくみを改善。
利尿作用もあるし、体内に蓄積されたナトリウム(塩分)の
排泄を促し、高血圧予防にもなるんだよ。

きゅうりって青臭いじゃない。
そんな所にもピラジンっていう成分があるんだ。
血栓をできにくくする効果と血行促進効果があるんだって。

身体にこもった熱を取り除いたり、アルコール代謝を促したりもする。
夏バテ予防・二日酔いに持ってこいの食材だね。

きゅうりのつるには血圧を下げ、
コレステロールを低下させる作用があるんだって。
あの渋〜い汁には咳止め・風邪薬として効くし、
汗疹に塗ってもいいんだって。

何気なく食べていたきゅうりにも、こんなに栄養があるんだね。


人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています
応援ポチッとお願い致します ヽ(゚∀゚ )ノ



2009年07月03日
ほんと?
昨日「めろんちゃん」のおっかちゃんが

へ〜んな物、飲まされちゃった ノ´▽`)ノ
って言うんだよ。

一生に一回飲めば、心筋梗塞に
ならないから飲んで!? (o^冖^o)


とおっかちゃんの友達が作ってきたらしい。

蕗の葉をどうの・こうのとウロ覚え。 落ち込み

ほんとかぁ!? と調べてみたよ。


「蕗の葉」「心筋梗塞」と打ってみたら、直ぐ出たよ。 Σ(°Д°;

どうも一生に1回でいいとは言うものの、
1年に1回飲む方のが確実らしいよ。

〜材料〜
@ 卵の白身・・・1個分
A 蕗の葉汁・・・小さじ1
B 日本酒・・・・・小さじ3
C 青梅・・・・・・・1個

〜作り方〜
・蕗の葉(3~4枚)をすり鉢ですり、布で濾す。
 (ミキサーでもOK)
・青梅はできれば、黄色く完熟した方のがいいらしい。
 室温において置けば、そのうち完熟するんだって。
 (重石をすると早く完熟するよ)
 青梅(完熟梅)に塩をパラパラと振りかけ、
 10日程漬けておく。
 軟らかくなった梅をみじん切りにする。

@Cを順番通りによくかき混ぜながら足していく。



おっかちゃんの友達は、鼻つまんで飲んだんだって。
でもそんなに量ないし、お酒も梅も入っているから
苦いとか、まずいとか気にならないみたいだよ。

なんでも、鹿児島県の国分市にある、
「慶昌園」っていう特別養護老人ホームで
実験・実証されてるらしいよ。


この梅雨時に飲む民間療法だって。



人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています
応援ポチッとお願い致します ヽ(゚∀゚ )ノ


2009年07月01日
魔法の時間
体脂肪のこと勉強しましょっ!

体脂肪は字からも解るとおり、身体に付いた脂肪の事。
体脂肪率は全体重に占める脂肪の割合で、
男性・14〜23% 女性・17〜27%が標準。

体脂肪を顕微鏡で見てみましょっ!

イクラのような丸い粒々で、脂肪細胞って言うんだよ。
標準の脂肪細胞は約250億〜300億個
肥満の人は約400億〜600億個もある。

脂肪細胞の1つ1つか脂肪をため込み、大きくなると肥満。
高血圧・糖尿病・脂肪肝・腰痛などの
色々な病気の引き起こす原因に。

体脂肪は悪いことだけじゃない!

体温調節・体を守るクッション・エネルギーの貯蔵庫なんだ。

体脂肪が人類滅亡を救う!?

女性には体脂肪も必要なんだよ。  なんで?
それは子孫繁栄のためだよ。
女性につく脂肪は女性ホルモンの調節をいているの。
体脂肪率が17%以下だと女性ホルモンの働きが鈍くなり、
月経が不安定に。
体脂肪率が12%以下になると女性ホルモンが働かなくなり、
月経が止まってしまうこともあるんだよ。


2009年06月30日
見直したよ (◎皿◎)
雨が上がりみんなの様子を見に行くと


ぎょっ!木登りしているナメクジ発見!!

いつ見ても気持ち悪い。

作物や園芸植物を食い荒らす害虫として嫌われ者。
良い所は無いものかと調べてみたよ。

ナメクジとカタツムリって分類学的にいえば同じなんだって。
カタツムリの貝殻が徐々に退化して小さくなり、
体内に入って見えなくなったのがナメクジなんだとか。(例外も有る)

ナメクジに言わせると、
殻を背負っているより無いほうのが、
動きやすいし、狭いところでも楽々。 なんだって!

僕の方が向上心があるんだい! 
なんてカタツムリに言っていそうだね (*・з・)ぷッ

日本で見られるナメクジは、
ナメクジ科やコウラナメクジ科に属する種類で、
1970年代にヨーロッパから渡って来た外来種

ナメクジの体は水分で構成されているから
水分を失わせれば直ぐ死滅。
その代表的撃退法に塩を掛ける があるよね。
砂糖や重曹でも同じ効果があるんだって。

・炎天下のコンクリートなどに放置
・ガスバーナーで焼く
・飲み残しビールで溺死
・半分に切ったペットボトルに、米ぬか・ ナメクジ用の誘殺剤 
 などを混ぜてナメクジの出やすい所に仕掛ける
・銅イオンを嫌うので銅線・銅版を植木鉢などに巻き付ける

などの駆除方法があるよ。







<< 前へ >> 次へ
ディズニー 通販 バストアップのことなら、おまかせ!
<< 2011年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ
カテゴリアーカイブ
スキー場
リンク集

LA・LA・LA・LOVE SONG

新品価格
¥0から
(2011/4/30 21:00時点)

SHINING

新品価格
¥0から
(2011/4/30 21:02時点)


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。