アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 家庭菜園ランキング
家庭菜園ランキング
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
にゃおさんの画像
にゃお
菜園クラブで野菜を作っています。たまに、釣り、旅行、スポーツをします。
プロフィール

2024年07月01日

「とろーり旨なす」の初収穫

「千両二号ナス」は、接木苗を購入し2本植えています。6月17日に初めて収穫しましたが、1本の生育が悪く、つやのないナスになります。葉が葉脈にそって斑模様になり落葉します。摘心しましたが、分枝の発生もありません。毎年、このようなナスは出てきますが、早く復活することを願っています。
1000001221.jpg

自家育苗の「とろーり旨なす」は、生育が遅れ分枝が少なかったですが、気温の上昇とともに発生し多くの花が咲くようになりました。
1000001222.jpg

1000001223.jpg

1000001229.jpg


一番果が大きくなってきましたので少し小さいですが、収穫しました(6月29日)。
明日、ステーキにして食べます。
園芸、家庭菜園ランキングの2つを応援クリックしていただいたらうれしいです
posted by にゃお at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ナス
この記事へのコメント
この時期のナスは葉に異常が出やすいですね。
実は何とかできても艶が悪いときがあります。
雨が多いので、成長速度が遅くなるのも原因でしょう。
梅雨があけるとぐんぐん大きくなるでしょうから、
それまで現状維持に頑張りましょう。
青い蛙様へ
普通のナスは、2本だけですので、1本が調子悪くなると困ります。でも、食べるのは、十分です。また、今年は、とろ−り旨ナスがあります。
Posted by 青い蛙 at 2024年07月01日 08:12
猫五郎さん。。。おはようございます(^^)/
「とろーり旨なす」は白ナスなんですね〜
千両二号ナスの復活を祈ってますよ(*^^*)
まいちゃんへ
今朝も千両2号をお世話するために、畑に行ってきました。根元を掘ると、アリの巣がありました。少し、掘り追肥をしました。元気にな−れ。
Posted by まいちゃん at 2024年07月01日 06:20
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12608716
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック