アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
最新記事
転職サイトならDODA ジムニー 中古車
プロフィール

めろんちゃん
最近家庭菜園にはまってます、 ブログ初心者だけど       よろしくお願いします
エステサロン用クレイパック「マスクドバイスボー」を通販でお届けします。
月別アーカイブ
介護 求人 シルバーアクセサリー,ステンレスアクセサリー専門店 引越し費用 ツバメの巣入り美肌サプリメント 美肌うるる _______ 美白サプリメント シルバーアクセサリー,ステンレスアクセサリー専門店 写真・撮影用品の専門店 セレクトショップ【M&M Shop】 写メコングランプリ

広告

posted by fanblog
2010年11月09日
自家製青汁 ( ̄x ̄)
「う〜ん まずい ( ̄x ̄)」で知られている青汁
どれ程まずいのか知りたくて
青汁の原料であるケールを育てている「めろんちゃん」 (o^冖^o)
だいぶ葉っぱも増えてきたので自家製青汁を作ってみよう (^ヮ^)/

材料は無農薬で育てられた新鮮な緑黄色野菜を使うこと!!
ケールだけでなく、パセリやキャベツの青い部分、
カリフラワーやブロッコリーの外葉、
小松菜・水菜など栄養価の高いもの
で作るといいみたい (-^口^-)

ただし、 ほうれん草に含まれているシュウ酸(えぐ味のもと)により
腎臓結石や尿路結石などの病気を発症するおそれがあるので、
ほうれん草は青汁の材料にはむかないそうよ (◎皿◎)

「めろんちゃん」ミニ菜園で育てているメキャベツと
種類の違うブロッコリーの外葉、ケールで作ってみたよ (-^口^-)

青汁の作り方はチョー簡単 (*゜▽゜*) 
安心・安全・新鮮野菜の葉をすり鉢でひたすらすり潰し、
ガーゼなどの目の粗い布で搾るだけ (*>∀<*)

堅い軸や茎を切ってクルクルッと葉を巻いたら、
すり鉢に押し付けながらすり潰していくよ 笑顔 

葉っぱ何枚でどのくらいのが搾れるのか分からないなぁ 困った

手動は結構大変ねぇ・・・落ち込み


ミキサーやジューサーというお手軽な方法もあるけれど
ミキサーは一分のビタミン類を破壊してしまうらしく、
使ってもいいけれど、2分以内の制限つき (*´ω`)
汁と搾りかすに分けてくれる連動式ジューサーが最もお手軽ね

腕力のない「めろんちゃん」
結局葉っぱ4枚でしぼってみることに (ノ∀`*)ペチョン

大さじ3杯弱と極わずか (;^ω^A ものすごく濃い緑色 ("▽"*)

まずはストレートで味見
う〜わっ まっず〜い (>_<)
苦い (°д°lll) えぐい (°д°lll) 青臭い (°д°lll)
形だけ「もう1杯!!」とは言ったものの、ノーサンキュー ノ´▽`)ノ   

色々な味を試してみようと冷蔵庫をあさる「めろんちゃん」 ( *^▽^)
はちみつベースで3種類

レモンはちみつゆずはちみつは多く入れすぎてしまい
青臭さはなくなったけれど、ただ甘いだけ (ノ◇≦。)

牛乳とはちみつで割ったのが今のところの一押しね (-^口^-) 




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています
応援ポチッとお願い致します ヽ(゚∀゚ )ノ





お気に入りガーデン、作ってみませんか?



育てるって楽しいね。次は何育てようかなぁ・・・
この記事のURL
ディズニー 通販 バストアップのことなら、おまかせ!
<< 2011年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ
カテゴリアーカイブ
スキー場
リンク集

LA・LA・LA・LOVE SONG

新品価格
¥0から
(2011/4/30 21:00時点)

SHINING

新品価格
¥0から
(2011/4/30 21:02時点)


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。