アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

ビギン
 屋根裏に子供部屋が、小さい頃の思い出・・・ 沢山の思い出が、大冒険の始まりの予感が!
<< 2014年03月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
エックスサーバー

ハンドメイド作品を販売・購入できる! ハンドメイド作品のオンラインマーケット≪minne(ミンネ)≫

お名前.com

ロリポップ!

最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
https://fanblogs.jp/bigin/index1_0.rdf
月別アーカイブ
A8.netがスマートフォンにも対応してますます便利に!

広告

posted by fanblog
2009年05月13日
大山!
 おはようございます。

今日は、大山!です。

我輩が長距離トラックのドライバーをしている頃のとんでもない高速道路の思い出です。

当時、我輩の運ぶ荷物はお酒が主体だったのですが

お酒だけではなくお酒を造るためのお米も運ぶのです。

大変過酷な労働で海上コンテナなどと変わりなく

お米を貯蔵する倉庫からベルトコンベアで流してトラックに積み込むのです。

トラック3台ドライバーも3人・・・・・

一人は高く積まれたお米の山から下のコンテナにつながるコンテナへ

もう一人は上のコンテナから流れて来たお米をトラックにつながるコンテナへ

もう一人はトラックの荷台で流れて来たお米をトラックの荷台へ・・・

一台のトラックに積み込むのに2時間ほどかかる作業を3台分

積み終わる頃には腕が一回り太くなった感じがするほどなのです。

鳥取県にある西伯農協や東伯農協・会見農協などはいつも定期的に

お米を積み込むのです。

積んだ後も大変な道のりを帰るのです。

鳥取県につながる高速道路には大変きつい峠があるのです。

高速道路を使用しないときには、長距離同様翌日の荷降ろしで

峠の手前にある食堂で夕食をした後仮眠をとり車が少なくなった時間に

走り始めるのです。

大山の峠を越えるのが大変で昼間の時間だと大渋滞・・・

トラックも以前のお話でも紹介したように馬力の少ない我輩の車はそれこそ

止まりそうな速度での走行がやっとなのです。

荷物の当日降ろしの時には、高速道路を使用するのですが

これにも問題があり大変きつい勾配があり我輩の乗るトラックは、お米の数量が少ない時で

35km・・・多い時には、34kmの速度での走行がやっとの状態・・・

トラックの運転席の我輩はハンドルを持つ手が自然に前後にゆするような感じ

右足のアクセルペダルもこれでもかというくらいに目一杯の状態なのです。

後ろからのの車もかなりの速度の遅さにしびれが切れる思いをしていたことでしょう。

もう少し高速道路を造るときに緩やかな勾配に・・・

それほど高速道路も一般国道も勾配のきつい峠を越えなければ運ぶことが出来ない

お酒を造るお米を無事運び終えると一回りも体が丈夫になってゆくような気がする。

大変な労力と大変な峠を越えるトラックの運転に

昔の人の大変さが心から実感できるのです。



 明日は、荷台の容器が!です。




 では、また。

【このカテゴリーの最新記事】
Posted by ビギン at 05:00 | 昔を散策 | この記事のURL
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。