2008年12月13日
上中街道!
おはようございます。
今日は、上中街道!です。
我輩が免許を取得してからの二十数年で一度だけ
スピード違反の取り締まりを受けた場所なのです。
比叡山を越え北へ進むと今津地区へそこから若狭方面へ
至る道路303号線(上中街道)
右手に函館山スキー場を眺め道路沿いに行くと幾つかの追分があり
左手には自衛隊饗庭野演習場が続き幾つかの集落のある
静かなところである。
更に進むと367号線鯖街道と呼ばれる道路と繋がる
確か保坂・・・遠い昔京都へ鯖などの海の幸を献上した道路
今でも花折峠辺りは美味しい鯖寿司をいただけることで有名な場所である。
更に北へ進むと少しの上り坂とトンネルが出てくる
上中街道で一番道の広く真っ直ぐな場所である。
スピード違反の取締りを受けたのはこの地域です。
上中中継所から帰り道での事我輩の運転する車がトンネルへ
走っていても坂道とは気づかすに知らないうちに速度があがっていたのだ
トンネルを出て前方の緩やかなカーブを抜ける頃バックミラーに
取り締まりの警察官の姿が映ったのです。
我輩隣に乗っている部隊長に報告をしたのです。
報告をしなかったらそのまま何事もなく通り過ぎていたかも・・・・・
そんなタイミングだったのです。
スピードも気になるほど出ていなかった為か何かあったのかすぐに停止を
警察官の誘導のもと100メートルほどバック・・・・・
そこで取り締まりの警察官から10キロのスピード超過と
それを示す計測結果を手渡されたのです。
当時昇進試験真っ只中の我輩にはすごく痛手しかし違反は違反である。
反則切符と少しの指導を受けて見ると自衛隊のスピード超過が
これで3度目との事我輩の所属する部隊に違いない
宿舎に帰ってみると我輩の同じ営内班の隊員が一人
しょんぼりとしてるではないか
訳を聞くと我輩と同じ場所で取締りを受けかなりのスピードの違反だったのだ
なんとその日のスピード違反は3人とも我輩と同じ営内班の隊員だったのです。
不運と言うより運命のようなものを感じたのです。
それから数年3人とも昇進・元気な姿で勤務をしたのです。
明日は、伊吹山!です。
では、また。
今日は、上中街道!です。
我輩が免許を取得してからの二十数年で一度だけ
スピード違反の取り締まりを受けた場所なのです。
比叡山を越え北へ進むと今津地区へそこから若狭方面へ
至る道路303号線(上中街道)
右手に函館山スキー場を眺め道路沿いに行くと幾つかの追分があり
左手には自衛隊饗庭野演習場が続き幾つかの集落のある
静かなところである。
更に進むと367号線鯖街道と呼ばれる道路と繋がる
確か保坂・・・遠い昔京都へ鯖などの海の幸を献上した道路
今でも花折峠辺りは美味しい鯖寿司をいただけることで有名な場所である。
更に北へ進むと少しの上り坂とトンネルが出てくる
上中街道で一番道の広く真っ直ぐな場所である。
スピード違反の取締りを受けたのはこの地域です。
上中中継所から帰り道での事我輩の運転する車がトンネルへ
走っていても坂道とは気づかすに知らないうちに速度があがっていたのだ
トンネルを出て前方の緩やかなカーブを抜ける頃バックミラーに
取り締まりの警察官の姿が映ったのです。
我輩隣に乗っている部隊長に報告をしたのです。
報告をしなかったらそのまま何事もなく通り過ぎていたかも・・・・・
そんなタイミングだったのです。
スピードも気になるほど出ていなかった為か何かあったのかすぐに停止を
警察官の誘導のもと100メートルほどバック・・・・・
そこで取り締まりの警察官から10キロのスピード超過と
それを示す計測結果を手渡されたのです。
当時昇進試験真っ只中の我輩にはすごく痛手しかし違反は違反である。
反則切符と少しの指導を受けて見ると自衛隊のスピード超過が
これで3度目との事我輩の所属する部隊に違いない
宿舎に帰ってみると我輩の同じ営内班の隊員が一人
しょんぼりとしてるではないか
訳を聞くと我輩と同じ場所で取締りを受けかなりのスピードの違反だったのだ
なんとその日のスピード違反は3人とも我輩と同じ営内班の隊員だったのです。
不運と言うより運命のようなものを感じたのです。
それから数年3人とも昇進・元気な姿で勤務をしたのです。
明日は、伊吹山!です。
では、また。