アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

ビギン
 屋根裏に子供部屋が、小さい頃の思い出・・・ 沢山の思い出が、大冒険の始まりの予感が!
<< 2014年03月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
エックスサーバー

ハンドメイド作品を販売・購入できる! ハンドメイド作品のオンラインマーケット≪minne(ミンネ)≫

お名前.com

ロリポップ!

最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
https://fanblogs.jp/bigin/index1_0.rdf
月別アーカイブ
A8.netがスマートフォンにも対応してますます便利に!

広告

posted by fanblog
2009年05月14日
荷台の容器!
 おはようございます。

今日は、荷台の容器!です。

我輩が長距離トラックのドライバーをしている時にあった恐怖です。

今までのお話の中では車に関することが多かったのですが

今日は、その荷台に積んでいた積み荷にまつわることなのです。

当時の積み荷は日本で数社しか製造工場を持たない製品だったのです。

中身も、かなり危険なものが含まれていて

ドライバーに対する安全教育もある程度あったのです。

危険物の運搬する運転手は皆そうなのかも知れないのですが

当時の我輩にはそうした危機管理がなかったのです。

積み荷が危険物だからではないのですが危険物取扱者の資格を取得したのです。

ところが・・。当時我輩が運んでいた積み荷は国内のいたるところの化学工場へ

冷凍コンテナにポリ容器に詰めた製品を積み込みマイナス20度前後に冷やし輸送するのです。

製品の中身や危険の程度の認識があまりなかったのです。

ある日の長距離輸送の時、会社を出る時には2時間に1回冷凍コンテナの

温度の確認を指示されていたのですが

我輩はトラックを走らせたまま6時間・・・・

最初の1時間の休憩のときに確認をしたまま目的地へ・・・

本来、長距離輸送の時以前の話でも少し出てきたように

最初の1時間の間に長距離輸送に不具合な状態が現れやすいため

休憩を兼ねて車と積み荷の点検2時間に1回小休止・・・

ドライバーの疲労を防ぐために本来はとらなければ・・・

ところが我輩自身、解っていても関東までなら休憩なしで運行することも度々あったのです。

別段、時間に追われてではなく速度もあまり上げなくても

一定の時間での運行が楽だったからなのです。

ヒューマンエラー・・・知らないうちに疲労が蓄積して思いがけない事故に・・・・

我輩の積み荷も現地の工場近くに到着したときには

冷凍コンテナは止まり中の積み荷はポリ容器は膨れ上がり

今にも破裂しそうなまでに膨張していたのです。

ある程度の安全教育がなかったらと思うと怖くなる。

近くのドライアイス製造所の確認・・・・

と同時に積み荷を真夜中にも関わらず化学工場へ・・・

守衛で事情を説明し担当部署へ連絡をしてもらったのです。

幸い製品の知識のある担当者が勤務しておりそのまま化学工場の

冷凍庫へ積み荷を搬送したのです。

あわや大惨事に・・・今でも思い出すと爆発事故につながらずに済んだ事をよかったと思う。

日頃、トラックの運転手に対し少しずつ安全対策の話をしてくれていたことが

事故防止につながったです。

長距離輸送もドライバーの体調と積み荷の状態も考慮しなければと実感したのです。



 明日は、ある日突然!です。



 では、また。

【このカテゴリーの最新記事】
Posted by ビギン at 04:02 | 昔を散策 | この記事のURL
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。